ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮島口コミュの「宮島口周辺情報まとめ」計画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっとした思い付きですが、周辺情報をまとめていこうかな、と思っています。

コミュトップにもありますように、管理人は県外逃亡しているため、情報が不確実です。

目標はかゆいとこまで手が届く案内板。

自販機の場所からゴミ箱の位置まで幅広く募集します。
(´-`).。oO(トイレの場所とか良いね)

私が知っているものはトップに書いてあるとおりです。
自信はありません(笑)

なので皆さんお助けあれ・・・。

コメント(51)

う〜ん、3つめのフェリー?
宮島口⇔宮島のフェリーは変わらずJRと松大だけどなぁ…
ただ、マリーナホップ⇔宮島の便や原爆ドーム⇔宮島(世界遺産巡り?)
といった便も今は就航しているようなので(どこの会社かは不明)
それのことですかね?
ありゃ???
誰に聞いたのか・・・忘れた・・・w orz

夢だったのかな?w(マテ
>蒼眼さま

白タクならぬ白船はありましたよね?
(聞いたことがあるだけですが)

終船のがしたあとに、個人船で島まで送ってくれるという。
これは事実なのか都市伝説なのか、真偽のほどは不明であるw
わたしもJR利用です。
JRの方は迂回して鳥居の前を通るでしょ。だから。

毎日見てる(部屋から鳥居が見える)から、
わざわざ迂回してまで見なくてもいいんだけど…なんとなく。
JRが鳥居の前を通るというのはなかなかのメリットではないかと。
しかし観光にいらっしゃる皆さまは、広電のパスを持ってそのまま松大に乗るパターンも多いかな?と思ったり。

松大のほうが速いと聞いてましたが、これまた真偽のほどはいかに??

ちなみに私はJRを使っていましたね。
宮島口周辺の追加情報です(^^;

あなごめし「うえの」の隣に『味処もみじの木』という居酒屋みたいなところがあります。(国道二号線とうえのの間ですね)
全国の焼酎や地酒があるみたいですよ、
行ったこと無いので詳しくはわかんないですが。

かなり昔、同じ建物の2Fにカラオケ屋があったところ、
今は無きぷよまんを売っていたもみじ饅頭屋と同じ場所と思ってもらえれば

後は、駅前のセブンイレブンにはコンビニATMは設置されてたと思います。
もみじ饅頭を買うなら
JRフェリー乗り場横の『翁堂』と決めてるのですが皆様はどこのもみじ饅頭がお勧めですか?
>you-J
おっけー。
追加しときます。


もみじ饅頭は今も昔もおきな堂ですね。

そうそう、「これは載せて欲しくない」とか「載せて欲しいけど書き込みにくい」という方はメッセージで対応します。


もっと最初に書くべきでした。
よろしくお願いします。
デジカメ購入しました。

一応盆休みには実家に帰る予定なので、色々と宮島口を撮ろうかなと思っています。
(でなければあんなイベントは立てないかw)

有名どころ。
そういえばあの路地裏。
地下道の劣化ぶりなど。

ま、いろいろアップできるといいなと思ってます。
地下道も二本ありますね。実は…、ってここで書いたら張り合い無くなるでしょうからやめとこっと。

あの地下道、どうしてつなげてくれなかったんだろ。
あの地下道、理屈は判るけど入口の場所悪すぎ。
あの地下道、雨降ると滑るんだよなぁ。
>あの地下道、どうしてつなげてくれなかったんだろ。
>あの地下道、理屈は判るけど入口の場所悪すぎ。
>あの地下道、雨降ると滑るんだよなぁ。

まさにそのとおり(苦笑)
入り口が悪すぎるから結局地下道通らずに渡ってる地元民が多いこと…
>soulkitchenさん

そう、競艇に行くと思われるおじさんたち…
駅でのマナーもなってないですよね、このおじさんたちは。

わたしも地下道通る派です。
たまに車で桟橋方面から右折することがあるんだけど、
あそこ信号がすっごく短いですよね。
そんな時に地下道を渡らない人たちのせいで信号が赤になって
間に合わないことがあると超ムカつく!!
なのでわたしがそのムカつく人にならないように地下道通ります。
あの地下の絵を見ながら宮島を感じるのもいいものですよ(笑)
地下道(新しいほう)ができても相変わらず・・・というのが現状なんですね・・・。
ちょっと悲しいなぁ。

>あの地下道、どうしてつなげてくれなかったんだろ。

確かに。
今頃になって「なんでかな?」と思いました。
なんでかな?


>駅でのマナーもなってないですよね、このおじさんたちは

ああ、こっちも相変わらずなんですねぇ。
今はどうか知りませんが、競艇に行くおっさんの一部は電車でもタバコ吸ってましたから。
おお。私もかたくなに地下道歩く派です。理由もまさに一緒。
お仲間がいて嬉しいです。

大勢が国道渡ってるのに独りUターンして階段降りるのも空しいですが、決まりは守らなきゃね。
写真をそこそこ撮りました。

アップまで時間がかかると思いますが(出先のため)少々お待ち下さいませ。
ちょっとぼけてますが(夕方フラッシュ無しのため)、宮島口近辺の写真を載っけます。
>アツ
夕方だからとれたってのはあるなぁ。
ちょうど集まりに行く前だよ。
はじめましてのご挨拶をした途端書き込みます。

※宮島口郵便局の近く、中華料理の「柳源亭」
 昔はもっと小さい中華屋だったんですよね…
 いつの間にかビルになってた。

※その向かい側、宮島堂書店並びの「御砂焼」店舗&工房「川原○○堂」
 ○○の中忘れた。
 御砂焼の大家(おおやじゃないよ)であられる川原先生は
 ワタクシが小学生当時は地元の少年野球の指導もしておられました。
 東小に飾ってあった先生の作品はン千万、という噂が流れていたモノだ。

※名前は分かんないですが、JR宮島口駅を出てすぐ右手のもみじまんじゅう屋さん
 十数年前は、「地元民割引き」がありました。1割引きくらい。
 地元民かどうかどうやって識別するかというと
 ・店のおじちゃんないしおばちゃんが「なんかしっとる顔」 と思う  あるいは 
 ・サンダル履きで犬を連れているなど地元民ライクな外見  の人は
 「地元の方?」と聞かれ、「あ、はい…」と答えると割引き、という
 なかなかラフなシステムでした。今もあるのかなぁ…
 焼きたてのもみじ饅頭っておいしいんだよね。粒あんかチーズが好きだった。
かぷーさん
柳源亭がビルになったのはいつだったかな。もう忘れてしまいました。純喫茶「しろ」が無くなって広総?養老?になった頃かも。ちなみに「しろ」の息子と同級生でした。

宮島焼というと「川原厳栄堂」ですね。東小にそんな高い焼き物があったんですか!!知らなかったです。
現役時代に応接室の掃除当番やってました(^^;
>かぷーさん
そのお店って「シンワ」さんですか?
※漢字忘れちゃいましたが・・・

宮島口情報
数ヶ月前から土日?の夜 宮島口(ロータリー)周辺 
灯篭でライトアップしてるらしいですね。
何度か見ましたが結構綺麗でした。 
(写真なくてすいません)
花鳥風月さん

早速のコメント、いたみいります。
純喫茶「しろ」!
あまりの懐かしさにモニタの前で悶絶しました。
緑色のビニ看板に白文字でしたよね!!

あ、焼き物の値段はあくまでしょーがくせいの噂ですので
どうぞよしなに(^^;
結構名のある作家さんではあるらしいのですが、そこまで値がつくかどうかはナゾです。
応接室のお掃除ごくろうさまでした(^^)

fanaticさん

>そのお店って「シンワ」さんですか?

…でしたっけ? ああマジで覚えてない。
今度実家帰った時チェックしてみます〜。
挨拶_書き込み逆になってすいません。
はじめまして fanaticと申します。
現在大阪在住、高校生までと社会人になって1年間のみ住んでいました。実家は宮島口にあります。
実家に帰ると必ず 深江保育所→大野東小学校Uターン→グリーンハイツ→ピュアクックのルートをドライブします。
あのコースを走ってると現実を忘れて落ち着きます(笑。
JR宮島口駅の裏、岡本駐車場の空きスペースにタクシーが待機する様になってます。

社名はカープで大野初参入。しかしスペースの都合で1台のみです。初めは予約車かと思ってましたが毎朝います。夜もいますが、何時までいるかは確認とれてません。

さて、利用価値です。
改札出た所のタクシーを利用するのが、台数も多いしてっとり早いです。が、大抵の人は線路渡って山側に住んでます。駅前の長い信号、そして運が悪いと踏切に引っかかって時間料金取られることを考えると、結構オトクに利用出来ると思います。
しかし1台なので、誰かが先に利用するといなくなります。

地下道通って駅裏に行って、いなかったら戻る。これはツライ。
駅北側のカープタクシーは初耳です。

駅前のタクシー。
JRを降りて山側の家に帰る時「近いけぇ悪い」と乗りたがらなかった母を想い出します。
もちろんワシは大荷物での帰省の度に、ワンメーターでも遠慮せんとタクシー使ってますよ。
さんすけさん
「近いけぇ悪い」と思われる様になったお母さま。恐らく何度か近くの行き先で運転士に嫌味でも言われたんですかね。
私も昨年まで「城山」のちょっと上の方にいたのだけど、荷物が多い時に嫁が駅からタクったそうです。クルマには何てことないけど歩くにはきついですからね。宮島口の北側は。
久々に覗きに来ました、人が増えてますね。
私は現在福面のピュアークック(なぜか24時間営業)の近く、もみじ郵便局の近くに住んでいます。ピュアークックの前の電気屋さんの跡地でピザ屋さんオープンしてました。
なつかしい〜。あの「城山」の前の坂かなりきついんですよね。福面から宮島口までって、墓地の前を降りるより「城山」の前を通ったほうが1分くら早かったような・・・。
ちなみに、昔、川原厳栄堂の隣のもみじ饅頭屋さんでバイトしてました。
みずえさん
墓地の方が遠回りなのと、通りたくないのと両方で、私は城山側を歩いて通勤してました。今は3区に引っ越してます。
饅頭は私も焼いてました。生地のレシピも覚えてるし機械も触れるので、今でも現役復帰出来るはず(^^)
そういえば、宮島口駅近くの旧ファミリーマート跡地(大野屋の横のテナント?)に
何か新しいお店が入るみたいですね。
詳細はまだ中身を作っている状況ですのでわからないのですが、見た目だけで判断すると和風な造りで飲食店ぽい感じでした。

また何か分かり次第報告します。

ちなみに
広島駅の新幹線口(地下側)と南口(噴水・バス停・広電がある側)の改札が
やっと自動改札になってました。
(ICOCAはまだ対応してないみたいでしたが)
広島・岡山で自動改札に順次変えていくみたいです。
宮島口も近いうち自動改札になるんじゃないですかね(^^;

やっと広島にも自動改札が・・・って感じですね。
はじめましてで早速書き込むのですが、宮島口駅前の「ブルーバードカフェ」が大好きです。
めっちゃ可愛い猫がいます。お盆と年末年始はいないそうなのですが・・・
夜10時くらいまでやってるので地元住民の私は夕食後のコーヒーを楽しみに行っておりますコーヒー
メニューはスターバックスに近い感じです。フラペチーノみたいなのもあるし
お菓子もクッキー、マフィンやスコーンなどあってちょっとお茶するのにも
利用しやすいかなと思いますぴかぴか(新しい)
休日は宮島旅行の外国人客がよく立ち寄ってますよウッシッシ
へぇ、こんなのあるんですね。
平日は毎日JR宮島口駅を利用してますが、全然気づきませんでした。
大変ご無沙汰しています。管理人です。

色々と情報ありがとうございます。

>ぴろさま

2号線の角っこにあるカフェでしょうか?
新しいお店もできてるんですね。

>8ballさま

宮島堂書店がなくなるんですね・・・。
昔から住んでいる方なら宅配サービスを受けたことがある人もいるはず・・・。

さびしい限りです。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮島口 更新情報

宮島口のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング