ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆シャチと一緒☆コミュの日本生まれのシャチに初の子供

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国内で初めて飼育下での繁殖に成功して生まれたオルカ(シャチ)
のラビー(鴨川シーワールド)が、妊娠したようです。

雌のシャチ「ラビー」は、平成10年に鴨川シーワールドでステラ(母)
とビンゴ(父)との間に初めてできた子供で、飼育下での出産として
話題になりました。

そのラビーが、同居している雄のオスカーと交尾、その後のホルモン
検査で妊娠を確認したとのことです。順調にいけば今年10月にも、
国内生まれのオルカの初の“2世”の誕生となります。

無事出産できることを祈るばかりです。
それにしても、また大海原を知らないオルカが増えることになります。

産経ニュース(2008.6.4 19:26)より
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080604/trd0806041929013-n1.htm

コメント(11)

無事に生まれるといいですねグッド(上向き矢印)
心から祈るばかりですうれしい顔

早く シャチに会いたい揺れるハート
あのラヴィちゃんがママですか〜exclamation ×2
生まれてすぐに見に行きましたヨ。

楽しみだなあ〜ハート達(複数ハート)

ってコトは、ビンゴはとうとう
おじいちゃんwww
とっても楽しみですねるんるん
無事に生まれてきますようにハート達(複数ハート)
きらきらさんへ

日本では、鴨川シーワールドだけが飼育下での出産に成功しています
ので、今度もきっと無事に産まれるようにみんなで祈りたいと思います。
ビルバインさんへ

写真ありがとうございます。
アイパッチがまだベージュ色をしているようなので、
産まれて間もない頃の写真ですね!

現在、日本にはオスのオルカが2頭しかいないので
おじいちゃんシャチは、なおさら珍しいですよね。
ぷちみかんさんへ

ラビーにも声援を送りますが、それを助ける鴨シーのスタッフは
経験豊富ですので、安心して見守っていられると思います。
10月13日の午前11時44分に、無事出産したことを電話で確認しました。
まだ性別は確認中だそうです。

現在のところ、まだ規制はしておらず、メインプールでいつでも見られる
そうです。ただし、観客席の下から5段目より上がいいそうです。

元気に成長することをお祈りします。
ラビーの出産に関するニュースは、下記URLなどで確認できます。

http://www.excite.co.jp/News/society/20081013/Kyodo_OT_CO2008101301000163.html


http://mediajam.info/topic/655731
昨日ニュースで映像見ました♪
無事に生まれてなによりですねうれしい顔
機会をつくって是非会いに行きたいです!!
ラビーが出産に入った13日の午前9時の時点で、オーシャンスタジアム(シャチプール)自体の入場は規制されていないものの、ガラス面前の通路と客席1-5列目は立ち入りが規制されていました。
「観客席の下から5段目より上がいいそうです」ではなく、事実上の立ち入り規制です。

これに加え、レストランオーシャンについても飲食は出来るものの、テーブルはガラス面から1mほど離された場所に移され、ガラス面への接近は同様に規制されています。

「授乳行動が確認されて以後、行動が安定するまでしばらくの間は規制が続く」と、13日午後の時点では現地で案内がされています。

電話で問い合わせた結果なので、先方(鴨シー側)の提供する情報が足りなかったのかもしれませんが、ネットの情報を見て現地に行かれる判断をする人も多いです。
情報は可能なかぎり正確に、そして詳細に書くことを心がけてほしいと思います。
見てきたよ!アースくん!!
かわいいぃぃぃ〜ハート達(複数ハート)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆シャチと一緒☆ 更新情報

☆シャチと一緒☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。