ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界ふしぎ発見コミュの「神々の指紋」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。当コミュニティ管理人のらっ子と申します。
この度mixiにて初めてコミュニティを開設させて頂きました。
不慣れな為、不備等あると思われますが、何卒ご容赦下さい。

ところで、私は以前グラハムハンコックの「神々の指紋」を読んだことがあるのですが(ネタが古いですが気にしないで下さい)、私同様にこの「神々の指紋」を読まれた方はいらっしゃいますか?大分批判を多く受けた本のようですが・・・。
確かに、なんとなく「これは・・・こじつけ??」と思われる箇所も見受けられますが、個人的にはオリオン座についての記述等では「おおお!」と感心してしまいました。
内容については様々な意見があると思いますが、賛成・反対含めて読後の感想を語り合いましょう。

コメント(5)

こんばんわ。はじめまして。
当コミュニティにお越しいただき、誠にありがとうございます。

トピックは暫定的に立てたものですので、
回答して頂かなくても全く問題ありません。
どうぞお気になさいませんように。
光様は、日本の祭祀をご研究なさっているとか。
私は大学時代に台湾道教の祭祀を研究しておりました。
日本の神話と中国の神話は多く共通することがあると思います。
是非是非詳しいお話をお聞かせいただけないでしょうか。
光様は、今特にどの分野について興味をお持ちですか?

何とも頼りない管理人ではありますが、
今後とも何卒よろしくお願い致します。
いえいえ、何をおっしゃいますやら。
日本各地を回って調査をされているとは、随分本格的ですね。
私はせいぜい、趣味で本を細々読み漁る程度ですので、
専門的なお話になるとついていけるかどうか・・・(´Д`;)

確かに、全く別の地理的状況・民族的状況で、
それぞれ独自の文化・文明が発達しているにも関わらず、
共通する神話が存在するというのは、非常に面白いですね。
トピックの「神々の指紋」の中で著者グラハム・ハンコックが言うように、
宇宙人や神といった、人外である「第三の存在」を考えるのも、
発想としてまた面白いところではありますが、この問題はむしろ、
その他の可能性をあれこれ考える事に醍醐味があるように思います。

日本の神々の伝説については、私は殆ど知識がなく、
せいぜい高校の古文・日本史程度しか分かりませんが、
おそらく道教の神や伝説に共通するところがあると思われます。
(「庚申信仰」などは非常に道教的と思いますし・・・)

分野の違う方とお話できるのは非常に有意義に思います。
内容が内容なだけに、盛り上がりには欠けそうですが、
細々と続けていきましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界ふしぎ発見 更新情報

世界ふしぎ発見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。