ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆外村の会○コミュの「とのむら」さんいますかあ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新学期のたびに、田中の後に「そとむら」はないで!とか、
どのタイミングで先生に「とのむらです」って言おうって考えませんでした?
簡単な字だけに先生がムキになっていた気がします。



コメント(34)

ええバリバリ言われまくりです未だに
いっそ「ソトムラ」で通してやろうとか思ったりします
オレはトノムラだ!T.O.N.O.M.U.R.Aだ!
みんな同じ想いでいるはず、間違いない!
俺は、ホカムラです。
点呼とるたびに、は行なのにトムラとかソトムラと言われる。
俺は、先生が詰まったら、自分でホカムラと言ってますよ!!
ソトムラとか言われたら、速攻訂正してます。
っていうか、ホカムラは、予測変換で出てもきませんよ!!
そうなんや!変換出ないんですか?
意外!!

先生方もソトムラとトムラは出やすいみたいですね。
間で「トノムラです」って言おうとしても
逆に「ちょっと待って、当てるから」って止められたり・・・
その後にホカムラが出て、先生が降参しちゃいます。
中学の時の美術のおじいちゃん先生は何度訂正しても覚えてくれなくて、私も途中で諦めちゃって、3年間「そとむら」さんと呼んでいました(苦笑)。  
携帯の変換なら出てこないのわかるんですよ!ホカムラってよみかたあんまりないから。でも、パソコンは他の3つの読み方はちゃんと外村ってそのまま出てくるのに、ホカムラは、ホカとムラが別々に変換されるから、むかつきです。

高専の1年のときの選択体育の剣道の先生は、俺のことずっと「とのむら」って言ってました。何回言っても「ほかむら」にしてくれないから、生まれて初めて訂正をあきらめました。

俺の中では、
「そとむら」→メジャー
「とむら」 →プロ野球
「とのむら」→高校野球
パソコンの予測変換にも入れてもらえない「ほかむら」→少年野球
って感じです。
僕はとのむらです。
学校で名前を呼ばれるときは、たいてい「とむら」でしたね。
大学のとき、外池(とのいけ)という英語の先生がいてその先生だけはちゃんと呼んでくれました。
おいブラザー達、外村だ
昔、友達にアウト村さんってアダ名をつけられたよ
あと村の外に住んでたから外村だというコメントも頂いた
どう考えてもいじめだよな、PTAにタレ込んだったらよかった
確かに村八分っぽい名前ですよね(苦笑)
うちの兄のあだ名に「ガイソン」ってあったなあ・・・

時々考えるのですが、この名前の由来ってなんだろう。
滋賀にあると聞く「外村」の博物館に行けばわかるかしら。
うちの弟も「ガイソン」って呼ばれていましたね。

滋賀県東近江市(旧愛東町)に「外(との)」という地域があって、そこが由来じゃないかということを親父から聞いたことがあります。
また、あのあたりは朝鮮の百済王朝が滅んだときに亡命した人が住みついたあたりなので「外つ国」から来たというので「との」という地名になった、という説を親父は唱えていました(かなりいい加減)。でもちょっと古代史のロマンを感じますね。

>とのさん
そんな博物館あるんですか??
子供の頃、親戚に聞いたのですが、あるらしいです。
もともと、うちのご先祖様は下級武士から近江商人になったそうで、滋賀に博物館があるとかないとか・・・

今、googleで調べたら近江商人屋敷となってました。
>とのさん
ああ、旧五個荘町(現東近江市)にある「近江商人屋敷」ですね。
「外村繁」という作家のいた旧宅が確かそうなっているとか。
何軒かあるみたいですね。

うちの家は長男には「蔵」次男以下には「三」を名前につけるという決まりがあるのですが、とのぴさんのおうちも何か決まりごとあったりします?
うちの兄は、息子に「龍也」と名前をつけました。
従弟達も「蔵」廃止傾向です。
>とのさん

うちは分家の分家ですので…。そういうのはありませんでした。
本家にはあったような気もしますが。
うちも分家ですよ。
祖父の代には兵庫県在住ですから。
いろんな説があるんですねえ(感心)
はじめまして、mixiはじめた頃に検索しても
なかったので、こういうコミュ作ってみよーかな?って
久々に検索したら、出来てるじゃありませんか。
嬉しくて嬉しくて参加させていただきます。
管理人様、みなさんよろしくお願いします。

うちは伊勢神宮の前で商売してます。
4代目です。初代のひいじいさんが滋賀県の五個荘町金堂の
出身です。
遅くなりましたが、よろしく!です。
20人超えましたねえ。すごい!
うちは 丸に五三の桐 です。
http://www.genbu.net/sinmon/kiri.htm
いろんな外村さんがいるんですね。
自己紹介してもソトムラさ−ん
フリガナ付けてもソトムラさーん
時々たまーにトムラさーん

すっかり慣れて
どれでもハ〜イ♪ 

          私は トノムラ
神奈川県、児童福祉の勉強してるソトムラマイです♪
よろしくです\(o^▽^o)/
神奈川県、児童福祉の勉強してるソトムラマイです♪
よろしくです\(o^▽^o)/
はじめまして。トノムラです。
うちの先祖は滋賀県東近江市五個荘です。
今でも先祖の家の周辺はトノムラさんがいっぱいいます。
五個荘は、近江商人発祥の地で、江戸時代から全国各地へ行商していたようです。
うちの先祖も、伊勢なんかに呉服の行商をしていました。
トノと呼ぶのは、殿様とか天皇とかと何らかの関係があったのではないか、と父親から聞いた事がありますが、真意は不明です。
いまさらですがトノムラです。

Topページは横顔ですw


よろしくです〜。
はじめまして!
こんなコミュあったんですね。
驚きです!!

私は京都のトノムラです。
ご先祖様は滋賀の出身。ただし彦根の高宮らしいですが。

ちなみに京都に有名な呉服屋さんでトノムラさんが何軒かいらっしゃいますが親戚ではありません。

うちでは電話がかかってきた時に
「ソトムラさんのお宅ですか〜?」
の一言でセールス電話だと判断してます(笑)

名字変わりましたが元【トノムラ】です手(パー)お姉チャンにこのコミュ教えてもらって今参加しましたよろしくお願いします顔(願)
ちなみに今まで1回でトノムラと呼ばれた事は2回手(チョキ)国語のおじいちゃん先生と、違う学校やけど昔ヤンチャやったお兄チャンを教えてたという古典の先生ボケーっとした顔
惜しかったのは堂山サンと土肥サンの間やったのに悩んだあげく『トムラサン』と言うたまたまた国語の先生バッド(下向き矢印)残念っげっそり
京都の外村です手(パー)
昔は滋賀の呉服屋やったらしいです手(パー)
先祖は弓の名人の那須の与一らしいよんウッシッシ

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆外村の会○ 更新情報

☆外村の会○のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング