ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

藤野もやむコミュの雑談、感想(単行本読者用)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談や感想など話し合いましょう、ということで。

こちらは、雑誌掲載分は読んでいない、単行本読者の方向けのトピックです。
雑誌掲載分のネタバレとかはなしの方向でお願いします。
(たとえば賢長不とか、雑誌分でものすごいネタバレ出ますし)

雑誌掲載分の話とか、ネタバレもOKな場合は、別のトピックがあります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=494582

コメント(38)

こんばんわ、よかいちです。

前回の書き込みから5日も経ってしまって
ひさびさの登場です。みなさんお元気ですか?

茂庭(藤野もやむ先生のHP)の方でバナーが変わったり
日記が更新されていてよかか。高校の演劇部凄い!
動物に囲まれてよか。 作品紹介、更新して欲しいけど、
でも先生忙しいん だろうな...

また来ます。単行本の感想なんか書けたらいいな...
一個前の書き込み消しました。すみません〜。

さてそれはそうとはこぶね白書1巻!!!2つ買いました。
1つはまんが専門店で特典なし...アニメイトで特典あり
なのでさっそくもう一つアニメイトに買いに行きましたよ。
3種類しおりがあって、よかいちは梅さん他みんなが
出ているしおりもらいました〜。

しかし同じ単行本持っていてもなぁ...友達にプレゼント
しようっと思いました。
今のところ、特典がついてくるのはアニメイトだけですね。
公式でも発表されているのはアニメイトだけのようですし。

>よかいちさん
余ってしまったなぁと思ったら布教のチャンスですよ!
僕自身は、ナイ☆チルや賢長不を買っては、人にプレゼントしたり部の共有書棚に並べたりして、周囲に知ってもらえるように地味な布教活動をして、仲間が増えました。
どのくらい気に入ってもらえるかどうかは相手次第ですが、それとなく手にとってもらえれば、あとは内容でハートをキャッチですよ!

>むみんさん
本店で10日に買ったところ特典がついてなくて、後日その旨を話にいったところ、僕も3種類セットでもらいました。
そのときはお詫びということなのかと思ったのですが、もしかすると店員さんによって違うのかもしれませんね。
>むみんさま
初めまして〜。よろしくお願いします。
3種類貰えた!!!いいなぁいいなぁ...
もう2冊買うの覚悟してアニメイトに買いに行くかな?
それもよかかな?

>halki<ハルキ>さま
布教活動!!!誰にあげようかな...給料日まで
お金ピンチなので新たに買うことはできませんが...
一応2冊あるうちの一冊、妹にはこぶね白書を貸しました。
ハートにキャッチしてくれて、喜んでくれそうな人に
あげたいなぁ!!!
はこぶね白書2巻ゲットしてきました!
入ってたしおりはやっぱり一枚ですが、裏に右甫くんが・・・他の二枚も違う子が描かれていたりしたのでしょうか・・・左甫くんが居たらそっちが良かったなぁとちょっと思ってしまいました。
とりあえず・・・左甫くんと右甫くんの関係が気になりますね・・・あんまり仲はよくなさそう・・・?
私は左甫くんがお気に入りなので、気になります。
>あすかさま
BLADE11月号の方は何何々???な展開で
どうなっちゃうっていうか何が起こってるのかよく理解でき
ないですが、ハラハラな展開です。

左甫くんはなんか知的でいいです!右甫くん謎の人です。
まだ何がなんだか解らないです。

て、はこぶね白書2巻買いそびれたーーーー明日買おうと
思います。しおりも楽しみ!
>よかいちさん
私は買いに行くのうっかり帰り際まで忘れてました!
明日帰るといいですね♪

しおりとは全く関係ないお話で話の流れを断ち切っちゃうか不安です・・・即出だったらごめんなさい・・・

今日発売の2冊。
「そのむこうのむこう側 4巻」渡辺祥智先生
「はこぶね白書 2巻」藤野もやむ先生

私は両方を買ったのですが、もやむ先生の日記にも触れてありましたが、お二人が帯をお互い描きあっています。普段は帯なんてこだわらないのに、綺麗に取っておこうかなと思わせちゃう危険な帯です。はい。
ブレイドらしい、かゆいところに手の届く演出だなーとか思いました。
>ゆたさま
今日こそ買います!!!

その向こうの向こう側も発売ですね!!!買おう。

昨夜は会社帰りに本屋に寄らなかったので買いそびれた。
ちょっと会社でやってる事を真剣にやらねばなぁと
思ってるうちに発売日忘れた(><藤野先生、渡辺先生
ごめんなさい〜。

ちょっと脱線しますが...

その向こうの向こう側と言うタイトルでテストの満点に
ついてちょっと思いました。

テストで満点とる人は、そこで試されることより
もっともっと広い知識やテストに物足りなさを感じている
のではないかと思います。こっちがポイントだとテストに
ケチつけたり(汗)。だから頭のいい人って底知れず、
学校で教える向こう、知識の向こう、生き方の向こう、
そう言うことを考えている、そういう物を感じるタイトル
だなぁと思います。

ま、よかいちは中学2年の時からゆるゆるになって
満点なんてもうとれなく、知識も技術も標準以下ですが(笑

脱線すみません。はこぶね白書2巻買おう〜!!
その向こう4巻も買おう〜!!!
はこぶね白書2巻その向こうの向こう側4巻、買いました。

鎌場梅花さんメイン〜とっても好きです。
梅ちゃんさんを堪能しようと思います。

ああ、発売日がもうちょっと前なら、九州の友達に貸すこと
ができたのに....

ネタバレ要素が1コ前の書き込みにしてしまったので
消しました。お目汚しすみません...。
とりあえず一昨日、単行本を3冊買ってみました。
場所はアニメイト秋葉原店2Fで購入したのですが、既刊購入特典しおりフェアはまだ始まってなかったみたいです。
でも、新刊の特典しおりは最初から封入されているので、どきどきしながらみてみたんですが、買った3冊で3枚揃ったので、ご報告します。

ひとつめ。
表は、焼き芋をもしゃもしゃ食べてるところです。
裏は、裕一。特に何も持ってません。

ふたつめ。
表は、みぃ子をモデルにデッサンしている様子。
裏は、筆を持った左甫。

みっつめ。
あすかさんの書かれたしおりです。
表は、運動会のリレーの模様です。
裏は、バトンを持った右甫。

それぞれ表に描かれてるメンバーは違いますよ。
コメントもちょっと違っています。
個人的にはリレーの絵が、れいらや馬子まで出てきてるので好みですね。わいわいしてていい。

あとがき前に裕一をモデルに盛森ジャージが描かれてますが、改めて盛森の服はいいなぁと思いました。
腰の右側で結んで留めるのが気持ち良さそうで。まぁ、男の子にはあまり関係ないですが(笑)
ジャージは色の区切り方がいいなぁ、と。

カバー下では今回、誕生日について書かれてますけど、フネの誕生日が面白いので80ページあたりをチェックしてみましょう(笑)

ああ、帯の関係で、むこむこ(『その向こうの向こう側』)のほうも買わないと!
3種類のしおりランダム封入だとか、帯の描き合いだとか、こういうのは商売上手ですよね(笑)
○halki<ハルキ>さま
しおり、よかいちもあすかさんと同じみっつめでした。
れいらさんや馬子さんがなかなか登場しないで
梅ちゃんさんばかり出てすみません。(なぜよかいちが
あやまってんだか(汗))ケンカとかあまりしないで、
欲しいなぁとか思います。みんな嬉しくなる展開を希望し
ます。

全部は集められないので(ほんとこづかいピンチなん
ですよ...(><))
しおり良いですね。このしおり企画いつまでも続いて
欲しいなぁ..

カバー裏にこんな企画(?)が!!!ハルキさま見落とす所
でした。ありがとうございます!!!
フネさんの誕生日確かに面白い。また梅ちゃんさんの
タヌキだから気絶しやすい。タヌキって驚くと硬直するって
話らしいのでふむふむとおもったり!

『その向こうの向こう側』4巻のオビも藤野先生らしく、
とっても好感が持てる物です。よかったらみなさまお求め
ください〜!

○りっこさま
みなさまに、はこぶね白書がGetされるようにと願いながら
あ、そうそうフェア参加店じゃないとこで1巻買った
イタイ(?)思い出があるので、ちゃんとアニメイト
八王子店で買いました。

しかし小遣いピンチな自分は、はこぶねのしおりのために
大人買いできません(><みなさまがうらやましい〜

○P.S.
あとこのコミュも2巻発行ということでにぎわいを見せて
くれて嬉しいです。みんなで語り合えたらうれしいな。
> halki<ハルキ>さん
私がもらえたのは二つ目です。髪型からして、筆を持ってるのは右甫くんだと思うのですが〜。
てことは、三つ目が左甫くんなのでしょうか・・・。
ちょっともう一冊買ってみようかと考えてしまいました・・・これでダブったら笑えないですね・・・。
○あすかさま
左甫くんと右甫くん区別つかないよかいちです。

左甫くんは美術部だから筆を持っているのは左甫くんじゃ
ないかなぁ...あまり確信持てないですが...
>イボージュさま
横レスありがとうございます。
2つ目が右甫くんで3つ目が左甫くんなんですね。
3つ目を手に入れたよかいちラッキー!

よかいちも3種類集められる経済力がありません。

しおり企画次の巻にも続いて欲しいなぁ...と
思います。

よかったらイボージュさんまた書き込みしてくださいね!
ありがとうございます。
一か八かでもう一冊買いました。
そしたら見事左甫くんが!狂喜乱舞しつつ、一緒に居た友人に布教もかねてコミックの方はプレゼントしました。
友人には「途中からのを見せられても・・・」といわれましたが、絵柄は好みらしいので嵌ってくれたら嬉しいところです。
改めてみてみましたが、逆ですね。申し訳ないです。
ご指摘ありがとうございます。
ということで、しおりについて以下書き直し。

ひとつめ。
表は、焼き芋をもしゃもしゃ食べてるところです。
裏は、裕一。特に何も持ってません。

ふたつめ。
表は、みぃ子をモデルにデッサンしている様子。
裏は、筆を持った右甫。

みっつめ。
あすかさんの書かれたしおりです。
表は、運動会のリレーの模様です。
裏は、バトンを持った左甫。

あと、表については公式のしおり企画紹介のページに3種とも載ってます。ってこともついでに書き足しをば。
http://www.mag-garden.co.jp/officialwebc/moniwa/shiori2.html

>あすかさん
しおり狙い通りでおめでとうございます!
コミックスは、僕も一冊は人にプレゼントしました。
いきなり2巻からというのは気が引けましたが、
「ありがとう。よし、1巻買うよ!」
と言ってもらえて大成功でした。
ゆくゆくは、過去作にも目を向けてもらいたいとかまで思ってしまったり(笑)
ちょっと話はズレますが、おかげでナイ☆チルや短編集の新装版というのもそろそろ出てほしい、と思いますね。
あ、明日なんですが、

1/6で藤野もやむ先生のお誕生日です!

藤野先生とその作品に会えるのも誕生日があってこそ!

フライングだけどセンセ!おめでとうございます!!!
>よかいちさん
>>1/6で藤野もやむ先生のお誕生日です!
それは知りませんでしたっ!
あやうく見逃す所でした。

同じくフライングですが、
もやむ先生、お誕生日おめでとうございます!
○桧莉さま
よかいちも茂庭(藤野もやむ先生のHP)でプロフィール
何となく見たら1/6が誕生日で驚いた。

あんま関係無いけど、TOPの鎌場梅花さんに癒されます。
いい子だー!
今日がもやむ先生の誕生日なんですね。
おめでとう御座いますー!
これからも頑張って素敵な作品を描いて欲しいです。
○あすかさま
お祝い一緒にしてくれてありがとうございます〜。

ではもう一度、藤野もやむ先生、お誕生日おめでとうござい
ます。いつも綺麗で可愛い、そして心によいものを
ありがとうです〜!!!素敵作品をこれからも作り
続けてください!!!
コミックス同時発売決定、もやむ先生の誕生日に続いて、また嬉しい話です。

http://www3.plala.or.jp/resident/past/_best2006.html

書斎の住人という漫画レビューサイトで
「2006年の長編100選/短編20選」
という2006年の漫画総まとめが今週出たのですが、そこのNo.1に『はこぶね白書』が選ばれていました。
多くの漫画を読んでいる方の評価で1位っていうのは、やはり同じファンとして嬉しいです。
○halki<ハルキ>さま
1位ですか!!!!!ほんとだ!!!凄い!!!!
ファンやってて良かった(!)というかそんな凄い作品に
出会え、好きでいる事が肯定出来る。そんな所がありがたい
です。このレビューみて知っている本はそんなになかったので
自分は結構漫画読んで無いなぁと思いました。良いサイト
紹介ありがとうございます!ファンのみんなで喜びを分かち
あえたらなぁと思いマスですよ!
>ゆきさん
ども、はじめまして。
あまり出てきませんが、一応管理人ということになっていますハルキといいます。
どうぞよろしくお願いします。

今はやはり連載中の『はこぶね白書』が活気付いてますけど、連載終了した作品も輝いてますよね。僕も今でも賢長不をよく読みます。
まつりは、最終話のラストでぽつりとしゃべる感じが個人的には好きです。いろんな感情が詰まったまま、それをシンプルに吐き出せてしまうのは、まつりなんだなぁ、と。

一応、はじめましてトピック的なものはこちらにあります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=394641&comm_id=86674
内容としては、もやむ作品との出会いを自己紹介代わりに書き込む、というトピなので、よかったらこっちのほうにも書き込んでみてください。
○ゆきさま
はこぶね白書購入おめでとうございます!!!

狐タ郎と梅ちゃんさんもうまくいって欲しいです。
というか鎌場さんとっても好きなんで、
梅花さんが自分の好きな人と一緒になってくれたら
いいなぁとおもって...

ゆきさんの書き込み見て、まつりちゃんの絵描いたけど、
しっぱいしてしまいました。(あまりうまく描けなかった)
もうちょっとうまく描けたらなぁ...

恋愛には疎い自分ですが好きって気持ちは大好きなのです。
藤野先生のキャラはかわいいです!!!

そんな感じでよろしくお願いいたします。(ああ、よかいちの
書き込みでまたコミュの参加人数減っちゃうかな...)
○ゆきさま
また感想や書き込みしてください〜!!!

添付は[参照...]と言うボタンを押して、画像のある
場所を指定すればいいんですが...解らなかったらまた
質問してください。拡張子がJPGしか出来ないみたいです。

梅ちゃんさんは3巻では出番が少ないんですよ...
でも、狐タ郎のみぃ子さんへの告白シーンがあったり
ぜひぜひ手にとって見てください!
ナイ☆チルの新装版が出ましたね。
全巻買って雑誌の応募券と一緒に応募すると複製サイン色紙が貰えるらしいです。
ファンとしては買いー、と思ったりとか。


あと、カバー取ったら見れる四コマが凄く好きです。
ベイルとカシスさまの掛け合いが・・・(笑)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

藤野もやむ 更新情報

藤野もやむのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。