ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家庭菜園・ガーデニングの質問箱コミュのエカキムシ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてわーい(嬉しい顔)
家庭菜園初心者なんで、まったく分からず、質問させてください。
秋プチトマトの苗を買ってきたのですが、先週末から葉っぱに異常が…
昨夜、葉の裏を見るととても小さな白っぽい点みたいなものがいくつも
動いていましたふらふら
今朝、目に見えたものはつぶしましたが、葉っぱ達はこのままでいいのでしょうかexclamation & question

コメント(4)

>マダムスコンドッカンさん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
葉っぱは取って、様子を見ます。
大きい葉はほとんどやられていました〜泣き顔本当気持ち悪いですね
たらーっ(汗)
ぎゃーっ 私もこれ嫌いです(つДT)
写真でも何となく見えますが、この絵(線)の先の方にいる、黄緑色の小さいのが虫です。
見かけを気にしないのであれば、線の先の虫を片っ端から爪の先で挟んで潰せば、葉っぱちぎらなくて済みます。
葉っぱちぎりすぎて苗が弱ってしまいそうな時は特にこっちがお勧めです。
>ぴなチャンさん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
本当この虫、小さいけどとっても嫌ですよねふらふら
大きな葉は少し枯れてきてしまい、昨夜ちぎってしまったんです。
他のは葉の模様はすごく気になりますが、苗の為、しばらくそのまま
で頑張ってもらいます芽

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家庭菜園・ガーデニングの質問箱 更新情報

家庭菜園・ガーデニングの質問箱のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。