ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

住田町立有住中学校コミュの★しゃべり場★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もしヨカッタらココで色んな事語り合いませんかexclamation & question
『過去』『現在』『未来』
何でも語らんせグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
『雑談』でも『情報交換』でも何でも語ってけでさぁー(長音記号1)ほっとした顔

コメント(85)

そんなに人が減ったんだぁ〜。
ってかのりさんは私と入学時期が近いようですねウインク
一クラス30人は居たからやっぱり減ってるんですね。

地元に結構友達が残っているとは思ってたけど・・。
そのうち中学校まで無くなったりしないかなあせあせ(飛び散る汗)
そんなに人数が減ってしまったんですねぇバッド(下向き矢印)涙
本当なんか寂しいです涙
でも、ウチ等の年あたりってかウチ等の年が最後の2クラスだったか人数が多かったのは最後だった気がしましたexclamation ×2
それでも、50何人だった気がしたから少ないですよねあせあせ
今住んでるトコは地元に比べ全然都会だからやっぱ人数はいますexclamation ×2
それでも、昔に比べ生徒数が減ったと言うんだからやっぱ子供が少ないんですかねぇバッド(下向き矢印)涙
帰った時にでも上有住小(今は違う名前になったんですよねexclamation & question)と有住中を覗いてみようっとウッシッシ
明日(8/13)帰省します
なるべく早く出発したいと思ってますが、渋滞が心配です
詳しい事はわかりませんが、五葉小学校校舎が取り壊されるようです。
私は上有住小学校卒ですが、やはり寂しいですね。
俺は、五葉小学校卒業生でしてね(^^ゞ 今日取り壊された校庭に行ってましたけど、なんか複雑な気持ちになりました(+_+)
初めましてほっとした顔
うわぁ〜感激ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
私もここの卒業生で〜す手(パー)

ユッカランの萌ゆる若葉に風渡り〜るんるん


ついつい懐かしくなって、初参加しちゃいましたほっとした顔

今、埼玉在住なんだけど、なかなか帰省してないので、メッチャホームシック泣き顔

地元の皆元気かな

私にとっての中学生活は人生最高の時期だったなぁ…揺れるハート

泣いたり、笑ったり共に過ごした仲間達最高だった揺れるハートもう一度戻りたいなぁ…あの頃にほっとした顔

昔校庭に埋めたタイムカプセルどうなったかなぁ…

有中ホームページがリニューアルされたようです。
http://www.town.sumita.iwate.jp/kyoiku/gakkou/arityuu/index.html
某IT企業からリストラされ失業中の"かっつ"です。
更新されない母校のホームページに危機感を感じ
この度、リニューアルのお手伝いをさせて頂きま
した。見やすい作りにしたつもりですので、ガン
ガン、アクセスして下さい(笑)
有住中関連サイトを紹介します。

昭和53年度卒業生の有住中Web同窓会ホームページ
http://homepage3.nifty.com/oshu-ta/arisu53/index.html

有住情報宅急便ブログ
http://white.ap.teacup.com/arisu/

全校トレーニングの記録(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=lULGV2BD-Uw&feature=player_embedded

『有中卒業生の輪』が広がってゆくことを願っております・・・。

著作権のからみでオリジナルBGM差替えています。

日本全国の鉄道路線に現存する、周囲に人家が少なく大自然の真っ只中にあるような駅を紹介する「秘境駅」のランキングで上有住駅が堂々(?)の156位にランクインしていました。

寸評は以下の通り。
156位 上有住 釜石線 岩手県 総合評価5 集落から離れていて静か 深い山間 滝観洞と白蓮洞がある
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/151.htm

うれしいような、うれしくないような感じです。
昨日の地震…どんな状況なんだろたらーっ(汗)
あまり状況が把握出来ないだけに心配ですもうやだ〜(悲しい顔)
まったく連絡がとれず、心配するしかないですよね… どんな情報でもよいので、住田、大船渡、高田の情報を下さい。お願いします。
未だに上有住の実家と連絡つきません泣き顔みんな無事ですか?とても安否心配してます。
TVを見てあまりの光景に
絶句ですげっそり
関東も未だに余震はあり不安ですが、とにかく無事なので…

地元の皆が心配ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今一体どんな状況ですか?
昨日盛岡に住む同級生が住田町迄様子を見に行ったと友人から今phone toがありました電球

家の倒壊などなく地震での被害は見当たらないみたいですよ。 ただ電気の復旧がまだですがバッド(下向き矢印)

あれだけの地震で被害も少なく…少し安心。
ただ…陸前高田・大船渡は情報があまりありません顔(願)
携帯メールで地元の知人に安否確認メールを送っても返信がこなかったので有住へ様子を見に行ってきました。結論から先に言いますと、皆さん全員、無事で元気です。家屋の倒壊もありません。ライフラインは、停電が継続中ですが、水、ガスは大丈夫、使えていました。
また、携帯メールを送っても返信が返ってこない理由もわかりました。気仙地区(釜石も)の携帯電話の受信状況が、どの場所でも圏外になるため通話は、もちろんメールの送受信も出来ません。私は実家から水沢に戻り、携帯より情報を発信しています。だから実家、地元の親戚、同級生にメール送って返信返ってこなくても心配ないです。
→noriさん かっつさん
情報ありがとうございます。
とりあえず住田に関しては一安心できます。

高田大船渡に関してはまだしょうがないですね…

私だけでなく、みなさん同じ気持ちなのだから気落ちせず、無事を祈ろうと思います。
今日有住の友達から連絡がありました。電気はまだらしいのですが、ガス、水道は使えているそうです。その友達は有住は携帯電話圏外なので遠野市から連絡をくれました。大変な最中連絡つかない私の実家までわざわざ見に行ってきてくれて確認してくれました。両親は無事でした。一先ず安心しました。TVが映らないため、外部情報が入らないみたいで困っていました。有住はとにかく災害もなく皆無事みたいですよ。本当に地元の友達に感謝ですお願い
まだ、余震あるみたいですが、皆気持ち強く持って頑張ってください。
昨日、母親と連絡が久々に取れて、
高瀬まで携帯が入るようになったとのこと。
電気も使えるようです。

明日、朝一で陸前高田市の竹駒→住田町の上有住→遠野市→釜石市と行って来ます。何か情報必要な方は書き込みして下さい。
> かっつさん

お気遣いありがとうございます!

私(横浜在住)は上有住に祖母&叔母が住んでいるのですが、 安否は人づてに伝わったものの、本人からまだ連絡をもらっていません…。

もし、可能であればでよいのですが…あせあせ(飛び散る汗)

祖母&叔母に連絡(電話)を待っているとお伝え願えないでしょうか?
住所は
上有住字小台72
です。

こちらは
高橋明子 麻衣子

と申します。
よろしくお願いいたします。
補足:

祖母&叔母の名前を書き忘れました!

祖母:水野 トモ
叔母:水野 光子
叔父:水野 満蔵
昨日、行って今日帰って来ました。
マイマイさん、上有住もそうなのですが気仙地区は固定電話、携帯ともに電話が使えない状態が続いています。私の実家は坂本ですが赤羽根トンネルを通り遠野の平倉へ行けば携帯電話つながりました。(遠野は固定電話も使えます)
ただ、ご心配しているようなので依頼の件、伝えておきます。

私が実家(坂本)へ行き確認してきた情報です。
?高田の津波ですが横田町まで来たらしいです。
?停電は3日目に復旧したらしくライフラインは電話以外は通常に戻っています。
?恵山、馬場の橋のあたりの大工さんが釜石で津波にのみこまれて車の中で遺体で見つかったそうです。両向の方も津波の被害で亡くなったそうです。私が聞いた情報で亡くなった方は2名です。
?みなさん、ガソリンが不足しているため移動手段に困っているようでした。
 (世田米のスタンド、大行列でした。)

※住田の家族を心配している皆さんへ
 家族との連絡がつかなくて心配していると思いますが、ふるさとの家族は、みんな元気で生活しています。(電話がつながらないだけです)

明日の夜、また実家(上有住 坂本)へ行きます。
新しい情報わかりましたら報告します。
今日友達から電話がきて、同級生の遺体が見つかったと…もうやだ〜(悲しい顔)未だに信じられない思いですもうやだ〜(悲しい顔)本日に残念でしょうがないですもうやだ〜(悲しい顔)今日は1日ショックで落ち込み、つくづく震災の怖さを思い知らせました。
今の自分の置かれてる状況に比べれば、現地の人達は想像以上の過酷な生活をしてると思われますがまん顔

今すぐ駆けつけたくても厳しい現実がまん顔もどかしい思いで一杯ですもうやだ〜(悲しい顔)
本当皆頑張ってくださいと祈るばかりです手(グー)




3/21〜3/23にかけて実家、有住と大船渡
、赤崎の親戚へ行って来ました。
有住は、大丈夫ですが、赤崎の町は空襲
を受けたようにガレキノ山でした。津波
の怖さを実感して来ました。

昨日、固定電話使えるようになりました。
ただし、固定電話間のみのようです。
携帯→固定電話または固定電話→携帯は
繋がらないようです。また地元の友人
情報によると携帯は新聞報道では気仙地区
にdocomo三台au四台の移動中継局が配置さ
れたからこの2社は使えるがSOFTBANKは使
用出来ないようです。

有住の安否情報

五葉、桧山の方が亡くなったそうです。
その人は親孝行しに実家へ戻ってきて
いてた人だそうで心が痛みます。

同級生が行方不明です。東海新報の死亡
確認記事に同性同名の名前がありましたが
間違いだと信じたいです。

昨日の朝、有住は肌寒く、うっすらと雪景色
でした。

今週末、また帰省します。
下有住の高瀬出身です。今は都内に住んでいるサラリーマンです。

昨日、世田米の先輩で恵比寿で働いている先輩からツイッターで、クロネコヤマトは
営業所迄荷物は届くと聞きました。HPからどこまで荷物届くか解るそうです。調べて
何か送りたいと思っています(高田、大船渡では買い物出来ないと思うので)

高田や大船渡があぁいう状況で、報道されてないですが火事場泥棒や犯罪が
増えていると聞きました。住田は安全なので、犯罪者が住田を狙わないか心配
です。
昨日下有住の友達から電話があり、現状の悲惨な状況を聞きましたもうやだ〜(悲しい顔)
下有住小学校の体育館が安置所になってるらしく、日々遺体が増え続けているみたいです。腐乱化も激しくなるみたいで、現段階で身元不明でも、歯形や遺留品などを置き次々火葬しているそうですがまん顔
火葬も1日ずっと稼働し続けてるみたいで、追い付かないみたいです。
週末を利用して関東方面から高速を利用して住田方面に来たいと思っている方へ。
岩手は、今晩から雪が降る予報となっています。
種山を越える時は、ノーマルタイヤだと危険です。
冬用タイヤを装着して下さい。
また、こちらはガソリンを入れるのに並んで整理券をもらって
2000円分としか、入れられません。
もし、帰省を考えている方、いましたら、もう少し落ち着いてからで良いと
思います。

「金ちゃん」さんへ
高瀬の佐藤商店(同級生の店)、頑張って営業してましたよ。
また、遠野とかで買い物している人、多いみたいです。

★紫★さんへ
下有住の住田町生涯スポーツセンター前を通って来ました。
遺体安置場所と知っていたので、胸が痛かったです。

私は、今日の夕方また有住へ行って来ます。

> かっつさん
色々貴重な情報ありがとうございます。
私も駆けつけたいとこですが、今はまだ行ける状況ではないみたいですねふらふらこんな最中に雪だなんて、本当今の状況にはさぞかし過酷な事でしょうがまん顔

地元の友達が電話で言ってました。都会から来る人達は、肉親を行方不明で探したい気持ちも分かるけど、その探してる人達の寝泊まりする実家とかがあれば別だけど、なければ、結局その人達も避難所にきてしまうと、結局の所、本当の被災者の人達の食事が減ってしまうことになって、皮肉にも迷惑行為となる事も一理あるみたいだと…

TVでは決して報道されない生の声なんだろうなあって思います考えてる顔

私も少し落ち着いた頃に住田に行こうと思います。そして亡くなった友達にお線香をあげに…お願い

今は少しでも早く被災者の方達か穏やかな生活に戻れるよう祈るばかりですお願い

かっつさんまた何か住田の状況分かったら教えてください。

昨日の夕方、実家(上有住 坂本)へ帰省しました。

新聞報道によると町内のひかり電話同士だと発着信
可能で町外へは発信のみ可能従って町外から町内の
固定電話にかける事は出来ない・・・らしいのですが
自分は奥州市→住田へ固定電話つながりました。

今朝、起きたら薄っすらと5?くらい雪が積もって
いました。八日町→有住小→有住中、午前6時30分
現在の画像をアップします。

以前より、ふるさと有住の情報発信する使命感を持ち
「有住情報宅急便」サイトを立ち上げて情報を発信し
ています。こちらのサイトも宜しくです。

有住情報宅急便
http://white.ap.teacup.com/arisu/
3/13から3/27まで有住の実家にいました。
住田町民でも大船渡、高田、釜石などで働いていた方や学生で亡くなられた方が、少なからずいるようです。
ご冥福をお祈り致します。
亡くなった同級生の葬儀が昨日あったそうです。
今週末も帰省する予定です。
昨日の夜
携帯電話から住田の
固定電話に発信できましたexclamation ×2
まだ地震はちょくちょくあるみたいですが…その後どうでしょうか?

私も忙しい毎日からようやくまとまった休みをもらえたので、今月中旬にも有住の実家に帰ってみようと思います。

聞くところによると、東北道は夜は節電の為か非常に暗いと聞きました。いつも仕事が終わってから、夜中にスタートして帰るのですが、今回は朝方に出ようかと思ってます。なんせ埼玉県から1人長距離運転なので…

ガソリンスタンドはどんな具合ですか?

花巻から遠野市回って帰ろうと思ってます。
もう何年も帰ってないのでちょっと道中不安ですが…
帰って何か出来る訳でもないですが、とにかく両親の顔を見に行こうと思ってます
> ★紫★さん
高速はそんなに暗くないと思います。
ガソリンスタンドは普通に営業してます。
気をつけて。
私は今週末も嫁さんの両親の避難先に行く予定です。
有住の実家に帰ってきてきました。
住田はまだ大丈夫でしたが、竹駒辺りからの風景は物凄く高田松原はホントにガレキの山と平地となっていましたげっそり
高田から大船渡市を回るとアップダウンの差でここまで波がきたのかぁ…こっちからは大丈夫なのに…と境目の被害の較差が激しかったです。未だに遺体は続々上がり、激しく魚が腐った臭いが 充満してました。
そして釜石市にいったのですが…あるいみここが一番リアルに被害が凄すぎて目を背けたくなる光景がおびただしく移りこんできました。まだまだガレキの撤去もままならず、建物の上だけが残り、下だけ根こそぎさらっていってる感じで、余計残酷絵図の状態でした。陸地に何隻も船が上がり家に突っ込み、挙げ句家ごと横倒しだったり、大きな船が岩壁を越え陸にささって止まっていたり…

ホントに昔慣れ親しんだあの風景はどこにもありませんでした。

この道のりを進む度に涙が止まりませんでした泣き顔

ホントにTVで流れてるのは極一部、ほんとの凄まじいさは計り知れません。

でもこの時代に生まれ、世に子供達に語り継ぐ為にもやはり自分の目で見ておくべきだと思いました。

まだまだ復興に時間はかかると思いますが、本当に本当に頑張って欲しいと思います。

有住中学のスローガンだった、「創れ我が手で我が郷土」の響きが心に残りました。

今日の午前8時30分より午後1時30分まで、
上有住地区マップツアーに参加して来ま
した。
画質あまりよくありませんが、今回は動画
でマップツアーの様子を紹介します。


帰省する方、故郷の懐かしい自然の数々です。

帰省出来ない方、この動画を見て故郷の良さを
感じて下さい。

今回は、画質が改善されています。



ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

住田町立有住中学校 更新情報

住田町立有住中学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング