ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソムリエ試験対策講座コミュの初めまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わーい(嬉しい顔)今年初めてソムリエ試験受けます!
もうそろそろ追い込みかけようと思ってますが・・・・暑いですあせあせ(飛び散る汗)やる気が出ません泣き顔頭に全然入りません。
皆さんはかどってますかexclamation & question

コメント(70)

はじめましてわーい(嬉しい顔)

来年のソムリエ試験を目指して、今日から勉強していますえんぴつ

遅いかなexclamation & question
初めまして!これからワインの資格を目指して勉強を始めようと思いますわーい(嬉しい顔)


皆さんよろしくお願いしまするんるん
はじめまして。

今年は願書の締め切りを忘れていて、受験しそこないました!

でも、毎日のワインライフには、かじりかけの知識が役立ってます。

来年受けるかどうかも定かではありませんが、
ワインを美味しく&楽しく飲むために、参加させてください。

よろしくお願いします。
初めましてわーい(嬉しい顔)
今年から社会人4年目を迎え一年間勉強し、5年目になったらすぐにでも資格取得を考えていますぴかぴか(新しい)
たくさんの情報をよろしくお願いしますお願い
はじめまして。

今年、エキスパートの試験を受けます。
ワインは大好きで、飲むのは得意ですが、
勉強は・・・です。(苦笑)
 記憶力に自信がもてなくなったので、頭の体操もかねて
頑張ろうと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。
初めまして☆。今年、ソムリエ試験えんぴつ受けよう・・・ト、思ってます。
今更ながら、勉強法が分からない。ッテ、言うか、行き詰ってマスたらーっ(汗)
周りの人に今更聞けない事だらけで・・・げっそり
色々、質問させて下さい。
はじめまして!

独学でワインエキスパートの勉強中です。
スクールに通っている方に比べて、まったく受験のノウハウがわからないので不安です。ふらふら

今「30日間ワイン完全マスター」という本で勉強していますが、ボルドーの格付けシャトーを一日で覚えさせようというこの本・・・。無理です・・・。

でも、今まで沢山のワインを飲みましたが、まったく名前を覚えることができなかったにもかかわらず、エキスパートの勉強を始めてからは、飲んだワインの名前をすこしずつ覚えることができるようになりましたわーい(嬉しい顔)

これからも楽しんで勉強していからたらと思っています。
同じ目標を持った方々や、経験者の方の貴重なお話を伺えたら嬉しく思います。
宜しくお願いします。exclamation ×2
はじめまして。

フレンチワイン好きが高じて、今年エキスパート受験をしようかと思っているうさうさです。
趣味と特技はワイン浴び!暗記はとっても苦手です。
色々な情報交換が出来ればと、こちらのコミュに参加させていただきました。

勉強法など情報交換が出来たらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします!



今年の受験者も多く受験の方、ワイン好きの方には良いと思いますよ。

【WINE LIFE(ワインライフ)】

 ワイン愛好家が集まるSNSです。
(SNS=ミクシィに代表される招待制のソーシャルネットワークサービス)

 http://winelife.sakura.ne.jp/sns
今年試験うけます!!

独学で不安もあるのでみなさん!ぜひヨロシクお願いします☆
今年エキスパート受けますexclamation ×2
質問なのですが、試験受けるにはソムリエ教会に入会しなくてはならないんですかexclamation & question
>>クリリンさん

ソムリエ協会に入会しなくても、受験できます。

ただし、認定試験の合格発表は、一次二次ともに、ソムリエ協会の会員は一般の受験生より一日早く、協会のウェブサイトで知ることができます。

その他には、特に有利な点はないと思います。
> Dr.Tさん

ありがとうございます!とても参考になりましたexclamation ×2
皆さん、お邪魔いたします。

昨年、認定試験を受験し、ワインエキスパートの資格を取得した者です。
忘れないうちに自分の経験を記録しておこうと思い、ブログを立ち上げてみました。
受験勉強の進め方や、皆さんが苦労される暗記のコツなど、自分なりの工夫を思い出して、書いていこうと思っています。
よろしかったら、ぜひ一度お立ち寄りください。

http://blogs.yahoo.co.jp/chassagne_c

よろしくお願いいたします。

Burgundyこと、Dr.Tでした。
質問します。

今年の試験範囲にブルガリアがあるのですが、勉強しづらくて困っています。

皆さんはどこまで勉強する予定ですか?
ぇ???皆サン、ブルガリアとかッテ、教本来てから最後に・・・。ッテ感じジャ無いんですか???
もう、申し込み終えて教本手元に有るんですかネェ?ヤッパリ・・・。私、マダ手元に教本無いんですたらーっ(汗)
2ヶ月切ったのにマダ、マダ、マダ、マダ−−−!!!で、ヤバイです(涙)。
クリリンさん
こんにちは。私も今年アドバイザーで受けるものです。
私もブルガリアざっと目を通しましたが(学校でもさくっとやりました)
覚えずらいですね。出ても一点。私は飛ばします。
オーストリーのほうがまだ簡単なのでそっちの一点にかけようかなと(^^;
はじめまして、というか随分前に登録してから、
幽霊状態のぽんきちです。(ポリポリ)

今月のワイン・エキスパートの試験を受けるので、
日記でワインの知識の整理をはじめました。

お時間ありましたら、見てやって、間違いをご指摘くださいませ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1250677793&owner_id=14024497

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1252188526&owner_id=14024497
来年に向け昨日から勉強しはじめたトモです。イタリア料理店のサービスとイタリアワインバーを掛け持ちバイトしてます。宜しくお願い致します。
今年、チーズプロフェッショナルを取りました揺れるハート
来年はワインエキスパートを頑張ろうと思っていますわーい(嬉しい顔)
ワイングラスの教本はチーズの3倍のボリュームでビックリしています涙
いろいろよろしくお願いしまするんるんるんるんるんるん
初めまして!去年初めてJSA受験しました。今年は2度目の挑戦です。
予算の都合上ほとんど自習になりそうですが、皆様と情報交換出来ればとコミュに参加させていただく事に致しました。

宜しくお願いします。
初めまして!

ワインに興味を持って数年。
WEの受験を真剣に検討しています。
今からじゃ今年の受験は間に合わないのかな?

ところでWEの二次試験ってどんな事をするのですか?
JSAのHPを見ると「口頭試問、デギュスタシオン(利き酒)」って書いてありますが、どんな事をするのでしょうか?
どなたか教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いしますワイングラス
口頭試問、デギュスタシオン

口頭試問・・・・・放送にて15問、出題されます。
         10問以上正解しなくてはなりません。
         2次試験で不合格になる人は、この口頭試問で落とされてる人が
         多いみたいです。 

デギュスタシオン・・・・4種類の利き酒
            3種類はスティルワイン
            1種類はアルコール全般
            マニュアル回答すれば、品種などを多少はずしても大丈夫            だと思います。

 
口頭試問が大変なので、1次試験の勉強をしっかりとやることが重要ですね。
がんばってください!
>ラグーさん

早々の回答、ありがとうございます。
口頭試験とは読み問題ではなく、聞き問題って感じなのですね。
何となく面接みたいなものを想像していましたが随分と想像とは違うものですねわーい(嬉しい顔)

いっちょ頑張ってみるかぁexclamation ×2手(グー)
はじめましてぴかぴか(新しい)

飲食店に勤務しつつ、ソムリエの資格取得を目指すことになりました。
まずはテキストをと思ってのですが、初心者のためどれを買おうか迷っているところです。
やっぱり、日本ソムリエ協会の教本を購入するべきなのでしょうか。
皆さんのお勧めのテキストを教えていただきたいと思い、書き込みしました。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします^^
ワインエキスパート教本、来年度8月試験用買ってしまいましたが都合の為急遽受験するの止めようと思っています。次回の試験には使えないのですよね?試験内容大分変わるのでしょうか。
シニアの過去問とか、何か売っているものご存知の方がいたら教えてください。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソムリエ試験対策講座 更新情報

ソムリエ試験対策講座のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。