ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

[ISO14001:2004]対応奮闘中!コミュの明日から更新審査

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明日から、外部審査員の方々をお迎えして、3日間の更新審査。
たぶん、小さなチェックミスは多々ありそうだが、ここまできたら、もう仕方がない。
後は、審査員が、無意味に細かい指摘をするタイプとか、高圧的な態度で審査を進めるタイプでないのを祈るのみ。
営業サイドには、事前に、「そんな審査員よこしやがったら、もうお前んとこには頼まないからな!」というニュアンスを、オブラートで三重ぐらいにくるんで伝えてはあるが、ちゃんと反映されてるかどうか・・・。

コメント(15)

明日からですか!
ご苦労様です!!!!

ワタシは3月8〜10日です.
もうなるようになれぇ〜!です.
しかし,前年度の審査員は,無意味に細かすぎる指摘をし,高圧的な態度でなじられました.
今回もそんな審査員だったらと思うと憂鬱で休みたい気分まんさいです.

お互い3日間頑張りましょう.
胃に穴が開きませんように・・・・・
こんばんわ!

おお、明日からですか! 頑張ってください!

理不尽な指摘をされた時には、

「それはISO14001規格のドコに書いてありますか?」

なんて切り返しで、是非戦って下さい♪
我々も審査員の細かすぎる指摘に対して戦いました。

んでも、彼らもお仕事で来ているので、

『良く出来ました! 指摘事項は全く有りません!』

とは言いにくいと思うので、それらのバランスですね。


金曜日の夜には美味しいお酒を呑みましょうね♪
はじめまして。

更新審査! 頑張ってくださ〜い!!

自分も7月上旬に更新審査が待ってます・・・
仕事で来るのはわかるのですが、重箱の隅を突く審査員だけは勘弁したいですね。
初めまして!
更新審査がんばってくださいーい!
うちは10月に終わりました。事前に19001(でしたっけ?審査員の資質についての要求事項)読んでおくっていうのはどうでしょうか。ちょっとは気が楽になるかもしれません・・。

がんばってください!
先ほど終了しました〜。
皆さん、いろいろと励ましていただき、ありがとうございました。
今回は理不尽な指摘もなく、是正項目は多々あるものの、無事更新合格の判定をちょうだいしました。
正式には判定委員会の裁定待ちですが、とりあえず一安心〜ε-(^。^)ホッ
ウチも一昨日、定期(&更新)サーベイランスが無事完了しました。
同じように判定委員会の裁定待ちでございます。

'04版への更新は、やっぱり力量判断のところで観察事項を
受けちゃいました。('A`)

確かに甘い部分はあったので、素直に反省してます。

あとは他のトピでも話題になっていた目標プログラムの進捗に関する
是正必要の判断基準が甘いとのご指摘が・・・

不適合はやはり素直に受け入れなくてはいけないということですね・・・
おー ご苦労様でした!

無事に終ってよかったですねぇ!
 >h@kumeiさん! K輔(´・ω・`) さん!


判定委員会の裁定を見るまで、なかなか悩ましい時期と思います。
合格したんだけど、合格ではない・・・みたいな(笑

程無く新たな『認証の証書』が来ますよね。ちょっと自分(事務局)を誇らしく瞬間です。


頑張っていきましょー♪



PS きっと今頃は、打ち上げ・・・♪
当社も本日更新審査終了
C指摘9件で無事終了しました。
が、マニュアルの改訂作業などが始まります。
えーっと
今日の午後から定期審査です…
2004年版には去年度に更新しているので、それはいいんですが。

あー、不安でいっぱいです。
頑張って2日間乗り切るぞ!
火曜から3日間、更新審査です。
しかも、審査機関が当社の業務内容を審査出来ないため、登録機関も一緒に審査に来るとのこと。

非常に緊張いたしますが、指摘を頂くのを前提!くらいの気持ちで挑みたいと思います。
11:メイス ウィンドウさん
審査できるのはJAB(日本適合性認定協会)が認定した審査登録機関です、審査認定を頼んでいる機関の専門分野が自社の業務外なら審査登録機関を変えるべきです。

もし、お話が審査内容を確認するためJABが立会いに来るとの事でしたら。
審査員の審査内容を審査される為(まどっろっこしい書き方だ)理不尽な審査がなされないので、むしろ受ける側は楽です。(おもしろみのない審査とも言う)
>メイス ウィンドウさん、
>lamdhawkさん、

「審査機関が当社の業務内容を審査出来ないため」はちょっと誤解があると思われます。
※更新審査なので、今さらその業務分野を審査できないということは、まずあり得ない。

認定機関(例えばJABやUKAS)が審査機関の行う審査に立ち会うことはよくあることです。
(認定機関が審査機関を認定する作業の一貫です)

それに白羽の矢が当たった場合は、審査機関も受審企業も、認定機関の立ち会いを拒否することはできません。
ふつーに、いつもどおりの厳正なる審査が行われるだけ(のはず)ですよ(^o^)/
とりあえず、認定機関の立会いがあると審査員の言動が慎重になりますね。(厳正な審査といえばそのとおりです)
>landhalkさん
>ISOガバさん

これは失礼しました。
経緯の説明がなってませんでした<(_ _)>
審査が終わった段階でお話出来る範囲で
お話致しますね^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

[ISO14001:2004]対応奮闘中! 更新情報

[ISO14001:2004]対応奮闘中!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング