ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 博士号 > トピック一覧 > 頭を効率よく働かせるための工夫...

博士号コミュの頭を効率よく働かせるための工夫。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。
日々博士号取得に向かい精進されている皆様に力をいただいています。

頭をクリアにし、効率よく働かせるために日常的に
行われていること、工夫されていることなどありますか?

私は睡眠をとり過ぎたり、暇な時間を作ってしまうと
とたんに気持ちが緩み、頭が動きが悪くなるので
短く深く睡眠をとり、研究に集中したいときは食事もあまり摂らないようにしています。

皆さまは何か工夫されていることはありますか?

コメント(3)

私は既に博士号を取得しましたが、当時は社会人として多忙な時期でした。
モチベーションを維持させるため、将来の自分の姿を想像することに努めて、一歩一歩、研究の成果を求めていきました。
具体的には、当時流行った、TVドラマ「ガリレオ」を見ながら気持ちを研究者に向けていましたが、TVを見ることで気分転換にもなりました。
ちょっとした些細なことでもメンタル面で重要な場合もあります。
頑張ってください。
>>[1]
モチベーションを保ち続けるための
イメージ作りは、大きな力になりますね。
私は「バックトゥザフューチャー」を観て
気持ちを原点に戻します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

博士号 更新情報

博士号のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済