ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Maximaコミュの質問です。悩みきって,結構あせっています!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数学初心者なのですが,計算数学で困っています。
1)z=(sqrt(5)+1)/2とする(z^n-(-z)^-n)/sqrt(5)をn=1,2,…,12について計算せよ。また,結果の規則性を述べよ。
(2)[x]とはx以上の最小の整数を表すものとする。このとき[(e)^n-2]をn=1,2,…,12について計算し,(1)の結果と比べよ。
上記の問題なんですが,maximaを使って,n=1,2,…,と当てはめてみたのですが,規則性が見えてきません。
入力ミスがあるのかも知れません。
どんなコマンドでどういう風にすれば,正しい入力で正しい答えが出るのか教えてください。
※(2)はほんとは上のカギカッコなんですが,何か意味があるのでしょうか?
初歩的なことで申し訳ないのですが教えてください。

コメント(4)

あー、これが課題の丸投げなのかよくわかりませんが、maximaでやるなら

z:(sqrt(5)+1)/2;
a(n):=(z^n-(-z)^(-n))/sqrt(5);
ratsimp(makelist(a(k),k,1,12));
makelist(ceiling(%e^(k-2)),k,1,12);

以下簡単な解説をば。

z:
でzに値とか式を代入する操作になります。 z=とやっても、お望みの結果は得られませんぜ。z=は等式であり、代入するという操作ではないです。説明むずかしい。

a(n):=で数列を定義します。まあ本当は関数を定義するもんですが。

ratsimpで簡単にします。なにをもって簡単とするかは難しいところですが、まあ今回の場合はあきらかに簡単になりますんで、ratsimpなしでもやってみてください。

makelistで数列の具体的な値をズバっと表示します。
こんかい makelist( a(k) , k , 1, 12) としているので、
k が 1〜12 まで動いたときのa(k)の値を表示してくれます。

ceilingは>1でFKDさんがおっしゃってる天井関数です。
ありがとうございます。
今年,20年ぶりに数学を学んでいます。
昔は得意だと思っていたのに,何にも分からなくなっていて,いきなり挫折しそうだったんですが,がんばってみようと思います。
何日も悩んでやっと,少し,分かった気がします。
初歩的な質問するかもしれませんが,また,教えてください。宜しく,お願いします。
あと,(2)のほうは,strong law of small numbers の一つと書かれていたのですが,調べても,なんか,納得いく解釈ができません。(強い小数の法則?)もし,分かれば教えてもらえませんか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Maxima 更新情報

Maximaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング