ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

紀和町コミュの田植えの記憶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先月、千枚田の田植えも無事済んだようです。
小さい頃、母の実家(隣町の御浜町尾呂志)が農家をしていて、田植えの前に水を満面と張った田んぼで、たらいの船に乗っていたとき、さおでバランスが取れずに田んぼに落ちて、泥だらけになった記憶があります。
今でも、田植えは嫌いです。

コメント(10)

いまだにたんぼに入ったことのない物です(笑)
ある意味スタッフなのに不思議なことですが(T▽T)アハハ!

明日ひょっとしたら千枚田へ写真を撮りに行こうかと
思っております^^
とってきたら、また写真のアップしますね^^
>ひで☆彡さん
うちは酒屋で農家ではないのですが、一度だけ田植えしたことあります。ダーツを投げるみたいに苗を持ち、拳の広さにしたら苗が浮いてくるので、指先を出来るだけすぼめて突き刺したような記憶があります。
一度やってみてください。
あの足の指の間から出てくる泥の感触がたまらんっす(^^)
>むあむさん
うんうん。あれは気持ちいいね。野性に帰る感じ。
私が小学生のとき、入鹿小学校では、運動会は裸足でした。くすぐったいような気持ち良さがありました。
今度うちの町でも休耕田を使って田植えをするんですよ。今ボランティアを募集しているみたいです。やってみようかな。

明日13日、19時から所さんの笑ってこらえての中のダーツの旅に、我が町直島が放映されます。よかったら見てくださいねウインク
上川小も裸足やった〜☆
はやってたんかな〜(^^)
そして上履きはわらぞうり♪
>ハルモモさん
ダーツの旅、ビデオ撮って見てみます。知ってる人(会ったことなくても)の田舎は楽しみです。

>むあむさん
上川小学生も裸足だったんですね。
昼ご飯は母と祖母が弁当を作って見に来てくれて、裸足のまま運動場でゴザの上で弁当食べてました。
でも、わらじは冗談でしょ?
ほんまなんやな〜(^^;)
なんかねー実習で作ってそのまま愛用してた(^^)
懐かしいです。
今なら、たらいの舟から落ちない自信があります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紀和町 更新情報

紀和町のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング