ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

森博嗣 関東連盟コミュの森博嗣作品の出会いは??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピなかなか立ち上げなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

仲間もぼちぼち増えてきたので
森博嗣作品との出会いを話してみちゃってください。

コメント(23)

σ(・・*)アタシは 7年前
丁度S&Mシリーズが文庫化しはじめた頃に読みはじめました。
ソレまでは 江国香織さんの本を読みあさっていたのですが
他のジャンルを読みたい気分になって
バイト先の本好きの方に森博嗣さんと京極夏彦さんをすすめられました。

初ジャンルだったので・・・本の薄い方を選んだのです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ソレが出会いで、2日で1冊ペースで読みました。
Vシリーズも読破済み。
四季は子育てに追われて読めず・・・。

結婚前に「1万円分本を買おうキャンペーン」を一人で勝手にやって
1万円分、森博嗣さんの本を買いました。(変人・・)

奥様はネットワーカの発売で 名刺交換会に参加し
ご本人から名刺頂いたイラストがコミュの写真になっています。
えっと・・7・8年前ですね!

それまでは、乃南アサさん(母校の先輩らしく、朝礼で校長先生が話していたので気になって。。)や宮部みゆきさんなどを読んでいました。

新書の大きさや文章が2段に分かれているのに憧れて(笑)本屋さんの新書版コーナーで出会いました!
なんか大人の仲間入りをした気になったな〜(^_^;)

S&Mシリーズ、Vシリーズ、四季全巻、短編集など大体読んでいます。スカイ・クロラと女王のシリーズは読んでいません・・
今のシリーズってなんていうのかしら??ファイ?とかなやつ・・(笑)あれもボチボチ読んでます。。。

名刺は、父親が森さんと同じ趣味を持っていて(電車模型?)名刺交換会でもらったものをもらいました(笑)
一番最初に読んだのは「すべてがFになる」です。
高1か高2くらいの頃でしょうか。
何かの書評か、友達の薦めだったか記憶もおぼろげですが…
京極夏彦氏から始まって、
手当たり次第ミステリを読んでいる時期だったと思います。
そんな自分にとって、森氏の文章が衝撃的だったのです。
私の中にはこんな視点は無いなと。
それ以来、自分の中で一番の作家さんになりました。

とはいえ、作品全て読めていない、所有できていないというのが
本当に悔しいところです。

今まで読んだものの中でいえば、
やっぱりS&Mシリーズが好きです。
そういえば、「すべてがFになる」のゲームってありますよね?
発売した時に手に入れそびれて、今でも探してるんですけど…
みなさんお持ちですか?
話がそれました、すみません。

とりあえず、今は積ん読状態の「探偵伯爵と僕」を読みたいと思います。
みかりんさん

 コミュ参加((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
京極さんの本が読めるなんて・・・σ(・_・)はアノ厚さに挫折orz

探偵伯爵と僕、 私も積ん読になってる(゜ー゜;Aアセアセ
はやく読まなきゃ!!


 
最初に読んだのは『スカイ・クロラ』でしたね☆
図書館で面白そうな本を探してて・・あの表紙に惹かれましたぁ♪♪

森作品に出会うまでは・・
京極夏彦さんとか夢枕獏さんとか・・そういう系を読んでました。。

森作品ではS&Mシリーズが好き〜☆★
犀川先生好きですから〜☆★
最初に読んだのはFですね。約8年前。
以来ガスガス買い漁ってます。
講談社のシリーズものはなぜか文庫派です。

当時仲間内で新本格ブーム的なものが来ていて
綾辻さん、京極さん、高田さん、有栖川さん…等々
いろんな本を読み漁りました。
もぅもっぱら森先生のみですが。
最初は…そう『スカイ・クロラ』です。

本が好きなくせに文章の好き嫌いが激しくて
読みたい本がなかなか見つけられずにいた時に出会いました。
1行目から心を捉まれて「これはきた!」って感じて、
ものすごくドキドキしながら本を抱えてレジに向かったことを
今でも覚えています。
だから函南には少なからず思い入れがあるかも…。

今でも森作品の1行目の破壊力には心躍ります。
だって1行目がツマラナイと読む気になれないんだもの…
初めましてのところにも書いたんですけど、出会いは、名古屋・栄の書店で、エッセイ「すべてがEになる」でした。
表紙にシェルティの絵が描かれていたので、それに惹かれて…

読んでいるうちに、著者が小説家だということに気付き、最初によんだ小説が、「すべてがFになる」でした。

その後、S&Mシリーズ、Vシリーズなど文庫になっているもの、
そして二人だけになった、女王シリーズ、スカイ・クロラ…
小説以外の作品もぼちぼち。
今は、四季の文庫化を待ってる状態です!

あ、でも、今日「カクレカラクリ」を買ったので、ドラマ放送日までに読破するぞ!
こんにちは!

じつは私は友人から勧められて「F」を読み始めた人なんですが、一度友人が「これ読みなよ」って差し出してくれた
森小説を遠慮したという(笑)今となっては
何をためらったんだと言わんばかりの事をしてました。

なぜか...
それは森さんの刊行ペースが物凄く速くて、すでにVシリーズも佳境、と、いったような魅力的な時期だったわけで、
「さあさあ、どんどん読みたまえ!」
と笑顔で差し出す友人のバックにとてつもない力を感じたわけです(笑)

いまはもう常に通勤中などは必ず文庫を持ち歩き、
日々森さんの文章のキレキレな読み味を
噛み締め楽しんでいます。

一度読み始めるとブレーキのかけ方が解らない〜(笑)

ちなみに私は名古屋出身なのですが、このありがたーい友人は、森さんが某A高校からインタビューを受けた際、
インタビュアーとして現場にいた子ととても仲がよく、
インタビューの際のお話を少しだけ教えてくれました。

縁...ですね(笑)
当時(今もだけど)乙一さんが好きで、乙一さんについて色々と調べていたら、色んな小説の感想を載せているブログに辿り着いて、そこで見付けたのが「そして二人だけになった」でした。
説明文と表紙の絵にひかれて、そのまま本屋さんです。
一番最初に読んだのは「すべてがFになる」です。

昔から、有栖川氏・綾辻氏とか読んでいて、(文庫)
本の最後にこんな作品出てますよ〜みたいな
目録載ってますよね。
それでかなりの数が出版されている"森博嗣"って??
と気になって手に取ったのが最初です。

建築系の学校を出ているのと、システム屋をやっているので、
すごく身近に感じました。

今は京極氏を読んでいるので、
読み終わったら「ZOKU」を読みたいと思ってます。
その次は「四季」とても楽しみです。
みなさん コミュ参加Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

雪印さん
 京極さんの作品が読めてたなんて 尊敬しちゃう!
 σ(・_・)、あの厚さに負けました・・・。
 スカイクロラは積読になってしまってます・・・。

なつじさん
 スカイクロラは キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!ってかんじなんですね〜(σo ̄)ホォホォ
 たしかに、1行目から引きこまれるものがないと読む気おきませもんね〜


しぃさん
 Eから森さんの作品に入る方もいるんですね〜
 とっても変わった日記でしたよね?
 もう カクレカラクリは読まれましたか?
 σ(・_・)は読めずに撃沈・・。

sinさん
 読み始めるとどこまででも読めちゃうかんじかしますよね〜
 σ(・_・)もS&Mシリーズのときには1日1冊ペースでしたよ〜

ペタペタさん
 そして二人だけになった なんか 最後のとこが壮大でしたよね〜 そして二重人格!来た!!!!ってかんじがしました。

ハルさん
 コンピュターに詳しい方だったら もっとストーリも面白くかんじられるんだろ〜な〜って思うことがあるんですよ☆
 「F」の最後の方のやり取りとか。
 
 綾辻さんの『館』シリーズも面白くてすきですよ〜☆
りえさん

カクレカラクリはドラマ放映までに読破できませんでした。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
今、バイトの休憩中にちょっとずつ読み進めています^^
四季のBOXセットも予約したので、それが手に入るまでにはなんとか読み終わりたいところです!
はじめまして。
私の出会いは「冷たい密室」です。

発刊順に読んでませんが、はじめて読んだときにほれて以来飽きた事がありません。
四季セット、、、ほしいなぁ
初めまして。
森博嗣は小説第二次ブーム(第一次は中学生の時)を引き起こした作家です。
きっかけは大学の友人から『すべてがFになる』を勧められてから。
以来、シリーズ物、短編集など色々と読んでいます。
以後、ちょくちょく拝見と書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。
はじめましてm(._.)m

私は「探偵伯爵と僕」です。
おそらくものすごく珍しい導入ですね(笑)
そのあと、「どきどきフェノメノン」で、
その次にやっと「Vシリーズ(夢・出会い・魔性)」に触れました。
森博嗣さんの文章が新鮮で一気にはまりましたね。
私も、森博嗣ジャンキーです(^m^)
はじめまして。

私は友達が数学の時間に
「『すべてがFになる』に出てくる16進法ってなんですか。」
と先生に聞いてて、興味を持ったらはまっていきました。
始まりは友達から借りた「すべてがFになる」


ちょうど理系の大学に進学した頃に読んだので、
そこから一気にはまりました。


実は最初の頃は、
実在の助教授(理論物理学の研究者)
が犀川先生のビジュアルイメ−ジでした。

(言動が犀川センセっぽい)


あとで漫画版を見て、イメージの違いにびっくり(笑)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

森博嗣 関東連盟 更新情報

森博嗣 関東連盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。