ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新日本主義研究会コミュの配慮で失敗する日本外交

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 かつて日本は従軍慰安婦問題で“河野談話”を発表した。これが韓国側で日本が強制連行を認めたと解釈され、謝罪と賠償を要求するようになる。他にもスワップの拡大に応じたり、文化財の返還も行ったが、日韓関係が改善できていない。
 どうも日本外交はこちらが隣国に配慮すれば、相手は理解してくれるという思い込みがあるとしか思えない。同じ失敗は日中関係でも起こる。日本政府は、石原都知事が尖閣諸島で施設を建設して中国を刺激しすることを阻止するために国有化に踏み切った。だがこの配慮も、日中関係の改善どころか反発を招く。

 このような配慮をしなくとも、外交で成功する。平壌宣言がそれ一例である。拉致を認めさせて、謝罪させた。文章に記されたために、ごまかしはきかない。おかげで拉致事件を否定する見方は消え、日本政府は一部ではあるものの、拉致被害者と家族の奪回に成功した。今まで北朝鮮に配慮して、食料支援をしていたにもかかわらず、日朝交渉が停滞していたのとは対照的だ

 外交というものは、こちらの一方的な配慮だけでは失敗する。このことに気がつかなければ同じことを繰り返すだろう。
 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新日本主義研究会 更新情報

新日本主義研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング