ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > THE有頂天ケイバ > トピック一覧 > ◆朝日杯フューチュリティステー...

THE有頂天ケイバコミュの◆朝日杯フューチュリティステークス◆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

『Jpn1【朝日杯フューチュリティステークス】の予想専用トピです。』

【歴史】
1949年『朝日杯3歳ステークス』として創設。01年には現在の『朝日杯フューチュリティステークス』に改称された。

【開催地】
中山競馬場

【距離】
(芝)1600m

【位置付】
2歳・最強馬決定戦。

【WINNERS】

2006 ドリームジャーニー
2005 フサイチリシャール
2004 マイネルレコルト
2003 コスモサンビーム
2002 エイシンチャンプ
2001 アドマイヤドン
2000 メジロベイリー
1999 エイシンプレストン
1998 アドマイヤコジーン
1997 グラスワンダー

※過去10年までとさせていただきます。

コメント(30)

キャプテントゥーレ
負けた2戦はいずれも阪神。同じく急坂の中山では危険な臭いがプンプン。

サブジェクト
平坦コースしか経験してない。しかも父は平坦専門のフジキセキ。こちらも危険な臭いプンプン。

スズジュピター
初の右回り、初の急坂。しかもこの馬は明らかに広いコース向き。不安要素はたくさんある。でも・・・

アポロドルチェ
後藤が選択したのはスズジュピターではなくこっち。明らかに脚を余したいちょうS、出遅れながらも圧勝の京王杯。中山も新馬で経験。

フォーチュンワード
朝日杯FSに初めて出走する牝馬。2走前はここと同じ舞台でスマイルジャックに競り勝っている。しかも牝馬なのに馬群を割ってきた。ダリア賞ではスズジュピターに完敗も、この舞台を経験してるのは強み。

ヤマニンキングリー
もともとデジタル産駒の中では屈指の良血として注目されてた。前走で破ったトールポピーが阪神JF勝ち。それで余計な人気になりそうだが。

ドリームガードナー
何気に芝マイルの持ちタイムはトップタイ。前走破ったメイビリーヴはヨシトミが相当評価してる馬。侮れない。

ドリームシグナル
この馬も芝マイル勝ちタイムトップタイ。ただ前走はこの馬しか見てなかったが、あの2着は小林淳が完璧に乗った結果。アポロドルチェとは力量差がありそう。
ゴスホークケン
頼むから出走してきてくれ。ダート馬は自粛しろ!
俺はアメリカンなおまえを応援する為に、3日前に静岡のPAで日本一美味いと評判のアメリカンドッグを食った。あんまり美味くなかったが。

アポロドルチェ
ケンが出れないなら、おまえを応援する。もうアメリカンしか見えないよ!(強調)

今週はコーラのビンを右手に、マルボロを左手に、胡散臭い英語で応援する。TVの前で。
ゴール後は「It's amazing!」を連発する予定だ。
最後の2行はね。いや、ちょっと本気でやろうかとも思ってるんだけど・・・。

でも他はマジだよ。いや、ほんとに。
ゴスホークケン
現段階で抽選通る可能性は5分の1。厳しいだろう。無理せず春に備えてくれ。

アポロドルチェ
絶好の追い切り。勝てる。
相手も同じく絶好の追い切りを消化したスズジュピターとヤマニンキングリーが有力だろう。キャプテントゥーレがそこそこの人気を集めてくれるだろうから、人気サイドでも十分妙味がある。
ケンが出走確定したらしい!!!

いや〜、やっぱスターになるべき馬はそういう星の下に生まれてるんだなあ(しみじみ)
テンション上がるわ〜。
ゴスホークケン
前走は明らかに太かった。そして先行馬には厳しい流れ。本質的にマイラーのこの馬にしては良く頑張ってる。
今回はビシビシ追ってるので馬体も絞れてくるだろうし、何より中山マイルは魅力。バリバリのアメリカンがワンツーという結果がいよいよ現実味を帯びてきた。
いや〜楽しみだ。
アポロとゴスホークで決まったら
「It's amazing!」3回まわってワン!でお願いします。
馬鹿にしてんの?(笑)

いいさ、ホントにやるから。
オマケにチクワくわえながら「チクワだワン〜」までやる。(シシ丸風)
今の中山、バリバリのアメリカンだと厳しいよ
別格なら別だけど、勝春がゲイトごときで香港行くようじゃな、良くて3着でしょ!
いや、別に俺は血統的分析をした上でアメリカンアメリカン言ってるわけじゃないから。なんか亀谷がアメリカンがいいとか言ってるらしいけど、それとは次元の違う話だから。俺はノリでアメリカンだと言ってるだけで。今は単にそういうテンションなんだよ。ていうかおまえもホットドッグでも食えよ。俺の気持ちが分かるはずだ。

ていうかホットドッグにチクワはさんで食ったら意外と美味そうだな。


まあ真面目に考えると、今の中山ならどちらかというとアメリカンよりもヨーロピアンの方が向いてる気は確かにする。
◎スズジュピター
○ギンゲイ
▲アポロドルチェ
△フォーチュンワード


スズジュピターはPOG馬。単勝ガッツリ。
関東馬しか選ばなかったことに不安が。
◎アポロドルチェ
○スズジュピター
▲ドリームシグナル
△フォーチュンワード
△ドリームガードナー
△レッツゴーキリシマ
穴ミリオンウェーブ
今年は2歳がよくわからない… 涙
予想としては
◎レッツゴーキリシマ
○フォーチュンワード
▲スマートギャング
◎ギンゲイ
○エーシンフォワード
▲アポロドルチェ
△スズジュピター
△ドリームシグナル
△レッツゴーキリシマ

ギンゲイに期待!オグリの血をもつ馬がG1に出るのは最近じゃ記憶に無い。
オグリとサンデーの孫、大駆けを夢見てる。
◎アポロドルチェ
○ドリームシグナル
▲キャプテントゥーレ

去年のドリームジャーニーは単で自信を持てました。
しかし今年はそれほどの光は見出せませんでした。
アポロドルチェのスピードは圧倒的・・・反面、肝心のスタミナに不安。

アーネストリー、マーシャル、タケミカズチetc...出たら買いたい馬が挙って出ないorz
東スポ杯のゴスホークケンは馬体に余裕があった。陣営はレース後、骨膜が出た影響でビシビシ追えなかったと言ってた。レースも先行馬には相当厳しい流れだった。さらにレースのレベル自体も高かったと思う。ちなみにフサイチアソートが新馬戦でアタマ差降したニシノエモーションが東スポ杯と同じ日の未勝利戦でかなり優秀なメンツ相手にレコード勝ち、4着だったルシフェリンも次の未勝利戦を楽勝している。
ケン自身、中山マイルの方が合うだろうし、何より今回はかなり強めの調教を積んでるので馬体も絞れるだろう。そして今の前が止まらないトラックバイアスを見方にすれば、イケる。抽選潜り抜けた上に絶好の1枠1番。

京王杯は見ていてかなりインパクトがあったレースだが、ラップ的には普通。最後の1ハロンでガクっと落ち込んでるから、ようするに厳しい流れになって前が止まっただけの話。ただ勝ったアポロだけは楽勝だったし、例外としてもいい。ドリームシグナルは直線前が詰まり追えない場面もあったが、結果的はこれで仕掛けが遅れたことが2着に繋がったと見ている。アポロとは力差があるだろう。それよりは先行して唯一残ったレッツゴーキリシマの方を評価したい。

アポロのいちょうSは折り合いに専念して完全に脚を余したので参考外。スマイルジャックが2着ということを重視したい。アポロはスマイルジャックに内容では完全に上回ってる。今年の2歳牡馬はスマイルジャックとの比較が一番参考になる。そういう意味ではフォーチュンワードなんかも牝馬とは言え、多少はマークしておきたい。
それとスズジュピターは東スポ杯で休み明け、初距離にもかかわらずスマイルジャックを降してるから間違いなく強い。ただ、ダンス産駒と同様にギムレット産駒も小回りコースは割引き。また今の前が止まらない馬場も嫌いたい材料。

デイリー杯はレベルが低い。メンツ的にもラップ的にも評価する材料がない。それとキャプテントゥーレは負けた2戦が共に阪神。同じく急坂の中山では用無し。

ヤマニンキングリーが勝った黄菊賞は2着馬がJF勝ったトールポピー、ラップ的にも優秀。ただヤネがユタカなので、間違いなく後ろからの競馬になるだろう。


◎ゴスホークケン
○アポロドルチェ
▲スズジュピター
△ヤマニンキングリー
△レッツゴーキリシマ
△エーシンフォワード
△サブジェクト
◎スズジュピター
○アポロドルチェ

▲ギンケイ

△ゴスホークケン
△レッツゴーキリシマ
△ウイントリガー
△ドリームガードナー
◎ 9  スズジュピター
○ 14 アポロドルチェ
▲ 4  ドリームシグナル
△ 7  キャプテントゥーレ
△ 16 サブジェクト

データ的には◎・○・▲の3頭のうちの2頭で決着がつくはず・・・
ただ唯一の牝馬が気になる(^^;)
◎ドリームシグナル
○ウイントリガー
▲キャプテントゥーレ
△アポロドルチェ
△ドリームガードナー
△サブジェクト
◎サブジェクト
○ゴスホークケン
▲フォーチュンワード
△ヤマニンキングリー
△スズジュピター
△レッツゴーキリシマ
ケ〜ン!

やっぱおまえ強ぇよ…

そして勝浦&幸、今日は上手く乗ってくれたなあ。
fantastic!
朝日杯フューチュリティステークス
◎ローズキングダム
○エイシンアポロン
▲ダイワバーバリアン
△ヒットジャポット
△キングレオポルド
△ツルマルジュピター
☆トーセンファントム
朝日杯フューチュリティステークス
◎リベルタス
○リフトザウイングス
▲リアルインパクト
△サダムパテック
△グランプリボス
△アドマイヤサガス
☆マイネルラクリマ

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THE有頂天ケイバ 更新情報

THE有頂天ケイバのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済