ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

包丁マニアの情報交換コミュのペティについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ただいま嵐(Ran)というペティナイフを使っているのですが
就職を機にもう一丁購入しようと思っています。

皆さんのオススメを聞かせていただけないでしょうか?

今のところは筋引きが使いやすかったグランドシェフシリーズが有力です。

コメント(21)

越前刃物協会の、ブレイゼンシリーズが、使いやすいですね、調べてみて下さい。
ミソノux10グッド(上向き矢印)
刃持ちがよく、研いでもなかなか刃が減らない手(チョキ)
霞 のシリーズはわからないですけど軽くて使いやすいきがします
グレステンも良いですよ。
自分は愛用しています。
カブリますが、ミソノはいいと聞きます。
色んなメーカーからでてるけど材質はV10が好きですね〜
ミソノUX10ペティーサーモンか

グレステンペティー<T>タイプ

切れ味、身離れが良いです
子の日かグレスデン

ん〜やっぱグレスデンかな〜
皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。
> けんちんさん

サーモンペティーと

ペティーの違いは

表の面を少し抉る(えぐる)加工をして居るのが

サーモンペティーです

身離れが良い点でしょうか

切れ味は元々

UX-10なので

切れ味は変わらないと思います

但し値段が相当変わります

天然砥石の件ですが

UX-10自体の素材がステンレス系の為

研ぐそ、のクロームが砥石にへばり付く為に
研ぐ時間が長ければ

やや 滑る感じがする可能性が有ります
デパートで買ったペティナイフ。
和包丁の本焼きっぽい波紋がついてますが、本当の焼き入れの跡でしょうか?
>>[14]
こんにちは。確かに、本焼き独自?の土置き跡が見られますね。こちらのペティの出所はどちらでしょうか? 
>>[15]
日本橋木屋となっています。
ずいぶん昔に購入したので、今はネットで見てみても同じような商品が見つかりません。
多分、堺の芦刃物製作所製ではないでしょうか?
下の物は芦刃物製と書いてあるのを見たことがありますし、昔の芦刃物のHPにもありました。
ご参考までに・・・。
http://hamono-net.or.jp/anatano/ginzakikuhide/sc_item/%E4%B8%80%E5%88%80%E6%96%8E%E8%99%8E%E5%BE%B9%E4%BD%9C%E3%80%80%E6%9C%AC%E9%8D%9B%E9%8C%AC%E6%9C%AC%E7%84%BC%E9%8D%9B%E9%80%A0%E3%80%80%E6%89%8B%E7%A0%94%E3%81%8E%E3%80%80/
>>[17]
ありがとうございます。
これそっくりです。
ちゃんと焼きが入っているんですね。
うちの妻はペティーでほとんど料理をするので、何本か鋼ばかり所有しているのですが、これは研いでいて他の物より硬い感じがしてました。
>>[18]
ちゃんと焼きが入ってると言うより、焼きが入ってない部分がちゃんとあると言うべきかもしれませんね・・・(^^;)
硬いですか、なるほど、土置きをしなくても、牛刀とかの場合、それ程の硬さが必要ないということで、全体の硬度を下げて対応していたりしますが、ここのはきちんと土置きして硬度差を出した分、土置きのないところは硬くしてあるのかもしれませんね〜(^^;)
>>[14]
安価なのはショットブラストで模様つけただけのがあるけど、まともなら本焼きと同じ造りにしてあるやつでは。しかし強度も本焼きと同等だから丁寧に使わないと割れて真っ二つ…
>>[20]
研いでて非常に硬いので、妻が生のカボチャにチャレンジしたら、真っ二つだと思います。(笑)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

包丁マニアの情報交換 更新情報

包丁マニアの情報交換のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング