ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メテオコミュの自作メテオ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
道具は非常に大事ですが、メテオって市販の買うと異常に高い!

イロイロな自作物が有ると思いますが
ファイヤーメテオやグローメテオなどの良いアイディア等、
意見交換などいかがでしょうか?

コメント(10)

一応管理人としてまずは自分の状況から申し上げます。

120?のホームセンターで買ったロープに重りを付けただけです…

まだ練習段階なので『見せる』為の道具はまだ無いんです…

重りはポイの使いまわしで取替え可能にしてありますが、
全く工夫がない代物です。 
壊れたポイに入っていたテニスボールとロープで作ったことがあります。

一応回せるんですが、軽すぎて遠心力がなかなかつきにくいのが難点です。
はじめまして。メテオはいくつか自作したことがあります。

ファイヤーメテオも一度作ってみました。
小さな鍋のふたにファイヤートーチの替え布を畳んで固定しまして、
そのふたに3箇所穴を空け、3本の細い鎖でロープと固定しました。

燃料は灯油を使いました。
人前でも一度使いましたが、昼間でもなかなかの迫力でしたよ。

残念ながら壊れてしまい今はありませんが・・・
ダブルメテオです。

紐はホームセンターで量り売りしているものを1mで100円のヤツを×2本
テニスボールは4つ入りで500円程度、総費用700円程度で作れました。

作り方は簡単。テニスボールに錐で穴を開けて、そこからハサミをねじ込み、大きい穴と小さい穴を開ける。そこに紐を通して結び目を作って引っ張ってやると ハイ完成。

当初はダブルメテオという名目で作りましたが、ポイとして使った方が使い勝手がいいです。通常のポイは持ち手に重りがないので、投げてキャッチする時どうしても不恰好になってしまいます。それを解消するのがこのダブルメテオです。

ぶっちゃけメテオとしての性能は微妙です。ある程度長さがないとorz
>アキライトさん

なるほど。
予め長い紐を準備して、紐を端で巻きつけて重りにするわけですか。

端で、紐を巻きつける時は中に何か重りでも入れるんですかね。
ルーズソックスを二本くっつけて、中に米を重りに入れて作った事があります。
中の米を食べようと分解して以来ただのルーズソックスのままですが…。

YoutubeでD.menzaさんの動画の本人のコメントに書いてた作り方を実践して
(ラグビーソックスは持ってなかったのでルーズソックスを使用)両端に重りとして300gずつ米を入れ、ソックスの両端を縫い合わせて出来上がりです♪

使用してみての感想は、とにかく重かったです。。スパイラルラップとかやったら手首痛めそうになりました(^_^;)

重りは個人で調整する必要があると思われます。ただ、ソックスの幅のほうがロープよりも広いため、使いこなせたら動きも分かりやすくて見栄えするとおもいます!あと重いぶん、コンタクト系の技がしやすかったようにも感じます。ソックスだから首で回しても痛くないですし
>アキライトさん

言葉での説明は難しいぬ;

でもまぁ、やっぱり当たったら痛いのは厳しいなぁ。

まぁ痛いのがメテオだと思ってる節もあるんで(マゾじゃないよ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メテオ 更新情報

メテオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング