ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

elephant-mixコミュのどう思いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
罪の無い少女がとばっちりを受けた「ゾウの仕返し」―湖北省武漢市

2007年2月25日午後、湖北省武漢市の動物園で、1頭のアフリカゾウの雄が芝生でのんびりと過ごしていたところ、ある事件が発生した。 この日、動物園は多くの来園者であふれていたが、数人の心無い人物がゾウに向かって石やプラスチック瓶を投げつけていた。すると、その中の1つがゾウの体に命中した。気持ちよく過ごしていたゾウは激怒し、人間に向かって、大きく吠えるようになってしまった。 しかし、そんな状況になってもまだ、ゾウにものを投げる人がいた。すっかり怒り狂ったゾウは、仕返しとばかりに鼻を使って石をつかみ、見物客に向かって投げつけた。その石は不幸にも、ある少女の顔に命中。見る見るうちに少女の顔からは血が流れ出し、周囲は大騒ぎとなった。 知らせを聞いた動物園の係員はすぐに現場に駆けつけ、少女を病院へと運んだ。診察の結果、少女は眉骨部分にけがを負っており、視力への影響があるかどうか、現在検査中だという。(編集・饒波貴子)



****************************
そもそもなんで象(動物)にプラスチックとか石を投げるのかが理解できない。
そんなことするのなら動物園にいく資格なんてないですよね。。。

コメント(7)

石やプラスチック瓶をなげた人間に腹立たしいです。

とばっちりを受けてしまった女の子が視力に何の影響もなく、&この事件のせいでゾウに対して恐怖とか悪い印象を持たない事を願います。

印象の「象」っていうじはゾウって書きますね☆
ひどい。
何をしにその人達は動物園に来て居るんでしょうね。
本当に腹立たしいっ(>_<)
少女の検査結果が何ともなく、傷跡も残らないことを祈りたいです。↑ゆみさんがおっしゃったように象に対しての恐怖心などを持たない事を私も願いたいです。
ゾウに限らず動物にそんなことするなんてひどすぎだと思います!
 はじめまして。
 このニュースを知った時、思わず”ゾウにあやまれ!”と、少々感情的な日記を書いてしまいました。
 が、よく考えてみたら 石やペットボトルを投げつけられたのがゾウでなかったら、オレは、こんなにハラを立てていただろうか?とも思います。(苦笑)

 そもそも、本来なら性質の大人しい無抵抗な動物に対して、何故 戯れに攻撃性を発揮してしまう人がいるのだろう?
 攻撃されれば、このゾウのように激怒する反応を示すのが普通だ思うんですけど、それが面白いだけなんですかね。

 動物を挑発し、彼らの狼狽する姿を見て喜ぶという屈折した娯楽に喜びを感じるのは、人間くらいなものだろうか?と いう気がしました。

 残念ながら無関係な被害者まで出てしまいましたが、野生のゾウでさへ 人間と生活圏が重なる地域では、住処を追われ、食糧を得るために、ゾウたちの もともとの居住地に建てられた村の住居を破壊したり、死亡者まで出すような事故を起こしているようです。

 象牙を取るために、法を犯してゾウを捕殺する人も後を絶たないようです。それも生活のためなら、止むを得ないと考える人が、まだ大勢いるということです。
 象牙の最大の輸入国も、日本を筆頭とするアジア地域だという事実も残念に思います。

 彼らの性質をよく知ろうとしない人間が、野生動物に接することで、野生動物の生態や性質までが変わってしまうことは充分ありえるようです。
 何故、ゾウより はるかに知恵があるはずの人間が、この様な愚行を繰り返してしまうのかと思うと、いたたまれなくなります。

 パンダを大切に保護・繁殖もしている同じ人たちが、同じ絶滅危惧種に対しては、こんなに無神経な態度を取れるのかと思うと、非常にやるせないです。

 所詮、動物など人間の気持ち一つ、扱い方次第で どんな風にでも運命が変えられるものなんだな…と言う気がしました。
>ゆみさん、hanaさん
私も彼女の視力に問題がないこと、そしてほんとお二人のおっしゃる通りこれで「象」という生き物を怖がるような子になってほしくないです。。。そんなの悲しすぎますよね。

>小太郎さん
動物園なんかは特に人間と動物をつなぐ場所でもあるので、そういう場所で起きた事件だというのもまた悲しいですね。。。

>のさん
ほんとにその通りだと思います。象に限らず、こんなことを他の動物や人間にすることは許されてはいけないことですよね!

>らぎさん
「所詮、動物など人間の気持ち一つ、扱い方次第で どんな風にでも運命が変えられるものなんだな…と言う気がしました。」
その通りだと思います。結局人間のやることで他の生き物の生き方はいい方にも悪い方へも簡単に変わっていきます。だからこそより多くの人に人が動物に与える影響力の大きさを理解してもらいたいですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

elephant-mix 更新情報

elephant-mixのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング