ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

-Asian Children's Literature-コミュのETV特集「椎名誠の絵本を旅する」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです。
マナティです。

今夜10時〜放送した、教育テレビETV特集「椎名誠の絵本を旅する」を
ご覧になった方はいらっしゃいますか?

私は残念ながら、11時〜、30分しか見られませんでしたが、
とってもいい内容でした。
NHKに再放送のリクエストをしたくなるほど、
良かったです!
その中に、『スーホの白い馬』も、出てきました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、椎名さんはこの本から、
モンゴルで、白い馬の映画も撮ってらっしゃるんですね。
そして、映画撮影時に、虹を見た話をしてくれました。

モンゴルの草原には、虹がよく出る。
そして、何もない草原の虹は足まで見える。
時には、二重の虹が見られる。
そこで、椎名さんは、その二重の虹をどこかで見たような気がする・・・と、思ったんだそうです。
そして、さてどこで見たか・・・どこそこの国だったろうか・・・と思い巡って、
『スーホの白い馬』の中で見たんだ!と思い出したのだそうです。
絵本を開くと分かりますが、見開きページいっぱいに、
虹と、そしてその上に、ページにはみ出してもう一つの虹が描かれています。
とっても素敵な話でした。

他にも、脳科学者の茂木さんとのお話も、実に良かったです。
その中で、茂木さんのお言葉を一つ、ご紹介すると、
「絵本を読むことって、焚き火を見るのと一緒な気がします。」
(その心は・・・)
「共同注意、というんですが
 親子で一緒の物を見る、人と一緒の物を見る、というのが大切なんです。
それは、そこから、人とのコミュニケーションが、始まるんです」
と語っていました。

・・・・・全部見たかった><
と、大いに悔やまれます。

コメント(2)

ちなみに、番組の内容は、こんな感じです。↓
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=58610518&area=tokyo
おもしろそうな番組ですね。見たかったなあ。

『スーホの白い馬』は、小学校のときに国語の教科書で読みました。どんな話だったかはっきり憶えていませんが、読みながら、なんというか独特の味覚のようなものが口の中に残ったのを憶えています。

モンゴルの草原、一度行ってみたいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

-Asian Children's Literature- 更新情報

-Asian Children's Literature-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング