ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

We Love Pentum?コミュのPentum?-S 正式サポートする MB

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pentum?-S を正式サポートするマザー ボードを探しています、というか、どんなMBがあるのか知りたいと思います。

当方 GIGABYTE GA-6OXT-A を使用しています。

メモリ上限が 512 です。

Pentum?-S を正式サポートで、メモリ 1 GB以上積めるMBは内のでしょうか?

コメント(15)

私もPentum?-S保持者ですが、BIOS対応出来なかった為動きませんでした…。

L2キャッシュ=512を認識するマザーですか…。
ちなみにシングルで動かすんですか?
>つかさ。さん
どうも、ありがとうございます。

はい、使い方は普通のデスクトップと思っていますので、シングルです。

サーバー用のマザーはそれなりにあると思うのですが、デスクトップ用のマザーが、現在使用している1枚しか把握できてないんです。

最近、メモリ512MBではキツイと思っていますので、マザーの更新か、Xeon などにするか、考え始めているところです。
ABITのST−6で動かした人がいるようです。
Pentum?-SでGoogle検索したら少しは出てくるとは思いますけど…。

でもメモリ1GBは諦めた方が良いかもしれません。
Pentum?の後半のマザーはIntel815チップです。
マザー自体が512MB以上認識しなかったと思いますよ?
たしかにVIAチップなら1GB積めるかもしれません。

Pentum?-Sはマザー自体が対応してると言う訳ではなくてBIOSで対応させているのだと思います。
とりあえずテュアラティンPen?対応のマザー以外は駄目でしょう。
とにかく、狙いは後半のマザーを当たるしか…。
GA-6VTXDなら2GB詰めますね.
サーバー用扱いかもしれませんけど.

ただ,ビデオカードの相性が厳しいという噂が・・・
>つかさ。さん
>にごさん
>あるるんさん
ありがとうございます。
GA-6VTXD、web で確認しました。
これでしたら、デュアルで使ってみたい感じですね。

いずれにしても、現行の 512MBマックスは、きつくなってきているので、久々に、ハードウェアの更新を考えています。

また、よろしくお願い致します。
お久しぶりです,ヒトバシラーです.
たった今GA-6VTXDでマシンを組み終わりました.
CPUはTualatinCeleronなので趣旨からははずれますが.
メモリ1408MBが問題なく認識されたばかりか,
相性問題でAGPx1でしか使えないと言われるRadeon9200SEでも
AGPx4で問題なく動いております.
ついでにFSB133MHzでCeleronでも問題無しです.
ただし電圧制御はないっぽいので,いくら上限154MHzといってもそこまでは期待できないかもしれません?
ちなみに大型ファン二つは厳しそうです;
お久しぶりです。再びヒトバシラーです。
先日やむをえない事情によりGA-6VTXDをメインとして使わざるを得ない状況になりまして
PenIII-S 1400を積んでみました。

問題ありませんでした。

ただし、ベンチマークスコアはGA-6IEMLより落ちるようです。
というか、なぜかTualatinCeleron1000より落ちているような;
あと、RADEON9600SEを乗せようとしたらブート領域がぶっこわれました。
何かと面倒なマザーのようですのでお気をつけて(´・ω・`)
>あるるんさん

メモリ1408MB…恐ろしいマザーですね。
ソケット370対応の後期マザーは512MB以上は認識しないはずなのに…恐ろしい。
そのうえPen?-Sですか。

何てタフなマザー…。
三度ヒトバシラーです。
画面を見ていただければ大体の状況は察していただけるかと思います。
Socket370史上最強の状態です。・・・一応は。
ひそかにFSBも142(だっけ?)に上げてあります。

ただ、ご覧のとおり、メモリ速度が全く出ていません。
このマザーはもともとサーバ用途ということで、
ECCなしメモリ「も」一応使えるという仕様なのかもしれません。

Radeon9600SEも動きました。
よく言われているようにAGPx4ではダメなようなので
AGPx1で動かしております。
当然大したスペックにはなっておりません。

究極の自己満足構成ですね・・・w
静音ファンとはいえ二つ着けている時点で
静音を求めてPenIIIにしている意味がありませんw
計算能力だけ異常ですがw
お久しぶりです.馬鹿です.

MBドライバ(via 4in1)入れてませんでした;
入れたらAGPx4で動きましたしRadeon最新ドライバも入りました.
via舐めてました(∵)TZ

でもメモリ速度は相変わらず(´・ω・`)
それほどお久しぶりでもありませんがお久しぶりです.
もはや奮闘記みたいになっちゃってて恐縮なのですが

viaチップセットはメモリインターリーブが訊いてないとのことなのでやってみました.
実際には2wayになってたのを4wayにしたわけですが
 ちなみにこのへんはwpcreditとかwpcrsetとか11060691.PCRとかを
 どうしてこうしてあんなことしてたりするので
 気になる方は調べたり聞いたりしてください
どうやらメモリ速度はi815程度には普通になり,安定性重視でAGPx2にしてTopPerformanceも切ってる割には
十分な速度で動いております.
いや,やっぱ落ちるんですよ>TopPerformance
起動したから大丈夫かなと思っていたら.
どういうわけか特にニコ動とlolifoxで落ちることが多かったです.
まあ,これはRadeonでなければ大丈夫なのかもしれませんね.

とりあえず,私の冒険はこのへんで終わりかと思います.既にメモリ2GB乗ってますし.
まだインターリーブを8wayにできないかという無謀な挑戦もあるような気はしますが
それは本気でぶっこわれかねませんし>ω<
2GBですか…Pentum?サーバーパワーマキシマムですね。

限界を遥かに突破しているような気もしますが…気のせいですか?
実はこれやる前には動画のカクつきが気になってたので
次機種を選定して入札までしてたのですが
やってみたら十分なぱわーを手に入れてしまったので
誰か入札しろー入札しろーと呪いを送っておりましたw

次はPenMあたりを考えていたのですが<どうしてそういつもメインストリームの斜め下なんだ
別に動画編集するわけでもないですし,
めろんちゃんが安くなるまで戦えそうな気がします.

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

We Love Pentum? 更新情報

We Love Pentum?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング