ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

焼き菓子コミュの【バウムクーヘン】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
直訳すると「木のお菓子」という名前のドイツ菓子。
大昔は、木の棒に生地を巻きつけて焼いたことからついた名前とも
カットした断面が木の年輪に似てるからとも言われています。

年輪=「繁栄」「長寿」というイメージから、結婚式の引き菓子でもよく使われています。

日本で始めてバウムクーヘンを作ったのは、有名なユーハイムだそうです。

最近はバウムクーヘンを置くお店も増えてきましたね。
おいしいバウムクーヘンのお店、ぜひ教えてください☆

コメント(41)

銀座の「ぶどうの木」で限定らしいんですが
「バームブリュレ」見つけました!
バームクーヘンの上をクレームブリュレみたくバーナーで飴焼きしてあります。
バームクーヘンはチョコと普通の生地の二層に焼き上げてありました。ご贈答にオススメですよプレゼントウインク
>ミサミサさん
今日新宿でバームブリュレ見かけました!
バームクーヘンをキャラメリゼするなんて・・・発想がすごい!
チョコと2層なんですね。
ちょっと食べてみたいです♡
バームクーヘンおいしいですよね!
あたしはやっぱり、「クラブ ハリエ」のが一番!

ふわふわなのに、しっとりしてて
軽〜いので1個はぺロッと食べれちゃいます。

あとはコンビ二で売ってる、安くてずっしりしてるのも
たまに無性に食べたくなります
食べたいときにコンビニで買うときは無印です。
サイズも値段もお手ごろなのにちゃんとふわふわでおいしいハート
種類も豊富でプレーンのほかに、黒胡麻・バナナ・スイートポテトなんて変わり種も電球
愛用してますわーい(嬉しい顔)
銀座文明堂の切り立てバームクーヘンです。
3種類の味でした。
羽田空港でみつけました。
ねんりん家の「極上当日分やわらか芽」
柔らかいんですよ〜
正直な好みの問題で「北菓楼」のお菓子は?と感じのものが多く私の周りの人も避けてたのです。
しかしこのバームクーヘンを下さった方も同じだったのですがある時お腹は空いてるのに食べ物がこれしかなくしょうがなしに食べてみたら…
今まで食べたこの会社のお菓子とはまるっきり違い美味しい!
ってなわけで私にもおすそ分け頂いたのです。
初めましてわーい(嬉しい顔)私は会社の先輩に教えてもらったクラブハリエのバームクーヘンが大ヒットでしたハート
外側がサクサクしててふわっふわるんるん
イメージがぐるっと変わりましたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
わたしもきなcho☆さんと同じくクラブハリエがおすすめです揺れるハート
しっとりふわふわで、ぼさぼさしていなくて気に入ってます! 
手土産なんかによく利用してますわーい(嬉しい顔)
六本木クローバーです。
あるバウムラーのブログで「バウムにハマったきっかけバウム」と書いてありました☆
バターよりも卵が強い感じがしました。アイシングはブルボンのホワイトロリータの匂いが…。(一緒にしたら悪いかしら…^_^;)
私的にはしっとり度60%って感じでした☆
初めまして☆

横浜市青葉区にある、コンディトライノイエスのバームクーヘがすーっごく気になります!実際お店に伺って買いたいので、まだ食べた事がないんですっo(><)o
食べた事ある方、感想聞かせ下さ〜い♪
和菓子屋さん「たねや」の洋菓子部門のバウムクーヘン

直径はそのままで、色んな厚さがあるのですーー♡

なにもかかっていないタイプです


大阪梅田の阪神百貨店に出店していて

お店の前に行列が出来ている時あります
「セティボン?」の『百年乃樹』

プレーンとバレンタイン限定のチョコ味を食べましたが、しっとりふんわりでめっちゃ旨いですわーい(嬉しい顔)
他に抹茶味があります。
本店は静岡で支店が東京立川と仙川にあります。
ネット販売も可☆
今まで食べて一番美味しかったのは
やはり、本場ドイツで買ってきたバームクーヘンです。
量り売りで売ってました。
しっとりしてて風味があって、焼き立てより
日にちを置いた方が美味しくなってました。

それに比較的近いのはやはりユーハイムでしょうか?
あと北海道の柳月の三方六や
銀座文明堂のも好きですハート
(↑切り立てのなんてあるんですね〜?食べてみたいですぴかぴか(新しい)

フワフワのクラブハリエのは私はダメでした。。
しっとり系じゃないと…バッド(下向き矢印)
兵庫県のカーベガイザーさんのバウムクーヘンはおいしいですわーい(嬉しい顔)

大阪のフレンドの手焼きバウムクーヘンもおいしいですよ♪
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベぴかぴか(新しい)

とってもしっとりした生地で、ほのかに洋酒がきいて
美味〜わーい(嬉しい顔)
クラブハリエ バームクーヘンスティックピスタチオ♪∩=^ω^=∩
クラブハリエ バームクーヘンスティックいちご♪∩=^ω^=∩

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

焼き菓子 更新情報

焼き菓子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。