ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > BUELL ビューエル XB系 > トピック一覧 > シートのボルトが抜けない。

BUELL ビューエル XB系コミュのシートのボルトが抜けない。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

※初めてのトピック作成です。
おかしなところありましたらすみません_(._.)_

04XB12Rで、完全ノーマルです。

注意してやってたつもりだったのですが、シート右側をとめているボルトがゆるめてもゆるめてもゆるまなくなってしまいました。締め方向も同様です。※ネジ山はつぶれていません。
おそらく締めすぎでネジの溝のほうをダメにしてしまって空転してしまうようになってしまったのだと推測してます。ネジは回るけどがっちり締まったままきついながらもクルクル回るだけでゆるめることもしめることもできません。

久しぶりのサンデーメカでこの手のミスに要注意しながらやったつもりだったのに失敗です・・orz バッテリー交換とか普通に何度もやっているのでごくごく普通の作業の一つだったのに・・・・(^_^;

ドリルでネジのアタマを削り取るとか、サンダー(こんなとこ入るのか?)で削るとかしか今のところ思いつきませんが、「ゆるまないし締まらない」クルクル回るネジをバイスとかで固定しないとネジ自体に加工が加えられないんだろうし、とにかくシートが邪魔で作業しづらいし・・・困っております。

現在、シート左側ネジだけはずして、少しだけ広げられるシートの隙間からバッテリーチャージャーのはさむやつを強引に差し込んで充電中です。(事情でしばらく乗れなかったので・・・・)

なお、本人は足首骨折療養中(オートバイではありません(^_^;)で、あと1〜2週間ほどリハビリが続くため、時間だけはあります。
歯医者さんの歯を削るような道具を探して「キュイ〜〜〜ン」とあの黒いネジを削り取るしかないのでしょうか・・・・。

本人のいじるスキルですが、バッテリー交換とウィンカー交換程度しかオートバイには手をかけていないです。車(軽自動車)についてはタイヤやプラグ交換と、なぜだかドライブシャフト交換を何度かしたことあるという程度です。(震災の前まで数年間ですがジムカーナしてて何度か折ったのです(^_^;)
Buellは(いじりは正直苦手なほうです)自分でいじりながら維持していこうと思っているのに、普通にやってたつもりがこんなトラブルを起こしてしまってへこんでます。(T_T)

今、ネットでネジトラブルの動画やらいろいろ見ながら解決策模索中です。
今回は、このBuellのこのシート部分の対応ということで、もしどなたか似たような経験から解決できたかたがいらっしゃればご教示いただければ幸いと思ってトピック作成した次第です。

うまく伝えられませんがよろしくお願いいたします。(本人ももう少しもがいてみます)

コメント(7)

表現の一部修正です。
ネジ山はつぶれていないと書きましたが、正しくはネジ頭はなめたりつぶしたりしていないという意味です。
ネジ山はネジの軸部分の説明用語でしたね。勉強不足で申し訳ありません。

>>[1]
Rのシートレールのネジ穴は、ナッターという工具でナットリベットが打ってあります。
おそらく、そのナットリベットが空回りしちゃってるんだと思います。

どうにかしてナットリベットを押さえられればネジは外せそうですが、ダメならシートレールを傷つけないように削ってしまって、新しいナットリベットを打てばOKです。

インチのナッターは持ってるので、使うようでしたら連絡ください。
無駄にトピ立てないで トラブルトピへどうぞ。
[2] ばとるさん、ありがとうございます。
ナットリベットですか。だからフレームのネジ穴回りにアルミみたいな縁取りがしてあったのですね。(._.)φ
ご助言ありがとうございます。とても助かります。頑張ってみます。

[3] #92(kuni)さん、すみませんでした。
トラブル報告トピの「対策・修理に関する技術的な質問は、雑談トピや新規トピでお願いします。」の文言だけ見て慌ててトピ立ててしまいました。
よく見たら、その下のほうにちゃんとトラブルトピ 対策雑談がありましたね。
確認不足で申し訳ありませんでした。
とれました♪

ばとるさんのおっしゃる通り、ナットがグラグラでした。
(でも、再度締めてみると締めつけすぎなければ再利用可のようです(^_^;

最初の画像ですが、ホームセンターでコーキング用のヘラで固そうなのを選びました。最初は金属の板材を数十円で買おうとしましたがチカラかけられないなぁ、持つところ着いてるのがいいなぁ・・・と思ってスクレイパーを思い出し、店員さんに相談したらこれを紹介してくれました。
モノは「SK11のテフリックコーキングベラ」とパッケージにありますね。(税別541円です)

次の画像ですが、こんな風にシートをめくってはさみこみました。
最初、思った以上にスキマがないので「ダメか?」と思いましたが、何度か試すといい感じでシートとフレームの間に入りました。(最初に購入を考えていた金属の板材なんか全然入るスキマじゃなかったです。)
最初回したら、ヘラもいっしょにゆるむ方向にずらされたので、「ナット壊してもかまうもんか」くらいのチカラで真っ直ぐにヘラを押しつけながら回したら、「クルッ♪」と緩んだのです。

最後の画像は、とれたあとです。
こんな風にはさまった感じ・・・というニュアンスを伝えたくてパチリしてみました。

作業時間は1分かかりませんでした。
※ちょっと最近いろいろあってなかなか着手できなかったのです。

ご相談しながら長らく保留にしたままですみませんでした。
今後何かありましたらトラブルトピへおじゃまします・・・・・って、そういうことにならないように注意しながらメンテを楽しめるようなりたいです。(苦笑)

ありがとうございました。
>>[5]
取れたのはよかったですが、やはりそのまま使うのはあまりオススメしません。
できれば打ち替え、または画像のようなクイックリリース式にするのをオススメします。
以前Blue Wingさんで売ってたやつで、もしかしたらまだ手に入るかもしれません。
ばとるさん、早々コメント感謝です。

上記の件、さっそくBlue Wingさんにtelしたところ販売中とのことで、詳細はアメブロで商品紹介してるとのことでした。(http://ameblo.jp/gerosentouki/theme-10021716312.html)
※私みたいなケースって「あるある」みたいですね。(苦笑)

価格は3,800円とありますね。
療養中の身なので、家族から「稼いでないのにこんなの買って!!」と非難されること必須ですので、もう少し落ち着いてからこそっと買おうかなと思います。(笑)

いろいろありがとうございます。とても助かりました。_(._.)_
(リハビリ療養中ですが乗りたくて乗りたくてもうウズウズです。シートのボルトもとりあえず解決したし)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BUELL ビューエル XB系 更新情報

BUELL ビューエル XB系のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済