ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SCDRコミュの企業価値評価 〜帝国データバンク編〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月26日の日経新聞からです。

http://tdb.qri.jp/servlets/Query?SRC=tdb/top


(いま僕がプレゼンを担当した5章を見なおしております。。。)

この帝国データバンクの評価の仕方を見てたら、勉強会でやってる企業価値の評価方法のひとつ、エンタプライズDCF法の中の、『株主に帰属するキャッシュフローの価値を直接評価する』方法だと思います・・・たぶん。(…のような気がする。。。)


ついでに、右下の topics の中の『企業価値評価の考え方・読み方』ってところにちょっと詳しめに評価方法が書いてあります。

ちなみに僕は途中で読むのをやめました(><)


もし暇で暇でしょうがない場合、よろしければのぞいてみて下さい。

コメント(3)

ん、いま見直したらエンタプライズDCF法は間違いないけど、『事業から生み出される価値を算定し、有利子及びその他の負債の価値を差し引く』って方法かも・・・

ついでに写真はりわすれたの貼っときます。


あぁ〜、眠たくなってきた〜  おやすみなさい。。。
おおっ〜!
勉強してるなぁ(><)!!
ステキ。

ちなみにブルームバーグにもM&Aの企業価値データは
ある模様。
参考までに^^
ほじょ〜、ブルームバーグにもあったんか〜

知らんかったんが恥ずかしい・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SCDR 更新情報

SCDRのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング