ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 体温を上げる=健康 > トピック一覧 > 体温を上げる健康法

体温を上げる=健康コミュの体温を上げる健康法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

漢方薬で体温を上げるものがあります。
生姜紅茶1日最低2杯。

おなかがすいたとき、のどが渇いたときに生姜紅茶。作り方は簡単。

ティーバック 1つ
Ginger root(生姜の根)550mgのサプリメント 2つ
黒砂糖 適量
ティーカップ

を用意。夏でもホット。五臓六腑に染み渡り、温かくなりますよ。生姜は漢方でも使われていて、重宝しますね。市販の生姜湯だと甘くて続けて飲めないのですが、生姜紅茶は自分で味の調整ができるし、おすすめです。

本当は生の生姜をそのたびにすりおろすのが一番でしょうが、そこまでの手はかけなくても大丈夫。インターネット通販でginger rootのカプセル状のものを購入。飲むときにカプセルをはずしてカップにあける。なかには練りショウガでやってるツワものもいるとか。まだ試してません。

黒砂糖はカロリーありますが、甘いものを摂ると、脳に信号が行って、甘いお菓子は欲しくなくなります。なので、プラスマイナスして黒砂糖に軍配。


冷たい飲み物はなるべく飲まない。

生姜紅茶に関連して。冷たい飲み物はなるべく飲まない。温かいものにする。どうしても飲みたいときは飲む。生姜紅茶を飲んでると甘いお菓子や清涼飲料水はそれほど欲しくなくなります。

根菜類を意識して食べる。

外食ばかりの方は辛いかもしれませんが、意識して。味噌汁に入れるといいかも。あと、海藻類もおすすめです。

コメント(44)

はじめまして、まめのすけといいます。

自分も体温が低い方で平熱35度台前半です。とくに自覚症状はないし差し支えもありませんが、調べてみると低体温ってガンになりやすいとか代謝が悪いということが書いてあり、これではいけない!と体質改善できればと思ってるところです。

>ウィッチさん
白い砂糖が体を冷やすとは知りませんでした!お砂糖といえば白いものがほとんどだと思ってましたがこれからは気をつけて取り入れていこうと思います。
体か冷える=血行が悪いのですよね〜
私の知る限るの事を綴っていきますので
暇な時に見てくださいね〜

>体温は36.5度前後なのですが、>すぐカラダが冷える質なことと、>低血圧なので参加させていただきました。
◆chaizohさんへ
体を温めないと駄目なので本当は冷たいものは
夏でも控えたほうがいいのですよ。

>ただ、続けるのが苦手なんですよね。
>ま、>暖かいものを飲むように心がけるくらいならできそうです。
>情報、ありがとうございます。

◆ウィッチさんへ

すごく詳しいですねー勉強になりました。

>豆知識として、漢方でもしょうがを使用しますが・・・
>乾姜と生姜とがあり、作用が違ってきます。
>使用するときは、>きちんと使い分けと分量を考えないと有毒となり注意が必要>になります。

◆まめのすけさんへ

そうなんですよ〜35度ががん細胞が一番繁殖しやすい
らしいです。
自分がなったことがないので分かりませんが(^^;)

>自分も体温が低い方で平熱35度台前半です。
>とくに自覚症状はないし差し支えもありませんが、
>調べてみると低体温っ
>てガンになりやすいとか代謝が悪いということが書いてあり、
>これではいけない!と体質改善できればと思っ
>てるところです。
こんばんは。はじめまして。
平均体温が35.4℃でやっぱり体調が良くありません。
生理が不順なのもこのせいかなと思います。
たまに具合が悪くなると35℃きってしまうのは危険ですか?

あ、でも知らずに(好きなので)使っていた黒糖が良いというのは嬉しいです。
はじめまして。
私も平熱が低く、酷い時は昼間で35度以下の時も。
運動不足が原因かな・・・。

(低血圧で体温低めの)父が癌で亡くなったので、わが身も危ないな・・と思ってます。

今新ショウガが出てるので、欠かさないようにしてます。
初めまして。
私は、石原先生の本を最近読んでショウガ紅茶などを飲むようにして体を温めるように気をつけていたのですが、最近偏頭痛がひどいので体温を測ってみたところ、35度台なのです。しかも、34.9度とかの時もあって、かなりショックです。確かにショウガ紅茶まだ飲み始めて10日くらいしか経っていませんが、体質改善ってどれくらいかかるものなのでしょうか?
低体温。とっても、不安です。
低体温で悩んでいる方がたくさんいらっしゃることに驚いています。

私も最近34度台に気が付いて、あわててしょうが紅茶を試しました。
一日に1〜2杯ずつ飲み始めてから約2週間、35度台になりました。
私は外の気温にも左右されやすいし(寒い日は体温も下がる)、
個人差もあると思います。
他には、体を冷やす食べ物や冷たいものを避けています。

体温が低い時は体調悪いです。
だるくて、手足が痺れた感じがして、無気力になります。
これからの冷房攻撃が心配ですね。
はじめまして。
私も、今まさにしょうが紅茶に凝り始めたところです。
子供が、口内炎が頻繁にできるので、いろんな人の話を聞いたり、本を読んだりして、結局たどりついたのが体温を上げること!!
平熱があがることで、体調が良くなることを知って、年中、お腹の調子が悪い私も何とかしたいと、真剣に悩むようになり、

そして、その真っ先に行ったのがしょうが紅茶でした。
毎朝、沖縄黒砂糖も入れて飲んでます。

私には、ピッタリの飲み物で、知り合いにも”いいよーいいよ”って宣伝してるんですよ。

このサイト見つけてやっぱりねー。。いいんだー。と確信して納得できて、ますますうれしいです。いろんな情報教えてください。
ナッキーさん

はじめまして。

りんごと申します。

生姜紅茶の作り方で、Ginger root(生姜の根)550mgのサプリ

メント と書かれていますが、どちらで購入できますか?

私も試してみたいので、

良かったら、教えてください。
 はじめまして。
 生姜紅茶、試してみました。飲んですぐに、体が、ホカホカしました。

 体を温める食べ物は、興味ありますね!

 先日、全く、体温を上げることを、意識せずに食べた‘すりおろした生ニンニク”で、朝っぱらから、体が熱くなりました。
はじめまして電球
小さい頃から体温が低めでした雪
生姜紅茶、胃への刺激が強かったので雷
りんご&にんじんの生ジュースで
体のケアしてますバー
あとは、代謝を上げるようにしてます晴れ
http://diet2008p2.web.fc2.com/みて
頑張ってますさくらんぼ
はじめまして、石原先生、甲田先生などの 本をだいぶ読んでおります 仕事柄 
 体温を上げることに、興味があり参加いたしました よろしくお願いします
 
 自分でも 朝食ぬき ショウガ紅茶など やっております 最近年のせいか

 風邪など ひいても あまり熱でません こまったことです 整体院を経営し

 しておることもあり ビワの温熱器を使用していますので 自分でも 利用し

 ております どちらにせよ 体温を上げて 免疫をあげる ことと おもって

 おります いろいろな 情報ございましたら

 よろしくお願いいたします
初めまして。
私も35度前半の低体温でした。

現代人には低体温の方がかなり増えているらしいですね〜。

昭和20年代の平均は36度5 、今は35度5だそうです。
1度違うだけで、免疫力40%ダウンするとか。

私も極度の冷え性で悩んでて、サプリ、漢方薬など試しましたがイマイチ…と言うなかで、やっと出会えたのが「アムールビーン」と言う、漢方食品でした。

まず、目覚めが変わります。
そして今では体温も36度台になりました。

何が良いって食品加工って所ですよね。
サプリは抽出加工なので、初めは効いてる感はありますが徐々に薄れてくし、薬だとやっぱり副作用が怖いですし、自分の口に入れる物は確かな物でなくてわ!!

高血圧やアトピーなど色々に効果のある万能食品ですよ〜
無添加、天然の塩を水に薄めて飲むと、体温が上がると聞きましたexclamation ×2

水よりお湯の方が効果的かもexclamation & question

川口喜三郎さんと言う、超能力者が言ってましたexclamation ×2
暖かいお風呂という事でみなさん一致されているところ、水をかけるようで大変申し上げにくいのですが、最近、わたしが聞いた確実に体温を上げる簡単でお金のかからない方法と言うのを聞いてください。
それはまさに水をかける、どころか、水をかぶるです。要は行水、要は水浴び、滝に打たれる代わりに家で水をかぶるのです。まるでみそぎ。
そう、その教えてくれた人は神社でみそぎもする人ですから、それとも関連があるのかも知れませんが、ひと月で35℃代から36℃代後半までいったそうです。女性で50歳くらいの人です。
朝、首の後ろの付け根をねらって、7回くらい水を浴びる。
私は人に無理だよね〜!!って言って歩いているうちにだんだんその気になって来てしまい、朝はヤだけど夜なら、、、とある日浴びてしまいました。ものすんごい勇気いったけど、やってみると、二杯目から身体が暖かく感じ、終わるととても暖かく、寝るのも暖かく寝れました。
次の日はシャワーで頭からかけてみようと思って、やってみたら、シャワーはダメです。連続してかかるので肌が暖まるヒマがない。だから手桶でやってください。

今はまだ10日ですが、今日の午前に36.4℃をマーク。これは相当の快挙でしたが、今はまた35.4℃。。。(_ _。)・・・シュン

まあ、効かないかもしれないけれど、もし興味のある方いらっしゃったら一緒にやりませんか?別トピックスで皆で実験して体温の変化報告してみませんか?twitterとか。。。?

阿保先生のおっしゃる、交感神経と副交感神経でいうと、水をかけるときは交感神経がかなり刺激されます。そういうのがいいのかな????

毎日お風呂に入られる方なら、上がる時でもいいと思います。
サウナと水風呂は身体温かくなりますものね。

さっき浴びたら、今は腕とか暖かいです。ふーむ、不思議だ。みそぎ仲間募集です指でOK
冷たい話題ばかりでもショッキングなので、暖かい事も。

お風呂に入りながら水を飲むと汗を良くかきデトックスを推進するとは良く聞きますが、
水だと内臓が冷えてしまうので、ここもお湯とか暖かいものをチョビチョビ飲みながらが、外からも中から暖められて良いそうです。なかなか外からだけだと内臓まで暖まらないそうです。これは整体の先生に聞きまして、妊娠中は、やっていました。かなり暖かくなります。

上の交感神経が刺激されて、っていうのは、ちょっと適当です。
ずっと交感神経優位だと冷えるので。
でも、水をかける時すごく緊張するんですが、水を溜めている間、ふうって緩むじゃないですか。その繰り返しが良いんじゃないかなって思うんですけど、、、、
ウォーキング一日二時間しています!

末端の冷え症がかなり改善してきてます(^o^)
> ムラマツ´ε`さん
はじめまして。
ウォーキング頑張ってますかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

僕は昨年よりヒートテックのお世話になってます。
シャツ、ズボン下、ダブルで使っているとコートいらないです。
毎日飲んでいる生姜湯もかなり効果があるみたいで、先週の日曜日は37℃丁度を記録しました。
季節がら寒さが増しますのでご自愛ください。
丹田呼吸法 いいと思います富士山

検索してたら、丹田式呼吸法 とか言う名前でも見掛けます。

今日
8時36.6
13時36.4
と、体温が、下がってきていたので、

丹田呼吸法を30回ほどしたら、
36.9
に、体温が上がりました。
以前のコメントにあった
水をかぶる
は なるほどと思いました。
まだ、実践してませんが、甲田療法を読んでると、体力があれば、体に厳しくしたほうが、良いのだろうか、と思いました。

と言いつつ、楽にできる健康器具も見つけました。
パワーヘルスの無料の体験会場に時々行って、器具に座っていると、ホカホカしてきました。
行った日は、風呂上がりも、足先が冷たくなりません。

ほかのコメントにもあった、発酵食品も、できるだけ食べるようにしています。

また、部屋で、ヨガの姿勢をすると、何故か 全身が温もる感覚をおぼえます。


一ヶ月前36.4より、体を動かしても上がらなかった、夜の体温が、
0.1〜0.5ほど、以前より高くなることが ありだしました。
はじめまして。

コーヒーから黒砂糖入りの紅茶に替える、

水分を摂り過ぎない(普段使いのコップをちいさめのにしたら、余分な水分が減った気がします)、

半身浴をする、靴下を重ね履きする、湯たんぽを使う、

などしてからだを温めたら、とても快適になりました。

もっと温めていきたいです。

初めましてうれしい顔

薬剤師さんから聞いたお話です電球

甘い物の取り過ぎ(白糖)は良くない。。
パンもダメ(小麦)。。
乳製品(生クリームなど。。)も良くない。。

温めるには、一日一回でもいいので大豆、海藻、キノコ類のどれかを食べてねぴかぴか(新しい)


甘いジューズ類(冷たい飲み物)の取り過ぎも良くない。。

って事でしたふらふら

黒糖、生姜、納豆、ルイボスティーを意識して取るよ〜にしてますひよこ
なんせ、甘い物&パンが大好物で、
そのお供に珈琲も好きなので。。げっそり
> KAYOさん

え〜〜〜!アムールビーン!?初めて聞きました‥(@O@;) どんな食べ物でしょうか‥ アムールビーンっていう食べ物をサプリ状にしてるってコト???(興味津々)よければ詳しく教えていただきたいです〜〜(m>_<m)
僕もアムールビーンを食べて体温上がりましたよほっとした顔グッド(上向き矢印)
リリーさん(*^^*)
私もアムールビーンで34.3だった体温が午前中36.3夕方には37.1までちゃんと平均して上がり下がりしてくれるようになりましたよッ(*^^*)

ほんっまに超素敵な食品に出会いましたぁッ(^^)

勿論かなり体質は変わりましたよぉッ(*^^*)
おぼろづきよ さん

第一大根湯がいいかもです。
まずいという方と美味しいという方がいます。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-2119.html

生姜や醤油の量をご自分に合わせた量にすると美味しくなると思います。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

体温を上げる=健康 更新情報

体温を上げる=健康のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。