ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天文倶楽部コミュの最新情報はありませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なかなか UP DATEがされていないようなので、今年の最新情報はありませんか?

コメント(60)

今夜は満月で、明日の早朝当たりに月が今年の最近になります。

14日にはふたご群の流星の極大日ですが、月が満月過ぎで明るく、あまり見えないかもしれません。
オリオン座流星群

19日から23日にかけてオリオン座流星群が極大になります。
国立天文台でキャンペーンをやっています。
観測した人は報告しましょう。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/
今回はかなりの好条件らしいですね!
サンフランシスコは雨季のど真ん中でまたもや絶望的です。
写真楽しみにしてますね〜カメラぴかぴか(新しい)
今夜はBluemoon

今夜はその月の二回目の満月、bluemoonです。
割と珍しい事なので、見るといい事がある、とも言われています。
月とすばる

すばる食と言うほど近づかないけど、今夜は月のすぐそばにすばるがいます。
200mmF2 1/15 D3で感度3200です。
国際宇宙ステーションISSがここ数日日本から見やすい所を通るようです。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
金星と水星

このごろ西空で、水星と金星が接近しています。
見つけにくい水星も金星を目標にすると見つけやすいです。
今夜は冷たい風が雲を吹き払って、肉眼でもよく見えました。
結構分かりやすいですね!
私も探してみます。
水星の位置はこちらをご参考に。
http://www.stellatheater.com/
今夜は西空まで快晴で、ずいぶん低空になるまで水星が見えました。
撮影中に飛行機が通ったのと合わせて。
暖かくて撮影も楽でした。
どちらもDXフォーマットで200mmです。
月と金星

今夜は西空で月と金星がとっても接近して素晴らしい眺めです。
このところ国際宇宙ステーションが見やすい所を通っていますが、なかなか晴れませんね。
今夜は梅雨の晴れ間で雲の隙間でなんとか確認出来ました。
月食

今夜は残念ながら雨でした。
全国の皆さんはいかがでしたか。
天王星

このところまた天王星が木星に接近して、双眼鏡の視野でも一緒に見られます。
9月19日に最接近して1°以内に近づくようです。
話題のハートレー彗星。
http://www.astroarts.co.jp/special/103p/index-j.shtml

撮影地:富士山富士宮口5合目
NikonD50&180mmf2.8(トリミング有り) ISO800
2010/11/7 0:26〜2分露光 

期待してましたが、、、しょぼかったです。
彗星は尾が伸びてないと面白くないですね。
月と木星
http://p.twipple.jp/g3sf7

今夜は月が木星に接近しています。
双眼鏡で見ると木星のすぐそばに天王星も。
今夕の金星と水星。東方最大離角は過ぎたけど、まだまだ見えています。
このところ夕空に金星と木星が並んできれいに輝いていますね。
今夕は金星と木星の間に三日月が輝くすてきな眺めが期待出来ます。西空を見上げてみましょう。
写真は昨夜の様子です。
名古屋辺りはよく晴れていてきれいに見えています。
2012_06_04 部分月食

当地ではほとんど曇りでしたが、終わり頃にわずかに見ることが出来ました。
2012_06_06 金星日面通過

関東以北の方はほとんど見られなかったようですが、名古屋では第1第2接触のあたりを除いてあとは天候に恵まれました。
ただいま木星食中。接触は雲が出て見えなかったけど、これは二十分前。
木星食終わりました。肝心の所は雲でした。
今年の天文現象はぎりぎり晴れて三勝1分けぐらいかな。
次は8月14日早朝の金星食です。
いよいよあさって夜明け前に金星食ですね。その前に今朝は木星が月に接近していました。
金星と土星の接近
昨日が最接近でしたがまだしばらくは夜明け前の東空に寄り添っているのが見られます。
半影食
満月が上って来ました。今夜遅くには半影食が見られますが、こちらでは晴れるか微妙です。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201211/1128/index-j.shtml
半影食見ることが出来ましたが、わかりづらいですね。
スピカ食
肉眼では潜入は見えませんでしたが、何とか写りました。出現はしばらく気がつかず、ちょっと離れました。
今夜のペルセ群がんばってください。
http://p.twipple.jp/LqMCg
http://p.twipple.jp/u1Ehl
中秋の名月
今夜の旧暦八月十五夜、中秋の名月は満月です
今日の黒点は素晴らしいですね。日蝕グラスで肉眼でも見えるかも。
http://p.twipple.jp/b1pbh
ラブジョイ彗星が話題ですが(昨夜ベランダで見えました)、今西空で金星と水星が接近して見頃ですよ。http://p.twpl.jp/show/orig/ZpcvT
そして今夜のラブジョイ彗星http://p.twipple.jp/wv64A
今夜は、月と木星が接近してみえます。
天候が悪く、鮮明な写真を撮ることができず、残念でした。
今朝の月と金星の出。このあと木星と火星も登って来ます。
火星と木星も登って来ました。http://p.twipple.jp/lIJlf

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天文倶楽部 更新情報

天文倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング