ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古い洋館のあの感じが好きコミュの洋館ぽい情報【関東編】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●洋館的な、あの感じのにほひのする物件の情報を!
【関  東編】
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県
どんどん、紹介して、情報交換&妄想ふくらましませう。

<ゆるやかなルール>
地元の方も、そうでない方も、有名物件でも、無名物件でも、
本格的洋館でも、名も無い洋館でも、お店でも、工場でも、
「あの感じ」ならなんでもOK。
ここに参加している人なら、わかりますよね(^o^)。
あやしくて魅力的な物件を、どんどんご紹介くださいまし。
どこそこにある(場所)、なになに(名称)はあったほうがいいかも。
教えたくない人はヒントだけでも(^_^;)。

重複しても、全然かまいません。
人によって、レポートや写真で全然違う側面が見えると思います。
情報じゃなく、他の方へのコメントだけでも、どうぞ。
URLも、やっぱりあったほうが、いいかもしれませんね。

人間中心の写真は、別トピにどうぞ!
●古い洋館に似合う服装でパチリ!(画像ペタリ)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=390090

コメント(196)

>>[101] さん

おお、息子の母校!入学式を思い出します
>>[89]

むか〜し、ここを闊歩していましたよ、バリバリのキャリアウーマンだった頃。。。
>>[54]

横浜住民です。もうこのあたりの洋館大好きです。
お久しぶりです!何にもしてない管理人です(^_^;)
先日久しぶりに横浜の洋館行ったので写真アップします!
群馬県館林市にある第二資料館(旧上毛モスリン事務所)です。
お雛様まつりの時だったので、特に怪しげな雰囲気を醸し出してました。
美智子皇后のお祖父様のお使いになった馬車が展示されています(*^^*)
お久しぶりです!何もしない管理人です(^_^;)。また洋館行ったので画像アップします。
洋館風のコーヒー屋さん、くすの樹。小金井公園のそば。ツタの絡む、塔のような部屋、山小屋のような天井吹き抜けの落ちつく内装。葛でといた、葛コーヒが温まります。
http://www.cafe-kusunoki.com/
洋館とはちょっと違うのですが、片倉のブリックスと、永山のカナディアンコーヒー。
既出かと思いますが、
葛飾区山本亭に行ってきました。
和洋折衷のアンティークホテル
箱根富士屋ホテルです。
今年の3月に改修のためしばらくお休みになります。
改修が上手くいけば良いのですが、今の良さを味わうには3月までです!
とても美しく重厚です。写真はホテルの中でも洋風の建物になります。
室内も古いけれど素敵ですぴかぴか(新しい)
>>[167] 横浜の片倉町でしょうか?いつか行ってみたいです!
TVにて。ホテルのカフェかな?左手に民芸風の落ち着きある家具、グリーン系のソファ、天井は、高くなって立体的な模様が施された白い天井でした。番組のぺージでもわからず、手掛かりがこれしかないのですが、この場所ご存じのかた教えていただけるとありがたいです。
>>[170]
中は、2階になっていてなんとなく子供のころ、お蔵を探検した気持ちを味わいました。ぜひ♪もう少し行くと、アイスで有名な磯沼ミルクファームや、日帰り温泉もありました。
>>[172]
片倉町自転車で行ける距離なのですがこんなに素敵なお店を知りませんでしたぴかぴか(新しい)
情報ありがとうございます!行ってみます!
何度か投稿されてますが、先日研修で横浜開港記念会館に伺い、改めて細かい細工にうっとりとしてしまいました。
>>[173]
お役にたててよかったです。私も自転車で行きました。
片倉だと、お城のようなカフェ、パペルブルグも近いですね。こちらもいつか行ってみたいです♪
>>[175]
ありがとうございます!
なんて素敵なお店でしょう!
わたしも近々行って見たいです💕
きっと内装も素敵なんでしょうねぴかぴか(新しい)
なんで写真の向きが上手く入らないのでしょう?あせあせ(飛び散る汗)
桜木町駅近くのもと牧師さんのおうち。以前は山手の山の上。スマイリーオハラさんが住んでいたこともあります。
すみませんっ!
今更気がつきましたが前の投稿↑桜木町でなく石川町駅でしたげっそり
外交官の家と同じ敷地にあります。
今日の投稿は同日撮影しました外交官の家です。
室内で結婚式をしていたので中には入れませんでした。
横浜山手のベーリックホールは私が学生の頃は近くのインターナショナルスクールの男子校であったセントジョセフの学生寮でした。
時々見かける少年たちは親と離れて暮らしているせいか、少し寂しげで少女マンガに出てくるように愛らしかったです。
今は横浜の洋館の一つとしてオープンされ、学生寮はなくなりました。
1年に一度OB会をこちらでやっているそうです。どれだけ素敵な男性に成長したのかしら?

当時の面影たっぷりの洋館です。
御茶ノ水の山の上ホテルです。
アールデコスタイルのアンティークなプチホテルです。
都会にありながらひっそりとした佇まいに憧れていました。
こちらのフレンチレストランラヴィはとても静かな昔ながらのレストラン。
小物使いが洋館のロマン感じます。
玄関ホール?の柱時計はおじいさんの古時計みたいです。洋館らしい魅力があちこちに感じられました。
春になるとドライブが楽しくなりそうです。
こちらは関東のハズレ(笑)
箱根の硝子美術館です。
室内には絵画やヴェネチアンガラスがイタリア風の建物の中に飾られています。
敷地内は広く散策しながら美術館、売店、東屋、レストランなどの建物を楽しめます。
ゆったりと過ごすのに気持ち良く、薔薇の季節には敷地内に薔薇が咲き乱れるようです。
旧朝香宮邸(現東京都庭園美術館本館・重要文化財)に行ってきました。
窓から桜が見えて素敵な洋館でした。
>>[185]
初めまして
なんて素敵な風景でしょうか💕
桜の叙情とぴったりですねぴかぴか(新しい)桜桜桜ぴかぴか(新しい)
>>[186]
この日は曇りでしたけど、桜がたくさんキレイに咲いてるのが見れました。
写真もたくさん撮りました(笑)
平日はすいてますぴかぴか(新しい)桜ぴかぴか(新しい)
近日中にまた行きたいくらいですぴかぴか(新しい)
>>[187]
わたしはこちら何年も行ってませんが静かで素敵なところですねぴかぴか(新しい)
桜の季節に訪れるなんて素敵ですね💕
久しぶりの投稿です!
思いがけず横浜の老舗レストランアルテリーベに行きました。
建物の一部は改築されましたがこちらの建物は100年前のクラシカルな洋館の美しさが💕
特に柱の美しさにうっとりぴかぴか(新しい)
演奏も素晴らしい生演奏。ピアノはドイツの特注品。こちらも素晴らしいアンティークです!
夏休み山中湖へ行ってきました。
涼しく快適なコテージでゆっくりしてきました。
お昼に訪れた

まさに洋館 ぽい

このポイ感が凄くて、洋館やイギリス、アンティーク、ドールハウス
どれもがわたしの大好きなものばかりなんですが

ポイさ抜群でした(≧∇≦)

山中湖カフェグータンです
埼玉県入間市の旧石川組製糸西洋館です。
数年前にドラマの遺留捜査にも登場していました。
http://www.city.iruma.saitama.jp/event/event_info/seiyoukan_koukai.html
江戸東京たてもの園に行きました。

『1993年(平成5年)、江戸東京博物館の開館に合わせ、武蔵野郷土館を拡充する形で「江戸東京たてもの園」として開園した。

高い文化的価値がありながら現地保存が困難となった、江戸時代から昭和初期までの30棟の建造物を移築復元し展示している。』

野外博物館のエリアは、さながら歴史的建築の住宅展示場です。

古い建築物が素晴らしくて180枚以上写真を撮影しました〜スマイル

ログインすると、残り164件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古い洋館のあの感じが好き 更新情報

古い洋館のあの感じが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。