ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > ちょwww特定疾患!! > トピック一覧 > 仕事

ちょwww特定疾患!!コミュの仕事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは♪

皆様、お仕事はどうされてますか?
私は働いては辞めての繰り返し。
本当に困ってますよ。

先程、県庁の方に電話をしたら、
どうやら、障害者手帳がなくても、
ハローワークで受給者証あれば相談できるらしいとの事!
でも、実際問題、障害者枠ではなく、
難病枠での仕事って少ないみたいですよね。

皆様からの情報、お待ちしております。

受給者証あると、この様なメリットがあるよ、等。

今のところ助かるのはソフトバンクの基本料がかからないやつですかね。
孫さん、ありがとー!って感じですよ。

コメント(4)

私のとこは、障害者の枠でしたたらーっ(汗)←担当者が最悪で、窓口で、相談したら、問題のある方で、外してくれました。発病した時は、やはり理解もされずに暴言はかれたり、悪口言われたり色々しましたけど、今の会社には、ちゃんと説明したり、話しもしたりして、理解も一応してもらったりしてます。なかなかやめたくても次の仕事見つけるの厳しいですよね。
ハローワークの窓口は障がい者窓口の難病担当が担当者になります。
求人票の紹介者や採用・不採用の人数、おすすめの求人、求人票の添削や面接時の対応などいろいろ相談にのってくれます。

しかし、応募できる求人は一般の求人のみで、障がい者手帳が必要な求人は当然のごとく相手企業から断られます。

特定疾患の受給者証を持っている場合はA型事業所(就労継続支援事業A型)も可能になります。
最低賃金に近く、月の収入が5万くらいかもしれませんが、体調面を考慮してくれるはずです。

1)役場の障害福祉課で「A型事業所を受けたいので、その申請に来ました」旨を伝え、今の生活状況等を聞かれ申込書を書きます。
2)1ヶ月ぐらいの期限がある利用計画案提出依頼書と相談支援事業所の一覧をもらいます。
3)その一覧から支援事業所を自分で見つけるか、一覧の枠外にある障がい者総合サポートセンターで支援事業所を紹介してもらいます。
期限が切れたらまた役場にいって再度申込書をかくとこからやり直します。
4)受け入れてくれる支援事業所が決まったら、そこの相談員が家に来てヒアリングと行動計画を作って役場にA型の申請手続きをしてくれ、A型の手帳をもらいます。
5)あとはA型事業所の求人に応募して求人先の指導員の指導をうけながら働くことになります。

ただし、前年度の収入により指導料を1万弱とか取られる場合があります。非課税世帯に新たになった場合は、つぎの誕生日の翌月から無料になります。

特定疾患受給者証があれば、労働局の企業向けの助成金で「発達障碍者・難治性疾患患者雇用開発助成金」というのがあります。
ハローハークの紹介状があること、失業していること、その企業が半年内に解雇者がいないこと、雇用期間のさだめが無いこと等々、出る条件がありますが、条件を満たせば入社後4ヶ月くらいで
会社に申請用紙が届き、半年ごとに4回、中小企業の例でいくと単期労働者で計80万円、それ以外で計120万円が会社に支給されます。

しかし、求人に応募した時の選考には有利にはならないようです。
しごとに関係ない受給者証のメリットはソフトバンク以外にもドコモやAUでも割引があります。
ハーティー割引とかハートフル割引とかそんな名前だったです。
基本料が割引になるか、通話量も割引になるかは会社によります。

車に乗る人なら、役場の傷がい福祉課で「おもいやり駐車場」のミラーのところに引っ掛ける札をもらえます。
体調が悪い時など、通院時、空港の駐車場などとても助かります。
自分の場合、病院のリハ科の先生が持っていても邪魔にならないとのことで障がい者手帳の診断書を書いてもらいました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ちょwww特定疾患!! 更新情報

ちょwww特定疾患!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済