ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

高校 商業科教諭コミュの教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして…。
高校 商業科教諭に興味を持ち、簿記を活かして、将来、高校 商業科教諭の道も考えています。

私は高卒者なので、4年制大学で取得しなければならないと思うのですが、高等学校教諭免許状(商業)に、第1種や第2種があるのですか?
第2種免許を取得する場合、短大でも取得が可能と伺ったのですが、短大で高等学校教諭免許(商業)第2種を取得できるのですか?
もし、第2種を短大で取得できるのであれば、高卒者でも該当する短大へ進学したら取得できるのでしょうか?

また、通信制大学でも高校教諭免許状(商業)第1種を取得できると知りました。
通信制大学で取得の場合、レポートの提出やスクーリングなどがあるかと思いますが、どのような感じなのでしょうか?
たとえば、1ヶ月や前期・後期などの1期分などの間に、どれだけのレポートの提出が必要なのでしょうか?

短大で第2種の免許を取得された方や、通信制大学で取得された方など、高等学校教諭免許(商業)の取得に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、色々と教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント(10)

ボクは民間会社を辞めてから大学に進んだ変わり者です。1種・2種があるかどうかはわかりませんが、ボクの場合はとにかく大学に合格することが当面の目標だったんですが、教職過程の無い大学(夜間)に合格しました。
でもとにかく大学生になることが先だったのでそこを卒業してから、別の大学の科目等履修生として商業の免許を取得しました。
その後、別の大学の通信過程で別の免許も取得しました。
通信はとにかく孤独です^^;
大学によってレポートの提出頻度も違うと思います。有名なB大学は月イチと聞いた事ありますよ。スクーリングでは友達できます^^
北海道にある大学は前期・後期みたいです。さらに別に費用がかかりますけど、ビデオオンデマンドのインターネット講義を受講すればレポートは免除になったり…オイシイでよ^^
試験も全国の提携専門学校などで行われるので便利みたいですよ。
確かに心配なのは模擬授業とかですね。
自分の許せる時間と経済的な問題などで変わってきますよね。
手段は色々ありますよね。
通信、確かにキツイ麺はあります。

でも、『先生』って、ボントに腹の底から『なりたい!!!』って
思う人がならないとあきませんよね。
かっこつけてるワケ違いますけど、素直にそう思うんです。
 
いろんなトピでいろんなご意見がありますけど、
・子供が好きだから
・学ぶことの素晴らしさを伝えたいから
・クラブ指導がしたいから
いろいろあって、いろいろ居てて良いと思います。

話がそれました^^;

みずほかずあきさん…
何としてもパスしましょね!!
しんさんへ
とても丁寧なメッセージ、有り難うございます。
返信、遅くなって、すいません。

しんさんは、夜間大学を卒業されてから、通信大学で商業科教員の免許を取得されたんですね(^^)

確かに通信大学は、しんさんの仰る通り、孤独をですね。
インターネットで講義を受けれるにしても、レポート作成も自宅でしますから、疑問点が出できたとき、先生に直接、質問できないのが心配ですね。

早速なんですが、質問です。
夜間大学も考えているのですが、通信よりも遥かに学費が高くなりますよね?
ちなみに、入学試験も受験しないといけませんよね?
又ちなみに、夜間大学は4年間で卒業できるのですか?
質問攻めして、すいません。

性格的には夜間大学などに行き、生講義を受講する方がいいと思うのですが、経済的な部分で悩みます。

それと、北海道にある大学は、ビデオオンデマンドのインターネットの講義を受講すれば、レポートが免除になるのですか?
その大学とは、もしかして、北海道情報大学のことですか?

また良かったら、色々と教えてください。
ご丁寧に有り難うございましたわーい(嬉しい顔)
みずほかずほさん
はじめまして…。
メッセージ、有り難うございます。

書き込みをした後、人に教えていただいたりして色々と調べたのですが、高校には第2種免許はないようですね。
というわけで、4年制大学に行き、まずは第1種の免許からの取得ということになるそうです。

色々と調べてみます。
また良かったら色々と教えてください。
宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
タッチンさん

高卒であるという点でお気持ちよくわかります。

ただ、夜間部の募集を停止する大学もあるようですね。

タッチンさんの年齢と現在の生活、費やすことのできる時間とお金…を

考えての選択になると思います。

おっしゃるとおり、北海道情報大学です。

ただ、みずおほかずあきさんがおっしゃるように、試験やレポートの実施に

関して、ボクが受講した頃とは変更があるようですね。

説明会に行ってみてはどうですか?

http://www.do-johodai.ac.jp/distancelearning/index.php


しんさんへ
こんにちは♪
北海道情報大学のホームページ、有り難うございます。
関西で説明会があるようなので、行って話しを聞いてみようかと思います。

ちなみに、夜間大学で商業高校の教員免許を取得できる学校は、ご存知ですか?
ネットで調べてみたのですが、見つからなくて…。
また、良かったら教えてください。
宜しくお願いします。

丁寧なコメント、本当に有り難うございます。
大阪経済大学は二部(夜間)で商業の免許取れますよ。
ボクも10年前になるんですが、先生方は抜群でした。
> しんさんへ
コメント有り難うございますうれしい顔
大阪経済大学の夜間に商業の免許があるのなら、とても助かります指でOKうれしい顔
一度 調べてみます本

本当に有り難うございますうれしい顔うれしい顔うれしい顔うれしい顔うれしい顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高校 商業科教諭 更新情報

高校 商業科教諭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング