ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

音楽メディアコースコミュの音源について語ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかくですから、コースにちなんだ話題で語り合いましょう。
外付け音源、内臓ソフト音源、など、自分の使っている音源についての感想、新発売の音源に関する情報など、どんどん書き込んでください。

鶴ちゃんは、研究室でも自宅でも、RO-ランドとYamahaの外付け音源をとりあえず使うようにしています。
そろそろソフト音源も充実させてゆきたいと思い、情報を集めているところ。

コメント(28)

ガリタンのページで、ジャズアンドビッグバンドという新しいサンプラー音源を見つけました。クラシックのパーソナルオーケストラは既に良く知られていると思うけれど・・・。

http://www.garritan.com/

JABB(ジャズアンドビッグバンド)はDEMOサウンドが豊富!一度チェックしてみてはいかがでしょう。
クリプトンのページで、Chris Hein Hornsというホーンセクション専用音源を見つけました。こちらもDEMOソングが豊富。
http://www.crypton.co.jp/jp/ni/bs_chrishein_horns.html

1.で紹介したのと比べてこちらのほうがお値段も高いけれど音も良い感じがする。
音源とゎ関係ないのですが…
パソコン周りのスピーカーを買い換えようと思っております。。何かお勧めスピーカーあったら教えてください(>_<)
特価MU500音源情報、期間限定!。

http://item.rakuten.co.jp/ongaku/yamaha_mu500outlet/

早い者勝ち、今まで店頭では39800で売っていたものです。
鶴ちゃんも1台持っています。
DTM音源用スピーカーなら、YAMAHAのこんなのとか・・・

http://www.rakuten.co.jp/ongaku/379571/406753/

M−Audioのとか・・・
http://www.m-audio.jp/index.php?do=products.list&ID=studiomonitors

ローランド(Edirol)のとか・・・・
http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html

・・・でも、これらはちとデカいかも、
鶴ちゃん先生
MU500安っ!なんてこったい!

ほほぅ。YAMAHAなら機材一式YAMAHAだし揃えられるな。。
でもM-Audioってスタジオレベルぢゃないっすか!やっぱ買うならそれくらいのが…
迷う。。。。。。。。。。
BX8aはオレも欲しいですねぇ。edirolのMA20Dだけでは飽きてきました。
どっちかというとオーディオインターフェースを新しくしないとなぁ・・・orz
最近の新しいインターフェースで安いの何か出ましたっけ。

とりあえずオレの古ーいXP-50の音が綺麗に録音できるようになればいいなぁ。
XP50とかそこらへんの古い音はいまだに使える音出してくれますよッ
【報告】
すっかりスピーカーの話に持ってってしまってましたが…
よぅやっとどれにするか決まりましたんで報告☆
M-AudioのStudiophile BX5aに決まりました!今度の日曜当たり買いに行ってきます♪
新音源欲しい!!・・・・

http://www.crypton.co.jp/jp/vienna/vsl_top.html

おいらの安月給じゃ買えない・・・
新しいピアノ音源がでた。モデリング方式の為ハードディスク内のサイズが小さくて済むので、ノートパソコンにも最適。
かなり可能性があると見た。デモあり

「Pianoteq」紹介ページ
http://www.minet.jp/pianoteq/pianoteq/
微妙だなあーーー。

一つ一つの音は、他のピアノ音源よりもリアル感に欠けます。
物理音源と同様に、音楽表現で存在感のある音源と思います。
CPUには負荷が大きいはずですので、ノートパソコンだと処理能力で問題が出るかもしれません。
(現行MacBookならメモリーを2ギガにすれば、余裕で使えると思いますが)
また、鍵盤単独音源としては、49000円は安くはありません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=155
しばらく待てば、もっと安く買えるようになるかもしれません。

私の友人はピアノ音源に、シンソジーを使っている人が多いです。
(このホームページの下の方にあります。)
私はThe Grand2を使ってます。
>魔古猫さん
8Mbで49000円は高いです。(容量にしては性能は良いけれど)たぶん29800くらいまで安くならないと私は買いません。

シンソジーって「アイボリー」ですか?
最新のイタリアングランドは注目しています。Demo音源に納得。しかしこれも高い!
サウンドハウスの一覧になかった「Truepianos」というのにも注目しています。「pianoteq」と似ている面もあり。
http://www.truepianos.com/index.php

日本円で買えるのか?2万円台らしいけれど。
MacBookを買うつもりですが、ノートパソコンに入れる音源は悩みますね。
アイボリーは確かに良い音ですが、ピアノ音源だけで25ギガはノートパソコンには不向きです。

私は取りあえず、GPOを入れておくつもりです。
年内にGPO2が出ると思いますが、ディスク容量はどの位になるか気になります。
メモリーは2ギガでフルオーケストラ可能とのことですので、メモリー的にはノートでも使えそうです。
「TruePianos」はWindows専用なので、MacbookのBootcampのWindows-XPにDAEソフトとして(LOGICはだめなので)CUBASEをインストールしてみましたところ、インストールはできるのですが、ドングルを審査するドライバーが対応できないようで、起動させてくれません(T_T)
 まずいことに、デスクトップ機のWindowsマシンも不調で、MIDIインターフェイスを認識しなくなってます。VistaじゃなくてXPですよ。今までは使えていたのに、今になってどうしてこうなんだろう??「ドライバ更新」の最後に「インストールできません」となってしまいます。YAMAHA製もM-AUDIO製もどちらもです。USBポート(マザーボード)自体の不調だろうか??原因不明なので、しばらくストレスな日々が続きそうです。
XPをSP2にしたら、USBが認識しなくなったと聞いたことがあります。
この場合は、チップセットのドライバーを最新にすると直ります。

ソフト的に解決できないときは、ハードを疑ってみるべきです。私のデスクトップは、よく抜き差しをするUSB端子が接触不良で、認識しないことがあります。

何の理由もなく、以前に使えたのが使えなくなるわけがないので、必ず理由があるはずです。
どうしても直らない場合は、すべて買い換えるという最終手段がありますけど....。(笑い)
HDもDVD−Rも不調気味なので、総替えが案外正解かも・・・(T_T)
チップセットドライバーを最新のものにしただけでは、すぐには治りませんでしたが、各USBドライバをちゃんとアンインストールしてから再インストールしたら、どうやら治ったようです。

しかし、TruePianosの40日間DEMOバージョンは動作しませんね。
最近ソフトウエア音源が軒並み値下がりしていますねえ。
手の届かなかった製品が、手の届く価格になるってのはよいことです。
オーケストラ音源がこの価格、買ってみたくなりますね。
デモ音源を聴いて判断しましょうね。

Miroslav Philharmonikなんかお勧め
http://www.minet.jp/ikmultimedia/miroslav-philharmonik

GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA 4も、定番ですね。安くなりました。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25002
上記のMiroslav Philharmonikは、エデュケーション価格があるようですね。
169.99ユーロのものが119.99ユーロになるようです。購入の場合は学割で・・・
https://www.webstore.ikmultimedia.com/wstore/webStoreListServlet?WEBSTORE_SUBCATEGORY=1000010
>20,21
しかし少し前の製品なので、最新のOSでちゃんと動くのかどうか、確認した方が良いかも。
オーケストラ音源を紹介したので、今度はドラム音源とピアノ音源、安いのを。

BFD2の廉価版らしい、BFDeco
http://www.minet.jp/fxpansion/bfd-eco

Pianoteqのプレーヤモジュール、pianoteq play
http://www.minet.jp/pianoteq/pianoteq-play

それぞれ、12600円と14700円だから、学生でも買えない価格ではないよね。
TASSMAN4(シンセ音源)が7月末まで特価!

アプリケーションのサイズが小さいのでノートパソコンでもさくさく使えそうですね。
http://www.minet.jp/aas/special

音色見本もあります。
最近どこも、どうしてこんなに安いんだろう???

セットでなく必要なものだけ買ってもお買い得。

http://www.h-resolution.com/EastWest/Complete.html
>23
そのBFDEcoとやら、12800円のドラムシンセを買ってみた。
インストール中にパソコンがおかしくなり・・・というか、
いったんインストールは成功したのだけれど、すぐにパソコンがおかしくなって、
修復を試みたにもかかわらず、8月終わりになっても治らないので、新しいHDではじめからインストールした・・・というか、旧いHDからデータを引っ越したのが悪かったのかな?その新しいHDにインストールしたCubaseも、見ているとBFDEcoのプラグインを読み込むタイミングでいつもシステムダウン・・・・あやしい・・・

最後の実験として、もう一度HDをフォーマットし、OSとCubaseとBFDecoだけをインストールして、どうなるか試してみた、・・・それだけするのでも半日たっぷりかかるのだわさ。

結果、問題なく動作するので、一応BFDecoが犯人(か?)という疑いは晴れた訳だけれども、他のソフトとコンフリクトということも考えられるので、すべてのソフトを元通りインストールしてみなければ、完全にセーフとは言いがたい。
で、そんなことはしないで(時間がもったいない)新学期までそのパソコンは、これ以上は手つかずで放っておくことにする。
KOMPLETE 7 と言う各種ソフト音源をセットにした製品が(最新バージョン)発表になりました。これだけのものが入って¥58800とは・・・・ソフト音源も安くなったものです。
http://www.dirigent.jp/products/detail.php?product_id=51
紹介ビデオやデモ音源も有りますので、一見を・・・
IK Multimediaの音源安売り中。義援金付き。5月31日まで。
http://www.minet.jp/ikmultimedia/special3

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

音楽メディアコース 更新情報

音楽メディアコースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。