ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > システムエンジニアの部屋 > トピック一覧 > UI/UXの仕様ドキュメント

システムエンジニアの部屋コミュのUI/UXの仕様ドキュメント

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

Javascript絡みの、UI/UXの部分のドキュメントは皆さんどうされているのでしょうか?

こういう部分の仕様をドキュメント化したものを見たことがないのですが

どう表現すれば記述できるのでしょう。

コメント(10)

画面仕様書とかには、動きの部分が記述されることがあまりないような気がする。

ウォーターフォールモデルだと、この部分はどうしているのだろう
動きの部分はどうやってもドキュメント化できず、アジャイルで動作確認を繰り返しながらしか
作られないのではないだろうか
確かに見てことないですね。自分も知りたい。

既出の動きなら、それを記述するとかかな。パワポの効果とか。
既出ではないけど表現できるなら、フラッシュ画像サンプルとか。
既出ではなくサンプルもないなら、口頭で「こういう感じで」と伝えてプロトタイプ作ってもらう感じなのかなあ。
>>[3]

なるほど。なるほど。
やっぱり決まったフォーマットってのはないんですかねー。
いや、上のは想像だからね。。

ごめん、紛らわしくて。

でも、伝えるならこうかなと。
実際、アプリとかをSIerでもやってると思うし、
スライドインとか、いろんな演出効果や、ぬるぬる操作感みたいな
今までにない非機能要件って増えているはずなんですよねー。
むーん
ビュー側はアジャイル体制、システムはウォーターフォールみたいな分業になっていて
それぞれ違うやり方で作った素材をマージする、みたいな感じなんですかね。

自分も想像なんですが
同時に開発するかなあ。。。ビューの部品屋さんが必要だから、そこの担当はプロトタイプ開発する感じなら分かる気がする。
たった一人でアジャイルな開発しているとか、むしろそっちなイメージなら分かる気がするかな。

非機能要件ったって、この場合は使用感をベースにした要件でしょ。足切りする最低ラインだけ決めてプロトタイプの部品をゴリゴリ作っていく感じじゃないかな。
でも意外と、ビュー側ってデザイナーさんがいたりして
システム部分とは別で平行作業できる体制もくまれたりする気もします
デザイナーさんは静的なデザインはしてくれると思うけど、動的なのはどうなのかなあ。。。
UXのデザインしてくれるデザイナーさんがいると確かに楽チンなんですけどね。いるのかいないのか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

システムエンジニアの部屋 更新情報

システムエンジニアの部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。