ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【放送】しばらくお待ち下さいコミュの緊急警報信号試験放送

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9月2日未明にMBS毎日放送でとれたものがありますので
画像をアップします。

音声では、最初のグリーンバック字幕〜2枚のイラストのあたりで「緊急警報放送」についての説明がなされています。

コメント(7)

あとの2枚は「読んで字の如し」って感じでしょうか。
「発信中」の画面であの独特のピロピロ音が鳴ります。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1549/kinkei.htm

緊急警報放送について、かなり詳細に調べてあるこんな記事を見つけました。
あの正直不快な(故に警報音としても有効な?)ピロピロは、実はデジタル信号だったのですね。
3年前に警報放送受信機、未だに活躍しておりません。
活躍するところを、とにかく見てみたい・・・と思い、
今度、過去に受信した警報信号音をワイヤレスマイクで
飛ばして、受信してみようと思っています。
これは地域・日時・ランク情報入りのデジタルトーンスケルチで、アナログテープレコーダーで録音するとビットが崩れて再現性がなくなり、それを再送信しても悪用されないという目論見の下で設計されたようですが、今となっては結構甘いセキュリティですね。

キャプテンシステム等と同様の、80年代前半的ニューメディアといった風情。総務省(郵政省)が過去の失敗のケツを拭かない事にも呆れます。
> アナログテープレコーダーで録音するとビットが崩れて再現性がなくなり、それを再送信しても悪用されないという目論見の下で設計されたようですが、今となっては結構甘いセキュリティですね。

実際、わたしが読ませていただいたサイトの管理人さんも、ふつうの民生用の機器で録画・録音した音源をあっさり解析なさっていると思われます。
録画・録音技術の進歩まで見切れてなかったんですかね(汗)

MBSはイラスト中のテレビのデザインがかなり古くさかったり、アンテナが電子設計図ちっくだったりするのがいい味出してますね。
緊急警報放送ではないものの、地域防災無線では過去に斯様な事件もございました。

http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/kaiho.htm
1年1ヵ月ぶりのトピ主です。笑

その後ワンセグ携帯なるものを代替機として使ったところ、ちょうど初日に同じMBSの緊急警報放送を見ることができました。
ところが、ワンセグを含む地デジ放送ではなんと最初の黄色バックのおじさんの絵のところに「デジタル放送では信号音は出ません」という主旨の白い字幕が出され、ピロピロ音声はカットされていました。
(また正確な文言がわかり次第書こうと思います)

しかし、このピロピロ音声を地デジに流すかどうかは各局の判断のようです。
地デジ対応テレビやワンセグ携帯を持っている知人の話によると、朝日放送やNHKではデジタル放送でもピロピロ音声はそのままだそうです。

なんとなくですが、全国の状況が知りたいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【放送】しばらくお待ち下さい 更新情報

【放送】しばらくお待ち下さいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。