ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青森明の星短期大学コミュの男子に門戸!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年4月21日(金)WEB東奥日報より抜粋

※明の星短大に新学科、男子も募集

青森明の星短期大学(辻昭子学長)が二〇〇七年度から、現在の「現代コミュニケーション学科」「音楽科」「幼児保育学科」の三学科を、新たに「子ども学科」と「現代介護福祉学科」の二学科に改組する。新設する現代介護福祉学科は男子学生も募集し、一九六三年の開学以来、初めて男女共学となる。

 新学科の構想は、短大が地域社会や受験生のニーズに沿っていくため、佐藤勝男副学長を座長とする学内の「将来構想検討協議会」で、〇五年四月から検討されてきた。現行の学科で行ってきた教育内容を生かしながら、新たに福祉教育の分野にもその幅を広げたのが大きな特徴で、介護福祉士、音楽療法士を養成する。また、幼児英語教育への関心の高まりや、幼保一元化の動きに対応した人材の育成を目指す。

 子ども学科は、現行の幼児保育学科を改組し、「幼児保育専攻」(定員八十人)と「子ども英語専攻」(同二十人)の二専攻。現代介護福祉学科は、現代コミュニケーション学科と音楽科を改組し、「介護福祉専攻」(同八十人)と「音楽保健福祉専攻」(同二十人)の二専攻とする。合わせて二学科・四専攻となる。

 入学定員は、現行より五十人多い二百人となる。また、敷地内に四階建ての新館を建設し、十一月の完成を目指す。

コメント(9)

一卒業生の意見としては…ショッキングです!
学科が今までと大きく違うし、男子も募集!
うひゃ〜!
時代のニーズなのか、短大の経営を考えてのことなのか。
う〜ん。

何はともあれ母校ですから、頑張って欲しいです。
ちなみにこちらが記事と一緒に載っていた
校舎の写真です。
なつかしいわ…
そういえば、今年度から共学になりましたが
現代介護福祉学科に男子が2名入学したそうですね。

女の園に慣れたかな?
きっと男の先生にかわいがられてるんだろうなぁ。
楽しそうだなぁ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青森明の星短期大学 更新情報

青森明の星短期大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。