ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

最後の喫煙者コミュの”タバコと健康をゆっくり考える”

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(3)

トピ主さま、はじめまして。よろしくお願いします。

武田先生の話は面白いですよね。
けど、仮にも「健康」と表題に記すなら肺ガンのデータのみで語るのは片手落ちのような気がします。心筋梗塞とか肺気腫とか、ガン以外の弊害にも言及すべきじゃないかなと。

あと交通事故と肺ガンを同列に扱うのはどうなんだろう。「喫煙」はあくまで趣味嗜好の範疇であり、そこには強制も義務も存在しない。
一方「外出」は、遊び(趣味嗜好)だけじゃなく、殆どの人は通勤通学のため外に出るわけで、それはある種の強制であり義務であるといえる。
食事のために出かけることもあるし、スーパーに食材を買いに行くことだってある。明日への糧を身体に摂り込むのは生きていくために必要不可欠な行動だが、その目的のために外出という手段をとりその結果事故死することと、喫煙による肺ガン死を同じベクトルで語るのはやや頓珍漢な印象を受けました。
ふと思ったのですが、バスや電車、あるいは新幹線もですが
なぜシートベルトをしなくてもよいのでしょうか?
在来線とかバスとか立って乗ってもよいでしょ?
安全上問題だと思うけどゆるされています。不思議ですね。
関係のない書き込み申し訳ございませんでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

最後の喫煙者 更新情報

最後の喫煙者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング