ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ギムナジウムコミュのおすすめ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
回目の登場にてトピックを作ってしまいました。
私は竹宮先生の本全般、トーマの心臓、ポーの一族、ギムナジウムは読んだことがあるのですが、他ので何かぜひ読んだがいい本を教えてください。

コメント(19)

ご存知かも知れませんが、エーリッヒ・ケストナーの「飛ぶ教室」という児童書がオススメです!
20世紀初頭のドイツの寄宿学校が舞台なのですが、友情アリ涙アリで素敵なお話です。
岩波書店、講談社などから出版されています。(講談社文庫のものが安価で買いやすいかも知れません)

映画の方は舞台の学校が少年合唱団付属の寄宿学校に変えられていたり、女の子が登場したり現代風にアレンジされているのですが、とても可愛らしいのでこちらもオススメです〜
[映画公式サイト]http://www.mediasuits.co.jp/tobu/
こんにちは。

中島梓(栗本薫)著:

『美少年学入門』(増補新版)
ちくま文庫(筑摩書房),1998

という本がおすすめです。
中島梓さんによるエッセイや、竹宮恵子さんをはじめとする漫画家の方たちとの対談も興味深いのですが、筆者による特別付録の小説もよかったです。

栗本薫:「遊戯」

昭和初期―太平洋戦争直前ころの寄宿制学校を舞台に、二人の少年を描いた短編小説です。文体がとても繊細で叙情的。ラストは―とても切ないです。。。
はじめまして(*^_^*)ギムナジウムといったら本ではないけどやはり【寄宿舎】ではないでしょうか!ビデオ、DVDが廃盤でありますが、この内容を一度みたら風木やトーマの漫画の世界がより深まります。時代も漫画に近いし、絶対おすすめします(^ε^)-☆飛ぶ教室もいいですね!ドイツのトマーナコアが舞台ですね!私は20年間もトーマナの団員と文通たらーっ(汗)してたので飛ぶ教室はうれしかったです。私はギムナジウムの夢というタイトルの作品をつくりましたぴかぴか(新しい)是非アルバムをのぞいて下さい。
私は少年合唱好きなんで、映画でいうと、以前紹介されていた『コーラス』『飛ぶ教室』『ボーイソプラノ』など寄宿舎生活と美声を観賞できて、二度美味しい佳作だと思います。
漫画では、最近売野機子の『MAMA 』が少年合唱モノで、勿論寄宿舎住まいで、選ばれた少年は天使になるとか…ファンタジーに引かれて読みはじめてます。
ある雑誌で、竹宮、萩尾氏の再来みたいな持ち上げかたをしてたんですが……それは言い過ぎだと思います。(笑)
古本屋で、偶然見つけたコミックスが“ギムナジウム、少年合唱、殺し屋”…という不思議な世界観の少年モノで、『少年の残響』(座紀光倫)です。これ、アタリでした。前に、紹介した『MAMA』より、作者の意図が分かりやすいかな。
プリンセスコミックスの『ガーフレット寮の羊たち』(もとなおこ)も寄宿舎でしたね。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ギムナジウム 更新情報

ギムナジウムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。