ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プリモーディアル・サウンド瞑想コミュのGlobal Peace Meditationの感想☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イベントでご案内させて頂いたGlobal Peace Meditation
http://mixi.jp/view_event.pl?id=36487703&comm_id=872456

参加してみた感想をお聞かせ下さいませ♪

チョプラセンターのライブ映像、と言いましたが
実際はオーディオ、音声だけでした☆

Webにアクセスせずに瞑想に参加した方たちのほうが
このGlobal Peace Meditationをフルに体験できたと思いますが〜…

私もあとで感想を書き込もうと思います。
レイちゃんが目覚めてきてしまったので…ひととおりお世話に入ります!

愛子

コメント(3)

7:30過ぎから参加しました。webを開いたら「あ!チョプラ博士が喋ってるカラオケ」(でしたよね?)というわけで、しばしプログラムへの参加気分を味わえてラッキーでした目がハートお話の内容を理解できたかどうかは別として…あせあせ
瞑想中は、いつものように気が散ったり雑念も湧いたりでブタマントラを唱える回数も少なくはなかったです…でも「この時を数えきれないような数の人と分かち合ってる」感は格別ですねぴかぴか(新しい)いつもの遠隔グループ瞑想へもこれから積極的に参加しようと思いました。素晴らしい機会を与えていただきプレゼントありがとうございました。
7時30分にアクセスしたらチョプラ博士のお話が。。。実際の瞑想の時間は20分ぐらいだったのかな。
英語がよく分からない、というハンデがあり、マントラを唱えるより「これでいいのかな」という思いが先立ちギャップに入った実感は持てませんでした。
でも、そのあとの博士のお話を分からないながらも聞いているうちに、特に「ハーモニー」の部分に深い安心感を覚えました。何かスーッと心が落ち着いてくる感じでした。自然との調和、自分も宇宙の一部なんだ、と今までになく強く実感し、心がとても静かになりました。
とても良い経験ができました。
お誘いいただいて本当によかったです。
ありがとうございました。

私からの書き込みが遅くなってしまってごめんなさい!
率直な感想としては、せっかく世界中のプリモーディアル・サウンド・メディテーション実践者が大勢集まっての瞑想だったのに、瞑想時間は実質15分前後だけでガッカリ。ちょっとチョプラさーん?!
と思ったのですが、瞑想に入る前に「1万8千人の皆さんご参加頂きありがとうございます」と言っていたので、状況は把握した上での行動。これは平和の瞑想とはハートチャクラのスートラを使うことを教えたかったのかしら…?と思いなおしました。
チョプラさんとしては、せっかく大勢の人が集まってライブで聴講しているのに、30分〜1時間沈黙しているだけでは申し訳ないという感じだったのかも知れませんね?

今回、Global Peace Meditationとして、インターネット上でライブ音響で聴講できたのが6日間の瞑想集中セミナー「Seduction of Spirit」。これはプリモーディアル・サウンド・メディテーション講座修了者にとっての上級コースとなります。このコースを教えられるのはチョプラさんしかいないので、私自身はこのセミナーで教わったことを皆さんに教えることはできないのですが、今回は一般公開された内容だったので、その部分の解説であれば、この場で行うことが可能です☆

7:30amから、瞑想に入る前に話していた内容は、著作「How To Know God」で紹介されていた『神の七つの段階』でしたね。たまたまこの本の凝縮版を私が訳したのでした。(邦題は「内なる神とつながる方法」)

そして、チョプラさんは1万8千人の皆さんありがとう、と言った後おもむろに瞑想に入り、15分くらいで「ではマントラをとめて、意識を体に戻して」と言ってスートラに入りました。マントラが「意味のない音」であるのに対して、スートラは「意味のある音」で、Seduction of Spirit ではチャクラ毎のスートラを教わるのですが、この日は平和の瞑想、ということでちょうど「ハートチャクラ」のスートラを教えてくれましたね。

ハートチャクラのスートラは「Peace」「Harmony」「Laughter」「Love」です。
実は、去年チョプラさんが来日した際に、「来年はSeduction of Spiritを日本でやろう」と言ってくれていて(でも実際はスケジュールの調整がつかなくて今年は来れず、来年も1日セミナーのみになってしまうのですが)その時に、「愛子、スートラを日本語に訳さなくちゃ」とも言っていたので、スートラは母国語に変えて使って良いみたいです。
ということで、「平和」「調和」「笑い」「愛」となりますね。

スートラの使い方(平和の瞑想の仕方)は、まず最初にマントラを使った瞑想を約20分間おこないます。
そしてマントラを止めたら、ハートチャクラに意識を向けて4つのスートラを、ゆっくり響かせて行きます。(ひとつのスートラにつき確か4回ぐらい繰り返して、それも10秒以上間隔を空けて、その言葉の響きを味わって、ハートチャクラに共鳴させていきます)
こんな感じです。

「平和」 (10秒) 「平和」 (10秒) 「平和」 (10秒) 「平和」 (10秒)
「調和」 (10秒) 「調和」 (10秒) 「調和」 (10秒) 「調和」 (10秒)
「笑い」 (10秒) 「笑い」 (10秒) 「笑い」 (10秒) 「笑い」 (10秒)
「愛」 (10秒) 「愛」 (10秒) 「愛」 (10秒) 「愛」 (10秒)

先日のライブ音響では、スートラが終了した後は、たぶん質疑応答で(会場の参加者の質問内容が聞こえなかったのでイマイチ流れがつかめませんでしたが)チョプラさんが回答して行って、その後、最後のほうで出てきた女性はチョプラセンターの進行役を務めている人で事務的な内容もアナウンスしていましたね。でも、6日間で2,775ドルの「Seduction of Spirit」を1時間聴講できたので良しとしましょう?!

今回、チョプラさんから習った、スートラを使った「平和の瞑想」。毎回でも良いですし、一週間に一回でも、マントラ瞑想を早めに切り上げたい時だけでも、実施して行きましょうか♪ 
私は今まで、スートラも全部習ったにも関わらず、プリモーディアル・サウンド・メディテーションを教えているし、と思って、生真面目にマントラだけで30分間瞑想していましたよ〜うまい!ウインクほっとした顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プリモーディアル・サウンド瞑想 更新情報

プリモーディアル・サウンド瞑想のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング