ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

最近;;LUSH;;にはまった人☆コミュのカカ・○○○・べべ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
髪の毛を染めるカカシリーズ体験リポートです
セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

今回私は、カカ・ブラン・べべに挑戦です。

購入時の店員さんの説明では、、、無理です。
絶対に!!!!って私があんまり聞かなかったのかも。。。
ですが、、、、
使おうと思っていらっしゃる方、必見のトピです。
段階を追って説明しますね〜

コメント(25)

ますは、HPから引用した説明です。

お気に入りの色のカカを熱湯で溶かし、耳たぶ程度の硬さに練ります。塗る直前に、再度熱湯をさして(ここを紅茶の煮汁にしてみてもよし)、ケチャップ程度の柔らかさに調整してから、髪に塗り始めます。一人カカはやや柔らかめ。これだと、一人でも塗りやすいです。最初は、自分で鏡を見ながら塗るのは少々たいへんと思うかもしれませんが、慣れたらあっという間にできてしまいます。家族やお友達にやってもらったら、もっと楽です。塗り終わったら、頭にラップして、カカを髪につけたままにするか、古い汚れてもいいタオルを巻いておきます。最低でも1時間。しっかり染めたいときは、4〜5時間置いてください。洗い流してみるといままでになく、髪がツヤツヤ、サラサラ、髪がとっても喜んでいるのがわかるはずです。
深く色づいた髪をキープするには、『マハラジャ』(ソリッドシャンプー)がおすすめです。
※カカのご使用量の目安
●ベリーショート 1/3●ショートカット 2/3●セミロング 1個●ロング 2個
ほんで、次に店員さんに聞いた話と、HPの使い方を交えて
使ってみた私の経験談を!!
って今まさに頭に巻いたまま、つけたまま書いてます。

だって使ってみて、、、
「こりゃ〜みなさんにお知らせしなくては(・〇・;)と
思ったんですもの。。。。イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥

?カカを袋に入ったまま、電子レンジで10〜20秒温める。

 とっても堅いのです。
 チョコのように包丁などで細かく切って使ってください
 と店員さんに言われました。
 次の時に行くと、「レンジを使うと簡単ですよ」
 と教えてもらった。。。。
 あんまり長くレンジに入れると臭いが付くので要注意☆
 
?袋を開けて、ボールなどに入れて、手でほぐす
 
 レンジを使うととっても簡単に手で崩せます。
 しばらくほぐして、粉々にした方が良さそうです。

?細かくほぐしたカカの上に熱湯を少しずつ入れる。

 少しずつ入れながら混ぜていく。。。
 耳たぶくらいになるまで入れて、その後はしっかりと
 手袋をした手で混ぜる。
 玉が無くなってなめらかになるまでしっかりと混ぜる!
 これがポイント!! 混ぜないと後でえらい目に遭います。

?しっかりと混ぜた後に、
 紅茶を煮出した熱湯かただの熱湯を入れていく。

 玉が無くなった事を確認して、また熱湯を入れる。
 私は熱湯じゃなくても・・・と思ったけど
 熱湯です!!熱湯じゃないと困ります。
 ケチャップくらいになるようにする。
 って書いてましたけど、、、、塗った時に垂れて落ちない
 ぎりぎりくらいまで薄くした方がいいでしょう。。
 私は少し固めだったので、頭に塗っている間に
 堅くなってきて・・・・後で櫛も通りませんでした。
 もしもできるなら、チョコのように湯煎したまま塗った方が
 安心かも?!

?これで材料はできあがりです。
さーそれでは、、、
早速頭に塗りましょう!!!!

まず材料を作る前に準備しておいた方がいい物
□ビニール手袋
□洗面所の下に敷いておく物(汚れてもいい物)
□汚れてもいい服を着てください
□捨ててもいいぞうきん
□ラップ
□汚れてもいいタオル
□ブロッキング用のピンかゴム

こんなかんじかな??

それでは、行きましょう
?汚れていいように準備をした洗面所で始める。
 髪をブロッキングして
 どこから塗った方がいい!!
 とどこにも書いてませんでしたのでとりあえず
 ふつうに美容室で染めるような手順で染めました。
 髪の根元〜毛先とゆうようなかんじ
 
 
?できあがった材料をなるべく早く塗る
 
 早くしないと、冷めてくると固くなってきました。
 そして私はしっかりと手でこねられていなかったし
 しかも少し固めだったのでポロポロ落ちてきて上手く
 塗れませんでした。急いでお湯を足し、何とか塗りました。

?そしてタオルかラップで巻く

 テレビを見ながらゆっくりと4時間ほど・・・
 と思ったので、ラップの上からさらに
 タオルを巻いて厳重にして、今に至ります。

?片付ける。。。。
 
 私の場合たくさんポロポロと落ちたので
 洗面台から、床から。。。。とにかくカカがたくさん
 転がってました。
 床を拭いて。。。。洗面台を洗って。。。。
 カカが付いた洗面台をキレイ洗うと前よりもつやが出ました
 \(・o・)/ワア! これにはびっくり☆

 しかもタンクトップでやっていたため
 背中から胸から。。どろどろ、、もちろん顔や手も
 と言うわけで私は首から下のみ軽くシャワーで流しました
 
 みなさんも十分にお気をつけ下さい。

 流した後は、また明日にUPしますね☆
 つやつやになるかな〜。。。

 ちなみに私の髪の長さは、ロングです。
 肩下で、一番長いところは乳首に届くかな〜くらいです。
 今回は1本でやってみました。
髪の長さ、西川と同じくらいですね(^^
ちなみに西川は、カカマロンを2回ほどやったことがあります
つやつやしっとり、ですよ〜
西川の場合は髪が太く色が入りにくいので
1回目は5時間
2回目は2時間半おきました〜
西川さん;;;;;
ポロポロなりません???(?_?)
洗面所たいへんでした。。
私のやり方悪かった??・って感じです。
やっぱり。。。5時間ですか・・・・まだまだ掛かりそうです
( ^.^)( -.-)( _ _)
やっと今2時間ほどです。。。
あきらめて。。。
流しました。。。。3時間半ほどです。
だけど
>*0*<キャアアッ
キレイになってる〜。。。
パサパサカサカサだった髪の毛が
うるうるつやつや・・・・
だけど毛先はもう少しってとこかな??
今週カットに行けば完璧かも☆
苦労の甲斐ありました。。。

確かにたいへんだけど!!!!!
月に1回くらい続ければキットピカピカの髪の毛をキープできるはずです(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン 
是非是非やって下さい。
これはすごい!!!

色はですね〜。。。
私の髪の毛。地毛がかなり茶色なんです。
黄色を帯びた茶色・・・
なので今は、地毛より黒っぽくなりました。
だけどこっちの方がつやがあっていい感じです。
(・∀・)☆オツカレサマー!!!
私もロンゲ&茶色です・・・(イタミ有り)
ウィービングでブラックを少し入れているので、多少艶有りに見えますが・・・。
黒って艶髪には意外と重宝ですよね?

私もトライしてみようかな〜!と思いました。P*WDER さんのレポートを見ると大変そうだけど、色んなアドバイスが書いてあるのですごくタメになりますね。悪戦苦闘中のP*WDER さんが想像できてちょっと微笑ましかったです(´∀`*)ウフ!

今度DVDでも借りて観ながら染めてみますね!
ちなみに肌についたカカはすぐに落ちましたか・・・?
ミロクさん;;;;;
ありがとうございます。
疲れましたができあがりに満足なのでOKです。。。

本当にDVDあった方がいいですよ。。2枚みられますよ(#^.^#)

お肌に付いたカカは、ぬれタオルで拭くだけで簡単に取れます。
そりゃー何時間もおいた方がいいだけあって、そんなすぐにはつかないようです。
手の爪は少し緑っぽくなってますが。。。。
レポート、現場の緊迫感(?)漂ってて面白かったです(^O^)

私の髪はP*WDERさんより少し長いかな。
そこまで伸ばしてパーマかけてるので、もうパサパサというか死んじゃってる感じです・・・。

「うるうるつやつや」になったとの終了後レポート読んで、ますます使ってみたくなりました!
LUSHのヘアケア商品は、興味はあったもののまだ手を出してなかったんです。
大変そうだけど、まずは「カカ」トライしてみようかな!
ポロポロしませんでした。
しかも洗面所でやってないです。
居間に、新聞紙ひいて、その上でやりましたが
なくてもよかった・・・?っていうくらい落ちませんでした

ビニールの衛生てぶくろ(使い捨て)みたいなのを
手にはめて
手で髪をヘナに貼り付けていった感じです。
そのあと頭頂部でおだんごにしラップで即巻いて
その上からタオルを巻きました

私はいつも、3分の2本しか使ってないからかもしれないですね
でもきちんと染まりますよ。
お湯でちょっと増やして・・・(ケチ
本当は髪の量も多いし、私は2本使ったほうがいいんですけどね。

1回目は長めにおいて
2回目はまだ、前回のが色が残っていれば
ちょっと時間を短くしても大丈夫です
2ヶ月、間があいちゃうと厳しいかもしれないので
また振り出しに戻って長くおいたほうがいいかもしれませんね
串姉さん;;;;
トライしてください。
かなりなんにも用事を作らすに、
のんびり時間取れる方が良さそうです〜。。。
1日たったけど、まだつやつやです〜って当たり前か
西川さん;;;;
そうなんですね〜。。
やっぱり私のコネが甘かった(゜◇゜)ガーン
と言うことでしょうね・・・
みなさんお気をつけ下さい。

なるべく期間を詰めて使用してみます。。。

みなさん
マメな人は、1週間とか2週間おきくらいに
トリートメントがわりにやる人もいるみたいですよ〜
髪が短かったらやってみたいですねぇ
長いと、時間もお金も労力も使いますしね(苦笑
西川さん;;;;
そうか〜。。。。
美容室でもトリートメント2000円くらいからできるけど。。
それだけしに行くのもね〜。。気が引けるから。。。
いいかもしれません。

たぬきさん;;;;
明日ですか??
早速ですね☆がんばってくださいね〜
私も、的外れなんんですが…
カカって、髪がぬれたとき色が落ちたりしませんか??
服についたりとか…
それが、怖くて買ったはいいけど、まだ試してなくて。。

なんか、変なこと聞いてすいません(><;)
私もトライしてみる前に一つ質問ですが、カカで染めた日の

髪の毛は、夜枕カバーなんかに色移りしてしまう事は無いでし

ょうか・・・( ・ω・)?

>>蜜柑 さん
LUSH TIMESに“60%までぐらいの白髪の場合染まり方は髪質により異なります”、と書いてありましたので染まるのではないでしょうか?
経験が無いんであんまりわからないんですが参考までに。
カカ買ったんですがまだ使ってないです。

皆さん言ってる様に色落ちが怖くて・・・
っても普通のカラー剤でもよく乾かさないと落ちますよね?
その感覚でやっても大丈夫なんでしょうか?

ちょっと勇気を出して近いうちには挑戦してレポします。
蜜柑さん;;;;
たぶん染まってます。
っって私、後頭部にたまーにピローって生えてるんです。
最近これが微妙に増えてきてて
で、染めてみたんですが
私の場合後頭部なので、自分ではキレイに塗り切れていなかったようです。
ただ、塗れている毛先や、
塗りやすかった部分は染まってましたよ〜。。
しっかりと。。。って言うよりは、
目立ちにくくってとこですかね〜。。
続けていくと違うのかな?????
時間を長くしたり、色をノアールにすると違うのかな??
続けてみて、またお知らせしますね☆

ゆかさん;;;;
私に関しては、色落ちは気にならなかったです。
色落ちよりも、ヘナ独特の香りが濡れるとします。
乾いているときはほとんど気になりませんが。。。
まだ今日もしてます。
もちろん濡れたときだけですよ〜☆
色落ちは、染めたその日だけ気をつけてればOKだと思います。
2回目のシャンプーをしたら、OKじゃないかな???
髪質とかにもよると思うので、ご参考までに・・・・

ミロクさん;;;;
その日は気をつけた方がいいと思います。
私は茶色のバスタオルを広げて、そっから頭がはみ出さないように寝ました。
もちろん完璧に乾かして寝たので、付いているようには思いませんでしたが。。。これから暑くなるので汗をかいたりすると
色写りするかも???

ちゃたろうさん;;;;
やっぱみなさん色落ちが気になりますよね〜。。。
すごい落ちる!!!!!!
っていうイメージではないと思います。普通かな?????
是非是非挑戦してレポって下さい!!
待ってマース。。。
カカは白髪も染まります
ですが
選ぶ色をちゃんと選ばないと
白髪のところがすごーく染まりやすいですから
白髪のとこと白髪じゃないとこが
色がはっきり分かれてしまいます。
おすすめはブランか、ノワールです
マロンは白髪ベースですと、若干、新しい10円玉のようになってしまいます。

あともし色落ちが気になるのであれば
ラッシュタイムズにも書いてある
マハラジャ でシャンプーするのがおすすめです。
個人的に、コンディショナーは菜 がおすすめです。
レモン果汁が入っているので。
レモンは色を落ちにくくしたり
栄養をとじこめたりしてくれるので
パサつきがちな方にもおすすめです。
どうしても洗うので、まったく落ちないわけではないですが。

あと、私は5日間くらい色落ちしました。
色落ちは、だんだん薄くなっていきますよ。
トライしましたよ!カカ・マロン・ベベ☆
P*WDER さんの助言を見つつ、染めてみました゚・*:.。. .。.:*
やっぱりお湯の量が少ないとパラつく感はありました。
なので熱湯の入ったボールの中にカカの入ったボールを入れて、さし湯しながらやりました・・・。
髪の生え際や耳なんかに使用してなかったボディバターを塗り、顔にも薄く塗りました☆(顔についた時に染まる心配がなかったです!)
最初は櫛でやっていたんですが、最後の方はお湯で伸ばしたカカを手で直接髪に刷り込んでました(笑)
シャンプーする感覚で両手で髪に揉みこんだりして・・・。
それから髪の毛をクルッとまとめて、ラップ。
・・・時間置きましたよ〜4時間ほど(汗)
流した時はけっこうカカの物体(笑)が洗面台に落ちました。
十分すすいでから2度シャンプーしました。
染まりあがりは満足です!室内より陽に当った時の方が鮮やかでキレイな色に見えました。
私は元の髪色は明るいのと黒いのの混合ブラウンみたいな色でしたが、染め上がりはオレンジブラウンっぽい色でした☆
やっぱり5日ほどは色落ちを感じます。
お風呂上りは髪を拭くタオルに白は使わないほうがいいと思います。
夜は乾かして寝れば枕に色移りはありませんでした!
髪の状態はツルツルになりましたが毛先には持続しませんでした・・・(つд⊂)エーン
終わってみて感じた事は、塗り終えた後の放置時間、カカがけっこう重たくて方が非常に凝りました(笑)
髪の量:胸までのロング 使用量:3ブロック(2ブロックでもいけたかもしれません・・・)
ミロクさん;;;;
お疲れ様でした〜。。。
染まり具合には、満足だったようでよかったです。
だけどやっぱり肩懲りますよね〜。。。
それが問題ですねヾ(@^▽^@)ノ

私は、色落ちよりも匂いにやられましたぁ。。。
10日位しても、濡らすとやっぱりカカの匂いがしました。
乾いているとわからないんですが・・・・

せっかく続けようと思ったのですが、いま髪型を変えてスパイラるになったので。。。しばらくお休みです。
P*WDERさん
そうそう!匂い・・・私も気になりました!
コーヒーっぽいような、なんか泥草(笑)のような・・・。

しばらくは匂い続きましたよ。
なんかシャンプーしてもいい香り♪ってのがしばらく無い感じで・・・(;´∀`)

髪型スパイラルにしたんですか♡いいですね〜!スパイラルって可愛くて好きだな(゚▽゚*)
ミロクさん;;;;
やっぱり。。。今はもう匂いませんが。。
本当に泥草のような・・・悪臭ってわけじゃないけど
なんとなく気になるって感じでした。

スパイラルはかなり好評ですが・・・
私、外人さんみたいって言われてます。。
それっていいのかヽ(~〜~ )ノ ハテ?

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

最近;;LUSH;;にはまった人☆ 更新情報

最近;;LUSH;;にはまった人☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。