ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

肉筆浮世絵コミュの好きな絵師は

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんの好きな浮世絵師は誰ですか?
有名なあの人、マニアックだけどこの人いいよ♪など
肉筆、版画に関わらず
おすすめ画像や所蔵されている美術館などもあわせてどうぞ♪

コメント(14)

肉筆画だと北斎ですね。寸分に隙がなくて、エネルギーに満ち満ちているという印象です。それから国芳の肉筆画の美人図も、色気があっていいです。
こんばんは。
みぞれと申します。
先日、東京江戸博物館にいってまいりました。
現代でいうファッション雑誌のようでとても楽しくいい時間をすごせました。

私は葛飾北斎のむすめ応為が大好きになりました。
はじめまして。
葛飾北斎、葛飾応為、渓斎英泉、歌川国芳が好きです。・・と並べると、なんかきっかけがばれてしまいそうですが。この人達の描く、絵の範疇を超えたような感じ、うまく言えませんがそんな感じの絵が大好きです。特に北斎の肉筆画はたまらないですね。「菊図」でしたっけ。北斎館にある絵、あれすごく好きです。
はじめまして、こんにちは。mixiに入り立てですが、肉筆浮世絵のコミュニティがあって嬉しく思います。
10年ほど前の展覧会でたまたま浮世絵に触れて、感覚的に肉筆ものに惹かれ、素人ながら、展覧を観たり、行き当たった古本市で展覧カタログを購入しています(実物にはとても手が出ないので)。
宮川長春が一番好きで(上野の国立博物館所蔵のものその他、形はどれも似ているけれど着物の色など異なっていて飽きません)、数は少ないながら菱川師宣、鈴木春信、勝川春章、喜多川歌麿(千葉で観ました)、後は溪斎英泉、歌川豊春、川又常正、菊川英山、鳥文斎栄之、西川祐信、鳥居清長、窪俊満、蹄斎北馬、山崎龍女などがお気に入りです。古本のカタログを見ると、名も知らない画家の作品にも良いものがあったりします。
今は仕事の関係で地方暮らしとなり、ボストン美術館展(名品揃いで驚き)は出張ついでに東京で観ることができましたが、展覧会に足を運べなくなりました。肉筆の魅力は我ながらよく分かりませんが、これからも楽しんでいければと思います。長々と失礼しました。
ずぶの素人なんで専門的なコトはわかんないんですが、ボクが気に入ってるのは
鳥文斎栄之です◎
なんといっても、日本を代表する「春画」が好いですねウッシッシexclamation ×2

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

肉筆浮世絵 更新情報

肉筆浮世絵のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。