ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

紅茶・お茶コミュのおすすめのティーポットを教えてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
先日、2年ほど愛用してたイエナのガラスのティーポットが割れてしまいまして、紅茶を飲めなくなってしまっています。
そこで、みなさんのおすすめのティーポットを教えていただきたくトピックを立てることにしました。

なんとなく、ジャンピングが見えるようにガラスがいいかなーと思っておりますが、陶器のもののほうがイイヨ!というご意見もお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

コメント(99)

私も数年前まではDaiyaさんの紹介されているPristine Pottery社を愛用していました。
何度か買い換えて使っていたのですが、扱っているお店が近所になくなってしまい、
今はアフタヌーンティのボーンチャイナのポットLを使っています。


http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=aft-A199-1

ちょっと自分にはお高かったのですが、たっぷり入りますし
シンプルで品があって、なかなかよいです♪
最近、愛用していたルピシアのティーポット
http://www.lupicia.com/detail/detail.php?hinbn=BL001
のフタのつまみが折れてしまい、新しいティーポットを探しています。同じものでもいいのですが、せっかくなので皆さんにお訊きしたいと思います。以下のような条件で5千円くらいまでの予算でお薦めのものはないでしょうか(あくまで基準なので大幅にオーバーしても構いません)。
1. 磁器製で保温性が高い
2. 首の付け根は大穴でなめらか・洗いやすい
3. 隅々まで擦り洗いできる
4. フタに脱落防止の出っ張りがあってかなり傾けてもフタは落ちない
5. 茶葉をストレーナーに空けやすい
(注:私は水でゆすいでストレーナーに茶葉をザバッと空けて、水を切ってから紙に包んで茶葉を捨てます)

今回、ひとまずAfternoonTeaのD318ポットL
http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=aft-D318-1
を購入したのですが、残念ながら1しか満たさず(フタに出っ張りはありますが小さすぎて役に立ちません。また、上の大穴の内側が若干反り返っているため茶葉をストレーナーに空ける際に沢山残ってしまいます)、私には合わない製品でした。
首の付け根が大穴か多数の小穴か、フタの出っ張りの有無とかほとんど書いてないし、洗いやすさ、茶葉の空けやすさなど尚更です。お手持ちのティーポットが全ての条件を満たすようでしたら是非教えて下さい。
ちなみに、これまで使っていたルピシアのティーポットは4と5がイマイチですがそれ以外は全て満たしています。ただ、もう少しだけ大き目のものが欲しいと思っています。4杯分入れようとすると蒸らしスペースが十分に確保できないので。
私の愛用はウェッジウッドのボーンチャイナのティーポットです。
ウェッジウッドのもしくはヨーロッパのブランド洋食器のポットには、茶漉しと言う物がついていないのですが、でもお茶がちゃんと出るまで静かに待って、静かにカップに注ぐと、あ〜ら不思議?!茶葉はカップに殆ど出ません。
そしてポットカバーの威力なのか?ポットの威力なのか?ポットカバーを掛けておくとかなり長い時間冷めないんです!
欠点は…通常はLサイズで6〜8杯用、Sサイズでも4〜6杯用と大きな事でしょうか?
でもそれで時間をかけて多量に飲んでいます、特に休みの日は。
私も磯淵氏のティーポット(小)を愛用しています。
しかも先代は欠けさせてしまったので2代目。
今はジャンピング等が見たいのでガラス製のも探して見ています。
私はプーさんのティーポットとアリスの3つ口ティーポットを使用しています。(写真参照)
ティーポットについての私なりのこだわりとして

?丸い
?注ぎ口にに網目がある
?蓋に引っ掛けるところがある
?可愛い

ということがあるのですが、2つともこの条件を満たしてくれています。
そのほかにも旧レピシエのテイエール・ポメ(サクラ)を持っていますが、嫁入り道具として保管されたままです……


アリスの3つ口ティーポットはほんとに可愛いです!
3つ口といっても3つからレインボーのように紅茶が出てくるのではありません。(当たり前だ)
真ん中からでてくるのですね。
一見特殊ですが、これ優れものなのです!!
ぱっと見丸くないんですけど、紅茶が入る部分は丸くなってるので、ジャンピングにいいですし、縦に長いので注ぐとき蓋を支えても熱くないんです!
弱点としては通常のティーコジーに入らないくらいでしょうか?
ディズニーランドのル・グルメというお店に売ってます。
4000円弱くらいだったかと思います。

日常的に使用するものですから可愛さも私にとっては重要なポイントです。
ただいま欲しいのはマクミランのアリスのティーポットです。
http://www.rakuten.co.jp/mrsliving/690332/
ハリオの1〜2人分を煎れるジャンピングティーポットを使っていましたが、割ってしまいました涙
購入した高島屋へ買いに行ったら、廃番になり、メーカーにも在庫がないと言われました。
今、何処かの店頭に出ている物だけになるようなので、探しています。
こちらのトピックスで良いのかわからないのですが、
どなたか見かけた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
品番は、ハリオ ジャンピングリーフK350 JPK35LBEです。
小さめな丸いガラス製で、蓋の部分が茶漉しになっています。
宜しくお願いします。
>67 桃ろーる様

 お探しのポットですが、amazonにありましたよ。
 見付けましたので、お知らせします。

> Ast=Lynxさん

どうもありがとうございますかわいい
とても嬉しいです、早速注文します。
1ベルモンド社、ガラスポット
   ベルモンド社、キャンドルウォーマー フラワー

数年前に結婚祝に頂いたもの。
最近、紅茶にはまりそーいえば・・・
と思ってキッチンの奥の方から出しました。うまい!
今更ながら心から「ありがとう指でOK
キャンドルウォーマーは優れモノで
旦那の焼酎温めるのに今まで使ってましたあせあせ(飛び散る汗)
かなり頑丈なつくりなので一生使えそうです。
キャンドル癒されます。
難点を言えば私がネコ舌猫

2ロンネフェルト社スリーピングポット

私が紅茶好きになったきっかけのポットです。
いいポット買ったからいい紅茶も買ってみよう!
って感じです。

難点をいえばこんなに大きいポットなのに450ml.しか
入らないことそれ以上入れると茶葉が溢れます!!
ティータイムのポットは重要ですよね〜
私は何個か持っている中で、コレが一番のお気に入りです。
形がすごく気に入っていて、、、安いし、しかもたくさん入るので、お客様が来ても大丈夫♪

http://yukinocafe.blog11.fc2.com/blog-entry-30.html

↑詳しく書いているので、のぞいて見てくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どこに書いたらわからなかったので、間違っていたらすみません。
皆さんの紅茶サ―バ―どんなの使っていますか?画像があると嬉しいです。
ちょっと、マイナーですが、ウズベキスタンに住んでいたとき
どこにでもあるティーポットが綺麗でした。
お土産に持って帰ったらものすごく喜ばれたことがあります。
だいぶ前にサライの通販で買った陶器のポットはよかったです、厚みがあり保温もしてくれました、不注意で割れてしまいまた購入したいと思う今日この頃。
先日、ロンドンのTEAというお店でこのTea Infuser を買いました♪
リーフティーいれてお湯入れて待ってカップの上に置くとお茶が漉されて出てくるという
画期的なものですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
洗いやすいし、丸くないけど良くジャンピングしてお味もおいしく出ますハート
プラスチックなので優雅にお茶を楽しみたい方には向かないかもしれませんが、
私のように大きいマグカップにいっぱいお茶淹れて飲む人等には向いているかもるんるん(笑)
お勧めですが、日本では売ってないようですね・・・。

http://www.handybrew.com.tw/C-70268.html
信楽焼きの“新茶器”愛用しています♪
職人の手で正確に刻まれた溝がポイントの、絞りだし方式で
美味しいお茶が最後の一滴まで楽しめます♪
一目惚れで買った、アフターヌーンティーのティーポット

私的に、高かったけど、気に入ってます目がハート
うちもハリオの茶々丸愛用しています。ただ華奢なのできっといつか割れる日は遠くないって感じがするんですね。おかげで取り扱いには神経を使っております。
>>[83] びっくりです。これ、会社で皆んなにお紅茶を入れる時使ってる急須!!たっぷりお湯も入るし便利使いしてます。
初めまして

今、アマゾンで購入したティーサーバーを使っておりますが、茶葉が入ることがあり、茶こしと、もう一つ、ティーサーバーを購入しようかな、と考えております。

オススメのティーサーバーがあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
イギリスの家庭には必ず一つはあるというぼってりしたティーポットを二十年近く使っていましたが割れてしまい、その後何度イギリスに行っても見つけられず。どこで買ったか思い出そうとしましたが、たぶんブライトンに遊びに行った時さびれた雑貨屋のようなところで買ったような気が・・紅茶専門店だとこういう普通過ぎるティーポット売ってないんですよね。ロンドン市内だとどこで売ってるんだろう。

ってことで、いま使ってるのはティーポットではなく蓋つきの保温できるマグカップで、蓋には飲み口がついてるものです。それにイギリスのスーパーで買ってきた紐なしティーバッグを入れて飲み口のところから別のマグカップに注いで飲みます。

リーフティはHARIOのTECOというガラス製のもので入れます。一つにリーフとお湯をいれ、十分に蒸らしてもう一つに注いでローラアシュレイのティーコージーで保温。
>>[89]
私が持っていたポットに近いものをF&Mで売ってるとの情報をさきほど見つけました。次にロンドン行くのは来年以降ですが、その時に行ってみようかな。ありがとうございます。庶民派なのでデパートはちょっと敷居が高くて今まであまりいってなかったんです。
先日入ったカフェで、ロンネフェルト社のスリーピングポットに遭遇。可愛さと使い勝手の良さそうな所に、長年愛されたのも納得しました。http://www.shodaya.jp/shop/products/detail.php?product_id=114
>>[91]
これは使いやすそうですか?可愛いですよね。
写真は見たことありますが、実物見た事ないんです。
>>[092]
私も実物は初めて。最大の欠点は重いという点。でも、茶葉を入れたまま飲み終わるまで濃さを好みの状態でキープ出来るのは、魅力的だと思いました。立てた時の安定は、見た感じより良いです。
済みません。ポットではなく茶こしの紹介です。

以前はちゃんとティーポットで淹れていましたが、
ここ数年はもっぱら茶こしです。理由は簡単なことと
細かな網の茶こしが出て、粉になった茶葉も漉して
くれるからです。

左は二重網の50#で、とても細かくて十分使えます。
右は畳網でさらに細かい200#で目に見える粉末は
先ず通しません。

茶こしを使うようになってコーヒー兼用のマグカップ
で紅茶を飲んでいます。理由はマグカップの方が厚い
ので冷めにくいからです。紅茶を淹れる前にカップを
暖めておけば、ポットと変わりなく熱い紅茶を楽しめ
ます。

ポットは三つあるので、お洒落に紅茶を楽しむ時に
使って、ティーカップで頂きます。

(独)KPM 手描き華のティーポット
めったに使って無いですが、特別な行事に使います。
ちょっと、ティーブレイクタイムコーヒー
お菓子無し‥残念涙

ポットは(加)BIRKS彫金スターリングシルバーです。
アンティークのポットを使う時は、シルバーに限らずダブルポット式で淹れますね。
>>[96]
次々と素敵なポットが!
彫金スターリングシルバー、シュガーポッドもお揃いで、くるんと丸いフォルムも美しいですね💕
このポットは今年で100歳になりました。
貴重な陶磁器のポットはミスで破損の可能性が有りますが金属製の方が比較的安全ですし、冷めにくい利点も有ります。
又、何も無くても銀器はテーブルを華やかにしてくれる効果も有りますねわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り70件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紅茶・お茶 更新情報

紅茶・お茶のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング