ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

方言フェチコミュの好きな(萌える)方言の言い回し

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ただ単純にこの方言が好き!この方言萌える!
この方言シビレル!というものがございましたら、
紹介しあいっこしませんか?

ちなみに自分は
「したって〜、この16年間、おとうさん、なぁんもいぃ事なかったっしょ。」

“ぽっぽ屋”の広末涼子さんの台詞ですが、
ウロオボエなので間違っとったらスミマセン(汗)。
この場面、思い出すだけでジーンときます。

「最期じゃけん、言うとったるがのぉ、狙われるもんより狙うもんの方が強いんじゃ」

文句無しにカッコ良すぎです。
シビレます。さすが仁義もへったくれも有りません。

という感じで、ただ単に色んな方言の言い回しが読める所が有ったら楽しいかなぁと思ったので、トピ立てさせて頂きました。

皆様、よろしゅうたのんます。

コメント(79)

やっぱ関西弁が一番ヤばいですハート
ベタだったかな?あせあせ

あとわ、東北弁わーい(嬉しい顔)低い声で言われたりすると、かっこいいですハートあの、なんとも言えないイントネーションがいいぴかぴか(新しい)
九州弁で
「どげん?」
ってきかれると ドキドキします。逆らえません。

私も関西から西の方言が特に萌えますね。。
九州弁を毎日聞きたくて九州男児と結婚したぐらいわーい(嬉しい顔)

九州の「〜けん」とか「〜と?」とかヤバイですし
神戸弁の「愛しとうでハート」「どうしたん?」は鼻血出ますダッシュ(走り出す様)
新潟県は旧栃尾市。
おばあちゃんが自分のことを「おいらっこ」と言うのが可愛らしくて萌えますよ。(*^_^*)

長岡市内に下りると聞かないんですけどね〜。栃尾だけなのかな。
広島県の男の人の「ワシは〜・・」と自分のことを俺じゃなくてワシと言うの大好きですぴかぴか(新しい)他にも広島弁のキツくて強い言い回しがツボです揺れるハートめちゃくちゃカッコ良くないですか?ウインク
神戸の女の子の「〜しとぉ」
に痺れます。
広島弁の女の子の「じゃけん」も可愛い。

何で女の子ばかりなんだ(笑)
愛知の方言が好き(´Д`*)

知り合いに、優しく「こっちこやぁ」って言われた時は萌え死んだw
三重の方言が好きです。

「〜さぁ」「〜せやん」って何気なく言葉にはいってくるところが好きで好きで仕方ないです(〃д〃)
三重県の男の人の
「いいよ!」を
「えーよ!」って
かっこいい♪ハート達(複数ハート)

なんか男らしくて目がハート
京都の人は『〜しなさい』ってのを『〜し〜さぁ』って言いますよね。
あれは好きでしたね。

大学の先輩(確か愛媛)に
「今シチュー作っちゅーきね」
って言われた瞬間、心奪われましたね
シチュー食いてぇえええ
九州弁かなあせあせ(飛び散る汗)
「〜とグッド(上向き矢印)
ロンハーの狩野ドッキリの時の仕掛人に初めて聴いてはまりました
沖縄と九州が熱い!
もっと、沖縄と九州の友達できればなーって思いますね( ´ ▽ ` )ノ
九州は好物ですハート達(複数ハート)
『好きやけん・・・。』って言われたら鼻血もんですうれしい顔
 この前宮崎県の得意先の方から、問い合わせの電話がかかってきました。
 宮崎弁フェチではないし、父母の代まで住んでいた隣県の大分とは随分イントネーションが異なるのですが、なぜか温かい感じがしましたね。
山形ハート
全部が好きだけど「んだの?」が一番ハートハート
鳥取の『〜だに』とかめっちゃかわいぃほっとした顔揺れるハート
愛知県三河地方の〜〜りん。大好きですハート達(複数ハート)
食べりん。
座りん。
言われたら、素直に言う事聞いちゃいますうれしい顔
栃木のひとが、「〜だから」っていうのを
「〜だがら」って言ってたのが、ヤバかったですね!

可愛い(*´ェ`*)
鳥取の、〜だに 〜だへん?が個人的にすき!
よく使うし!(笑)

福岡の、〜たぃ、よかろぉ?とかキュンとします。
〜ばぃ、〜と、とか好きです(*^^*)

鹿児島かな(?)のせがらしかぁ、ってゆぅのもなんかいぃです(*^^*)

九州の方言は全体的に好きかも♪

関東弁(?)なら、〜だぜ、とか好きかも。

まだまだ知らない地域の方言の方が多いので、いろいろ知りたいです♪
うちは博多人やけど、
京都のイントネーションがばりグッてくるぴかぴか(新しい)
一発でハートぶち抜かれるっちゃんね〜ほっとした顔
地方それぞれ郷土色豊かな方言が様々あってどれも好きやけど、特に九州(長崎、福岡)、広島弁が大好きです。

昔付き合ってた彼女が長崎だったので、
『よかよか』
『せからしか〜』
『〜ごたね』
なんかが好きです。

京都弁と他地方の方言との応酬をやってみたいです!
知りあった人が山口の方だったから広島、山口の方言が新鮮で好きだったかな。
「ほうじゃろ」「じゃけぇ〜」とか。よく「たいぎ〜わ」って使ってたかな(*^^*)
また聞きたいな…

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

方言フェチ 更新情報

方言フェチのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング