ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

火星計画総合コミュニティコミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
その名の通り雑談用です。
火星計画に関することから割とそうでもないことまで、お気軽に書き込んでくださいまし〜

コメント(30)

火星計画2では50年ほどの周期で小惑星の接近がありますが、現実もそんなものだそうです。
割と科学的な面も抜かりなく作られている火星計画らしい設定ですね。
作家のアーサー・C・クラーク氏が亡くなったそうです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&id=436500

「火星計画」シリーズに登場する初期5都市のひとつに、「A.C.Clarke」という都市があるため、私たちにとっては馴染み深い作家であったことは間違いないと思います。(私が彼の作品を読んだことがないのは秘密…)
彼の「クラーク三原則」は結構有名ですね。

クラーク市は「火星計画2」の奈倉舞香ちゃんが暮らす都市でもあり、よく目にした、よく耳にした名前です。
現代を代表するSF作家だっただけに残念です。

ご冥福をお祈りします。
暇なんでこんなの作ってしまいました(^^;
クオリティの低さには突っ込まないでください…orz.

>>さとでゅーさん
コメントありがとうございます^^。
この動画(というより紙芝居)を作るために火星計画2をやり直しました。
大気改良が進みすぎて、超大砂塵のイベントが起こらなかったという失態もありましたが(^^;
今日は「火星計画2」の奈倉舞香ちゃんの誕生日です!
今年は忘れずに書き込みました(^^;

3日後には当コミュニティが運営1000日を迎えますし、3月には「火星計画2」が発売10周年を迎えます。
今年が火星計画ネタに富んだ年であることを祈ります。


>>さとでゅーさん
ネタ投下ありがとうございます。
CTVは導入していないので番組の方は視聴できませんでした…。

後者の火星に生物ネタは大いに興味があるところですね。
2025年に火星到達を計画しているという話もありますし、今後ぜひとも研究が進んでほしいものです。

ゲームそのものについては…、2は難しすぎるのが大問題ですからねぇ…。
ヘタレ管理人ではアドバイスできません(^^;
|-`)。o0(……そっか、今年で発売10年か……
|-`)。o0(……10年遊んでるんだから(まぁ、1〜3を時々30分くらい起動したりする程度ですが)お買い得だったなぁ
|-`)。o0(……気がつけば徹夜、なんてこと今でもやらかすしなぁ
|-`)。o0(……1と3はそこまでやらないから、やっぱり2の難しさがそれをさせるんだろうな
|-`)。o0(……そーいやこれが、くまさんちーむ初の主題歌付きタイトルだっけ
|-`)。o0(……しかし……火星ダイナモは本当に無理なのだろうか……
|彡サッ
惑星ダイナモですか…。
今までの最高記録で120以上の土木研究所を用意してもダメだったことを考えると、絶対に失敗する仕様になっているのかもしれません。テラフォーミングや人口による条件があるのかもしれませんが…。
2のEDに出てくる画像が「火星計画2」の全ての画像だとしたら、絶対に失敗する設定になっていてもおかしくないかなぁと個人的には思っています。「惑星ダイナモ起動に成功したらイベントがあるはずだ!」という先入観に基づいて(笑)

むしろ管理人としては1000年で人口20億人なんていう数値を叩きだせるのかという問題の方が気になるところです。
大真面目にやった難易度の低い3ですら8〜9億人くらいがいいところだったのを考えると、そもそもどうすれば人口の増加が促進されるのか、各施設はどれくらいで作れば問題が起こらずに20億人に達するのか、そもそもそれが制限された都市数で実現できるのかなど、疑問は山積しています。


火星計画シリーズは…。3が相変わらず高いですねぇ(^^;
特に変わりがないようなら2+3がいいかと思います。というか管理人はそっちしか持っていませんが(笑)
いやはや、運営期間1000日を目前にして何故か雑談トピックが活気づいたこの不思議(笑)

さておき、今日で当コミュニティが運営1000日に到達いたしました。
これも皆様のご参加とご支持を賜ったこその結果です。
至らぬところが多い管理人ではありますが、今後も「火星計画」シリーズを思い出す場として続けていく所存です。
今後とも、皆様のご支持をよろしくお願いします。

    2009年1月24日 管理人 MAICA
>>安芸伊織さん
初めてのプレイでは何をしていいのかさっぱりですよねぇ。
そもそも説明書らしい説明書もなく、ヘルプファイルを読んでも具体的なことがわからず、マイナータイトルだけに攻略サイトもないという三重苦に陥ったことが思い出されます(^^;

ところで、メンバーのみなさんは、新しくプレイを始めたら何から手をつけますか?
私は周辺の資源探査と、クラーク市に各研究所を設置することから始めますが、はたして…。
攻略法が提示されていないゲームだけに、人それぞれのプレイスタイルがありそうですね。
あまりネタにされてはいませんが…。
今日は「火星計画2」発売からちょうど10周年になります。

もう10年経ったのかという意識と、10年は長かったような意識が混在していますが、とりあえずは10周年という節目を迎えたことを、工画堂スタジオおよび参加者の皆様へ、心からお喜び申し上げます。

これからも「火星計画」シリーズへのご支持のほど、よろしくお願いいたします。
>>さとでゅーさん
1000年後に火星計画がもしプレイできるとしたら…。
イメージ的には源氏物語の時代に現代の予想図が描かれた本が発見され、それを我々が見る感じでしょうか。
「全然違うじゃん(笑)」と未来人たちに笑われること請け合いですね(^^;
>>つゆくささん
火星計画シリーズは3で終わったのではないでしょうか。

工画堂スタジオのくまさんちぃむの作品一覧に入れてもらえてませんし…。
ストーリーモードがあるとはいえ、基本的には1〜3通じて同じ目的・システムのゲームですから、新作を作りにくいというの面もあるかもしれません。
久しぶりに書き込み。

しばらく、やってないなぁ。
来年こそ、20億目指してみようかな。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

火星計画総合コミュニティ 更新情報

火星計画総合コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング