ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Mac in school(Macの教育活用)コミュのSqueak(スクイーク)についての情報を

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Squeak(スクイーク)というオーサリングソフトをご存知でしょうか。Macともゆかりの深い、Alan Kay氏によるもので、Mac版(OSX、OS9)だけでなく、Windows版やLinux版も出ています。
先日、イケチさん、から教えてもらった情報によると
http://squeakland.jp/plugin/download.html
にフリーソフトとしてアップされているとのこと。
そこを見ると、教育用ソフトとしてかなり盛り上がっているように思います。
これこそ、このMac in schoolコミュニティで情報交換するのにぴったりのソフトのように思います。

このソフトについての情報をお持ちの方、ぜひ情報をお寄せください。
また、試してみた、解説本を読んでみたなどの情報もお願いします。

コメント(11)

先ほど、amazonからのe-mailで おすすめの新刊 ということでスクイークの本が紹介されていました。

[-8-]『子どもの思考力を高める「スクイーク」』
⇒ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872902114/bksw0209_10-22
BJ・アレン=コン(著)、キム・ローズ(著)
パソコンの父、アラン・ケイによる話題の授業公式ブック。

と、あります。さっそく注文してみたいところですが、実は手にとって見てからにしたいなぁと思っています。
スクイーク情報ぜひお願いします。
頼もしいコメントをありがとうございます。
わたしも、今日の午後大きな本屋に行くのでそこで探してみます。
まずは、スクイークというソフトで何ができるのか、そのあたりから解明しないと・・・(わたし自身、実はまだよくわかっていないので)。
もし、新しい情報がありましたら、お知らせください。
今日の午後の本屋で見てきました。2冊ありました。どれもひとことで言って、むずかしい本でした(しかも高い)。
まずは概略を知りたいので、今回は買いませんでした。
でも、立ち読みはしっかりしてきました。これはソフトと言うよりプログラム環境ということでしょうか。
やっぱりHyperCardのイメージなのかなぁ・・・。
今日の本屋でちょっと引けてしまいました。
(くじけないようにしないと・・・)
こんにちは。
Squeak ってもともとプログラミング環境だと思います。
(Smalltalk という言語の実現のひとつ。)
それを使って教育向けのソフトを作って、
それもスクイークと呼んでいるみたいです。
(Squeakland で提供しているのはこっちかな。)

だから言語とか環境のほうはむずかしいかもしれませんが、
オーサリングソフトのほうはやさしいかも。
とみさん、こんにちは。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
まだまだ勉強しないといけないなぁと思っています。

問題は、これが教育現場で使うことがどれだけ、現実的に、効果的にできるかというところでしょうか。

これからも、いろいろ教えてください。よろしくお願いします!
ある方にこの話題を振ってみました。
ちょっと触ってみるということでしたので、そのうち何かレスポンスがあるかもしれません。
mixiにもお誘いしてみたので、参加してくれるとうれしいんですが。
イクトスさん、ありがとうございます。
わたしも、やっと本を購入したろころで、これからということろでした。
同士が増えることは本当に心強いです。
レスポンス期待しています!
あとでいじってみるとおっしゃっていた方がmixiに参加されました!

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=429832

こちらの方です。

ぜひ、歓迎メッセージをお願いします。

マンダラートの開発者です。
はじめまして。スクイークランドの管理人です。
mixiにもSqueakのコミュがありますのでよろしくお願いします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=44730
いちばん活発なのはMLかもしれません。
http://www.smalltalk.jp/mailman/listinfo/squeak-ja
よろしくお願いします。
abeeさん、こんにちは
しばらくSqueakから遠のいていたこの頃でしたが、abeeさんの書き込みでまた復活しそうです。
Squeakのコミュにさっそく参加させていただきます!
ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mac in school(Macの教育活用) 更新情報

Mac in school(Macの教育活用)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング