ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

竹内 薫コミュのNEWS ZERO 竹内薫担当火曜日のお話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
竹内コミュのみなさん、検索をかけてこられたみなさん、こんにちは。

竹内薫さんがニュース番組、NEWS ZEROの火曜日担当のキャスターになられました。
http://www.ntv.co.jp/zero/
ここでは、この番組を見た感想や提案などを語っていきたいと思います。
コミュにはKAORUブレインの方もいらっしゃるようなので、是非裏話などをお聞かせください。

(このトピはこのコミュの責任者である針切りボーイさんの依頼・承認を受けてかかげております)

コメント(30)

10月3日分

冒頭から北朝鮮の核実験の話で、この道のプロフェッショナル重村智計氏登場。おや、折角デビューなのに、コメントする場がねえじゃんと思ったら、メインキャスターの人が「竹内さん、科学者としてこの核実験についてどう思われますか」とふってくれた。重村氏との会話もスムーズでした。重村さんとしても物理専門家の質問はうれしいんじゃないかな。

おお!これこそ、科学作家の使い道。よいぞよいぞ。

スポーツの枠では、巨人ファンとして熱く語っていた。「この道30数年」もだてじゃないね。私は野球なんてどうでもいいんだけど。生まれて初めてスポーツニュースを全部視聴しました(今まではスポーツが始まるとスイッチ切っていた。)。

ノーベル物理学賞はもっと語らせてもいいんじゃないか。そんな細胞に蛍光塗料を付けた話なんてどうでもいいし。

アマサイ的に採点。
緊張してらっしゃると思いますが、画面にはさほど出ていませんでした。
これから、もっと良くなりますようにという意味を込めて、
70点
つけさせていだきます。
kaoru先生、緊張してる性かうなずきが固いでしたね。
でもそれが可愛く?映っていました。
わたくしも一緒に
「うん、うん」
「うん、うん」

コマネチ大学のおかげか堂々立派にコメントされてて見てて「なるなぁ〜」と思いました。

私的には点数でなくて「努力賞」
ん?どっかで聞いたセリフだねぃ?
補足
月曜担当の櫻井翔くんの方が自由に発言を認められている感がありました。
だとしたら、仕方ないでしょう。
彼の方がテレビメディア歴では先輩だから。
(^^;)
アマサイさん。早速のトピ立てありがとうございます。

とにかく、コマネチ大学に出演されてますから、まあ充分ではないにしても、ある程度TV出演の感覚はつかめていらっしゃると思います。

回を追うごとに、竹内節が炸裂することを期待しています。(^^)
10月11日分

気のせいか、前回より慣れてきたように思います。
野球の話が大半だったのでちゃんと見てないのですが。
(いい大人がビールかけしているのを長々と見たくなんだがby非野球ファン)

代理母のコメントは適切でした。お行儀がよすぎる感もあるが。

最後、竹内さんコーナー(メインの人がそう言っていました)
いや、なんとか最後のフロップ板の紙ははがせていましたよ。
ネットニュースでは見ましたが、実験室の画像は初めてみたので私としては良いニュースでした。
光格子時計
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061009i501.htm

大丈夫と思います。
そのうち、視聴から、
「あの科学のおじさんにもう少ししゃべらせてやれよ」
と投書が殺到しますから、
近々5分枠にはなるでしょう。
( ̄▽ ̄)v
アマサイさん、野球ファンでもひいきの球団の優勝でなければ、ちょっと見る気はしませんね。(中日ファンの人、ごめんなさい。)

最後の、光格子時計は、何とか収まりましたけれど、もう少し解説が聞きたかった。

本当に「科学おじさん」のしゃべりを期待する投書が殺到するようお祈りしています。o(^-^)o
10月17日

テレビで科学を伝えるときは、やはり動画でないとね。うまい具合に昆虫写真のノーベル賞取られましたね。
http://www5.ocn.ne.jp/~kuriken/
虫だけで食べていけるのか人ごとながら心配になりました。
いや、なんか昆虫少年のまま大きくなられた方のようで好感は持っています。

私は星野仙一さん同様、虫は虫の大きさでいいですけどね(^^;)

笑顔は不自然?そうは思いませんでしたが。
前回より格段に貫禄がついたと思います。お腹の話じゃないですよ( ̄▽ ̄;)

代理母は科学というより生命倫理の話ですね。
自分の母親が自分の子供を産むなんて、わたくしには考えられません。
そこまで子がほしいとは思わないな。

そこには代理母ビジネスとはまた別の問題があると思います。

また、いじめ自殺の学校にはほんと怒りがとまりません。
あんなとこに子供はあずけておけないでしょう。

後半は野球談義のようなので、わたくしが見たのはここまでです。
この日は仕事で帰りが遅く、最後のほんの少しを見ただけでした。
でも、あの星野さんと一緒に並んでおられるお姿を拝見しただけでも、もう大満足です。

だけど、肝心の内容は、ほとんど分からずじまいでした。アマサイさん、いつもレポートありがとうございます。来週は絶対にフルで見るぞ〜!
明日というか、もう今日のことですが、いよいよ10月31日のNEWS ZERO に、茂木健一郎さんが登場されるようです。

これは、楽しみですね。どんな話題になるのでしょうか?
針切りボーイ隊長、本日は益々楽しみですね。

----------------------
10月24日

レポート書きに飽きたわけではないですが、私も普通会社員同様、忙しい身。
曜日キャスターブログも充実してきたのでいいかなと思ったのですけれど、
http://www1.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/
記録としてここには残しておきましょう。
先週の分です。

-----------------------
この段階では、高校科目未履修事件は第1報後でありました。
村尾さんと薫さんで
学校の勉強は受験のためだけではない、むしろ、それ以外の科目の方が役に立つ場合がある。今回の事件は遺憾で、イカンである?!
みたいな会話をしていらっしゃいました。


ラブロックはどこで出てきたかというと、
知花くららさんの知床の集落にエゾジカが増えて困る、というレポートの解説枠としてです。
各所できつねとかたぬきで同様のことがおこっておりますですな。作物を荒らしたり、人間に危害を加えたりと。人間が動物の領域を侵しているので、彼の生活の場がなくなっている。エゾジカの場合は天敵がいなくなったことが原因らしいです。

薫さんは「「天敵消滅」と「温暖化で食料が足りなくなった」ことに関連して、共生関係の崩れを問題にしていました。このことは、ジェームズ・ラブロックが以前からガイヤ仮説として警告をならしています」というコメントをされていました。

博士が来日しています、とブログに書いてあるのですが、「来日」という言葉を私はキャッチできず、映像が流れたので、ああ、ラブロックってまだ元気なんだと思った次第です。

ニュース番組で、ラブロック博士、ガイヤ仮説という単語が流れるってすばらしい、と私は思うのですが、どうもマスコミの反応は冷ややかというより、無視ですね。困ったものです。
http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2006/10/post_6f3c.html
(すいません、自ブログです。薫日記にはこの記載はなかったものですから)

テンションが低かったと妹さん(ハンドルネーム:周三郎)のメールがあったそうですが。
http://kaoru.txt-nifty.com/diary/2006/10/news_zero_9a8b.html
さすが身内ですね。私はむしろ落ち着いて見えてよかったと思いました。

まあ、tensionって緊張って意味ですから、周三郎さまも私も同じ感想だったわけですが。
10月31日分

茂木健一郎氏がゲスト出演
いじめと必修科目未履修が先週から引き続いてほっとなトピックでした。

KAORUさんが自分の小学校時代を例示してお話ししてました。
「帰国子女だった私は、かっこが変だとか言われていじめの対象になった。月曜になると憂鬱になってよく学校を休んだ。両親はそれを責めないでくれたのでだいぶ救われた。いじめにあっている人は、勇気を出して身近な大人に相談すべき」
というような内容。

茂木さんも「当事者だけでなく、その学校、教育現場全体の問題である」という主旨のことを話されていました。

未履修に関しては「多様性が乏しいからこういう問題が起こる。みんな受験に一直線。いろんな教育方針があれば、受験に関係あるなしで科目を削られることがなくなる」みたいな話でした。ちょっと前出のいじめとごっちゃになってどのように話されていたか忘れてしまった。

で、茂木さんは『モーツァルト生誕250年』の宣伝のため登場した、というより、茂木セレクトの「モーツァルト選曲集」の宣伝だったな( ̄▽ ̄;)
目覚めに良い曲、眠りに良い曲の紹介は結構ですが、
「モーツァルトに限らず何であろうと自分の好きな曲は脳にいいのです」
って発言はどーよ!
言いぐさが酔っぱらい、いや、モーツァルトに酔っていたのでしょうね(^^;)

他にこの日は、村上春樹氏がカフカ賞をとったのが大きな話題でした。
KAORUさんはあまり読んだことがないそうです。

昨日7日は、冒頭しか見ていないのでレポートはパス。
北海道を襲った竜巻についてコメントされていました。
アマサイさん、詳細なレポートありがとうございます。茂木さんとの共著の復刻版も出たし、お二人の今後の活躍、目が離せません。

ところで、11月14日分の放送では、渋谷で開催中のエッシャー展関連して、ついに例の無限階段のCGの説明まで出てきましたね。
さすがに、薫先生の口も滑らかで、今までの解説で一番良かったような気がします。やはり得意なフィールドの説明はひと味もふた味も違いました。
画面を動かして種明かしをしてくれたときは、思わず拍手喝采でしたよ。(^^)
針切りボーイ隊長
エッシャーの三次元はすばらしかったですね。
私はもっと三次元ぐりぐりを見ていたかったです。
あれをご覧になった一般視聴者は、ん?この番組は、このキャスターは他とは違うぞ、と思ったに違いありません。
これからが楽しみです(^.^)v
11月14日分

ユニクロのニューヨーク進出模様をやっていました。
ユニクロはカジュアル中のカジュアル服ですから、海外進出は難しい。
と思ったら、完全なるブランド・デザイン戦略でしたね。
(この模様はなかなかおもしろかった)
まあ、それしかないでしょう。
KAORUさんは、自身の滞在経験を踏まえ、
「ニューヨークっ子は新しもの好きですからね」
とクールに答えていらっしゃいました。

いじめによる死、もういい、報道してくれるな。
自殺する子はとどまらないし、いじめる方も自分たちのことだと思っちゃいない。
「海外ではスクールカウンセラーが充実しています。いじめを正面からくい止めることが絶対必要です。韓国では退職した警官などが学校や親と連携をとってパトロールをしています」
とKAORUさんのコメント
うん、うん、もう評論することは止めよう、実質的な解決をするのが急務です。

ゼロカルチャーはエッシャーのだまし絵。
BUNKAMURAミュージアムで展覧会をしているのにちなんで。
これはZEROブログを見てもらった方が早い。
http://www1.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/2006/11/14/#000377

KAORUさんが自作した三次元エッシャーを披露。
中身はこ〜んなになっているんですよ、説明するKAORUさん。
いくら自分の趣味と一致してるからってここまでやる曜日キャスターはいないでしょう。

スポーツコーナー、、、
なんかコメントしてましたっけ?ところで何がメイントピックなの?
松坂のメジャー入り?
ごめんなさい、私全く興味ないんで。

* * * * *

NEWS ZERO始まってから1ヶ月あまり。
火曜日しか見ていませんが、なかなかいいニュース番組だと思います。
友人からも
「アマサイの友達の先生(いや、友達って、)すごいテレビに出ているよね」
報告を受けます。
(だから、曜日レギュラーだって言ったじゃん)

素人ニュース番組、なかなかよろしいんではないでしょうか。
かねがね、日本のマスコミは理科系の人間に発言の場を
与えないと感じ、不満を抱いて来た私は、今回、竹内薫
先生が、ニュース番組のレギュラー・メンバーに成った
事を画期的な事だと思って居ます。

竹内先生の御活躍をお祈りします。



          西岡昌紀(内科医)
http://blogs.yahoo.co.jp/nishiokamasanori/
西岡さん、ありがとうございます。また、番組やその他、竹内先生の著作等で感じることがございましたら、遠慮なくお書き込み下さい。

とにかく、まずはこのコミュのみなさんとともに、竹内薫先生を応援していきましょうね。今は、確実に追い風が吹いている時だと思いますよ。
11月21日分

昨日のじゃありません、2週間前の分です。
もう毎回は無理だから、止めようかなと思うのですが、何者かが「報告書を作れ」と背中を押すのです(^^;)。


◆科学ニュース
メインはキャスタブログにあるように大型飛行機の軽量化の話です。
http://www1.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/cat24/
KAORUさんが村尾キャスターに「この飛行機には日本の技術が使われていますが、なんだと思いますか」という問いに「うーん、なんだろう」と考えている間に「はい、実は日本の繊維メーカーなんですね」と答えを言ってしまいました。(^^;)
まあ、時間が押していたんだと思いますが、そういう場合は、画面に問いかけて、答えを言う方が自然だと思いますです、はい。
「炭素繊維強化プラスチック」についてははっしー帝國さんがコメントされていますが、以下のページがわかりやすいと思いました。
http://www.designnewsjapan.com/magazine/2006/05features_01.html


◆政治:復党問題
もう、二週間経ちましたから、解決しつつありますが、自民党離党議員の復党問題。
KAORUさんは「これでは、前回の選挙はなんだったのか、国民の信頼を失ってしまいます」とコメントされていました。
私個人の意見としては、政権が変わったのだから大義名分は立つと思います。安部さんは刺客候補には批判的でしたから、離党議員と「自分が総理になった暁には」みたいな約束はあったのでしょうね。もちろん、賛成ではありません。少なくとも丸二年は復党を口にすべきではありません。マスコミが騒いでいるだけで国民は「それもありだろう」と以外にクールなんじゃないかな。民主党は復党問題を批判している場合ではないと思うが。自分の足下に火がついているのに、隣の家の「ぼやの消し方」に文句言うとる場合か?


◆ipod
科学ネタではありませんが、新ipodの紹介をしていましたね。これからは動画もダウンロードして見られるのだとか。
http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html
企業が宣伝のために作ったミニドラマなどをHPにアップしているそうです。もちろん、無料。今人気なのは動物園の動物たちの生態記録だとか。観客のいない時間帯やナイスタイミングの動作などを配信しているそうです。
外での待ち時間やカフェでのひとときに見るのに最適ですね。携帯端末の特性を理解したサービスです。

ここで、もちろん「僕はipod3台(4台だっけ?)持っているんですよぉ」とMac信望者のKAORUさんは発言します。この日に一番ノッテいたのはこの時かもしれない。
(^^;)


11月28日はK妻さんとラブラブ旅行のためキャスターはお休みでした。
>11月28日はK妻さんとラブラブ旅行のためキャスターはお休みでした。

あ〜いいなー。ラブラブ旅行。
取材だなんて嘘ついて。
あら、書いちゃまずかったかしら(^^;)
K妻さんはヨガのミニ修行に出かけるというは前から知っていて
(mixiにも書いていたかな?)
まあ、KAORUさん、1週間もおひとりでご不自由だわ、家事手伝いでも行ってあげようかしら、なんて全然思わなかったけれど(^^;)。

取材も、してたんですよ、きっと(^^;)
----------------

「はっしー帝國さんがコメント」
とは表のファンサイトでのことです。そちらとダブルポストしているものですから。
昨日の夜、太陽のコロナの話してましたが、実は初めてこのニュースゼロを見ることが出来たのですが、うーん、コーナー短めですね〜。もうちょっと突っ込んだ話してほしいなぁ〜って忙しい時間枠の中では無理なのでしょうね。
UCさん
科学作家が曜日レギュラーキャスターになっただけでも報道界の進歩です、
と思うことにしましょう。
きっと、NEWS ZEROサイエンス特集という枠がそのうちできますよ、
と私は信じております。
−−−−−−−−−−−−−−−−
12月5日分

◆ポロニウム
「ロシア連邦保安局(FSB)の元幹部、アレクサンドル・リトビネンコ氏(43)がロンドンで不審死を遂げた事件」というのがあったそうです。家族や友人からポロニウムは検出され、毒殺の可能性が高まりました。
KAORUさんがポロニウムの解説をします。「キュリー夫人の発見。猛毒であり少量で致死量に達する。しかし、金属は透過しないので、アルミ箔などで包んでおけば、簡単に持ち運ぶが可能」などをフリップを使って説明していました。
(うる覚えなので詳細は「ポロニウム」でぐぐってください)


◆アウシュビッツ
保健所の犬の始末についてレポートです。迷い犬は年間25万匹だそうです。その多くが動物愛護センターという名の施設で殺処分されます。驚くべきことに飼い主が自分でこの施設に愛犬を連れてくることもあるそうです。取材申し込みして受け入れてくれるところは1ヶ所しかなかったそうです。「これで少しでも動物の命が救えればという思い」だといいます。法律では安楽死と定めてされているそうですが、実質は経費削減のため、窒息死させるのだそうです。窒息、、、聞いただけで苦しくなります。保健所におけるのはたった3日。その間に飼い主が見つかったり、他の方が引き取ってくれるのはごくわずか。KAORUさんは2つのことを提案していました。
・犬、ネコの安易な売買の禁止
・アニマルポリス、動物虐待をする人を取りしまる
イギリスでは、ペットショップなどで動物を陳列するのも禁止しているそうです。
日本人は何をやっているのでしょう。特定の品種を繁殖させ、いらなくなったら、保健所に。狂っているとしか言いようがありません。
一刻も早く、法によって取り締まり、無益な殺生を撲滅することを望みます。


◆太陽の映像
NEWS ZEROブログを見ていただければわかりますが。
http://www1.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/cat24/
太陽にこれだけ近接した映像とれたのは初めてだそうです。
このもわっとした火柱の高さが地球2個分の大きさです。
銀河系のはてがわからないのは仕方ないですが、太陽のメカニズムがわからないとは意外ですね。
がんばるんだ、太陽観測衛星「ひので」

http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/astronomy/solar_b/index_j.html

* * * * *
昨日12日はノロウイルスの解説をしていました。

NEWS ZEROがいじめについて真剣に取り組んでいるのはわかります。
でも、私はいじめの報道に触れるのつらいので、ここでテレビのスイッチを切りました。
アマサイさん、いじめ問題について薫先生は今回とても素晴らしい発言をしてくれました。

それは、「想像力」ということです。みんながこの想像力を持てば、いじめはなくなるだろうという内容です。(間違えていたら、どなたかフォローしてくださいね。)

ただ、科学について解説するのではなく、はっきりと薫先生自身の考えを視聴者に投げかけたことになります。これは、もうキャスターとして第2ステージに入ったと考えて良いのではと、見ていて思いましたよ。
毎回の詳細レポートはやっぱ負担が大きいのでときどきにします。
----------------------------
1月9日の今年初のサイエンスコーナーは暗黒物質でした。
NEWS ZEROブログの記載気合いが入っていますね( ̄▽ ̄)v
http://www1.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/cat24/
一般ニュース番組で取り上げられるぎりぎりの線と言ったところでしょうか。
村尾さんの腕組みしている写真は、視聴者の大半の姿でしょう。
ループ量子とかDブレーンの話なんかまったくもって不可能です。
それはそれでいいんじゃないかな。

暗黒物質⇒正体不明
その正体を明かすのが科学の仕事なんじゃねえの、と思うのは正しいです。
わからないことがいかに、どのくらいわからないか、わかる?
というのも科学のお仕事、と思ってもらえればいいのですが。

一年後、市民の科学に対する考えが少しばかり変化するんじゃないかと信じています。
針切りボーイ隊長
>アマサイさん、いじめ問題について薫先生は今回とても素晴らしい発言をしてくれました。
翌週は少年犯罪の話だったのですが、そこでも、他者を労る、他人の痛みへの想像力ということを話していましたね。

ZERO特集は「いじめ」だけじゃくて、代理出産のこともやっていたのですね。見逃しました。
2月6日分

産婦人科医の減少にはびっくりしました。てっきり地方だけの話だと思っていた。
少子化なら医者はあまるはずなのに。からくりは簡単。
医大生が将来は出産が減るだろうから、需要がないと判断しているようです。
∴儲からない、だから、他に科に行く。
何か銀行の貸し控えを思い出します。
確か現行だと、看板を出せば何科でもいいはずです。
産婦人科/内科/小児科とだしておけばいいように思いますが、
ああ、産婦人科は装置費がかかるんですね。

これは、厚生労働省と各医科大学が協力して解決してください。

過疎地の無医者村・町、小児科医不足も同様です。


中国の衛星廃棄問題、興味深かったです。政治問題では取り上げないと思うので、こういう隙間科学問題?は是非、NEWS ZEROで解説してほしいです。


ところで、宮崎の遠足の風景が映し出されていましたね。
野球選手が一所懸命練習しているのに、ちゃかしに言ったオジサンたち。
特に背の高いひげのオジサン。
あれは何なのでしょうか。番組経費で遊んでいいのかしら( ̄▽ ̄;)
みなさん、本の感想を書くのはたいへんでしょうから、このトピくらいは盛り上げましょう。
(^^;)
最近は、お医者さん志望も、あまり生き死にに関係しない「眼科」や「耳鼻科」に行く人が増えているらしいですね。

「産婦人科」、「小児科」に加えて、「脳神経外科」のなり手も減っているらしいです。脳梗塞や脳卒中で運び込まれても、お医者さんがいないなんてことになると、えらいことです。

アマサイさん、まあまあ、宮崎のことはもう少し大目に見てあげましょう。
ヒゲのオジサン、原監督と握手するときは、結構緊張されていたみたいですよ。(^^;

しかし、星野監督、グラウンドではやっぱり存在感がありましたね。さすがです。
針切りボーイ隊長、いつもフォローありがとうございます。

昨日21日は後半から見たのですが、もう科学ニュースは終わっていたようですね。。。

先週(2/13)のNEWS ZEROチャンネルを合わせたときにはスポーツニュース。
私にはニュース番組が終わったも同然です。

科学ニュースは若田光一さんの3回目の宇宙飛行。
これはどの番組でも報じるので、ZEROではもっと時間をとってもいいような。

なにか今まで一番落ち着いて話してらしたような気がします。
技術を修得されたのでしょうか。

白い(ベージュ)のスーツもよくお似合いでした。
お疲れと聞いていましたが、画面からはそのような印象は受けずはつらつとしているように見えました。
現在、NEWS ZERO の番組サイトで、番組では語れなかった裏話が動画で紹介されています。↓

http://www.dai2ntv.jp/common/misc/kochi2/zero/index.html

「ネコ好きカガク作家のウラ話」と題して、毎週番組で取り上げられなかったトピックを解説を交えながらお話しされています。

今回は、フランクリン賞とを受賞された戸塚洋二東大特別栄誉教授の業績にからんで、ニュートリノやスーパーカミオカンデなどの話が展開されています。

テレビ本編中よりも長めに語ってくれているし、今回は自家薬籠中の物理に関するお話なので、とてもよかったなあ。(^^)

まだ見てない方は、是非ご覧下さい。
先月で竹内さん担当の科学コーナーは終わってしまいました。
ZEROを卒業することになりました、とメインキャスターの村尾さんは言われていました。
それでいいと思います、卒業です。

ZEROの竹内ブログはまだ見られるようです。
最終回は日本の科学技術政策について言及していました。
卒業テーマにはふさわしい内容でした。
http://www1.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/cat24/

竹内薫の科学の話が、科学報道の布石になることを願ってやみません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

竹内 薫 更新情報

竹内 薫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。