ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > うどん党 > トピック一覧 > うどん食べたら報告しよう11玉...

うどん党コミュのうどん食べたら報告しよう11玉目!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(90)

毎朝7時開店の讃岐うどん!
http://yaplog.jp/e_infinity/archive/27
おにやんま@新橋。大盛天ぷらうどんにキツネをトッピング。660円也。


安定した美味さ

そしてここのキツネの味付け好きです。
先日大阪出張で食べた難波「天政」ぎざみうどん。
素朴ながらうどんながら、お出汁とうどんと具のバランスが、良く美味しかった(^-^)
お値段も¥260とお手頃(^-^)
今日は早起きできたので豊前裏打ち会 総本山 官兵衛いってきました
(´◔ ڼ ◔`)

週末ほど行列はできてなかったですがオープン直後 やっぱり高級なジジ&ババちゃまたちで満席に♩

や〜ぱり美味しい〜(*ノ∀`*)

うどんはもちろんすべてのバランスが◎なのです(๑´ڡ`๑)

ごちそうさまでした
(^人^)

官兵衛のあるところは田舎なので笑
いつもココだけで終わりになるのですが…
それももったいないので今日は官兵衛のすぐ近くにある蕎麦の一心に寄ってハシゴしちゃいました ( ´艸`)

官兵衛でかなりお腹ふくらんでたので ちょっと心配でしたが
そばはあまり詳しくないですが 瞬殺だったのできっとかなり美味しいのでしょ〜 笑

いけないハシゴを覚えちゃいました
( ̄∀ ̄*)イヒッ笑
釜たけうどん@梅田。大阪讃岐を名乗るだけあって、関東にはない讃岐。今日は暖かいぶっかけで頂いた。美味い。

毎朝7時開店の瀬戸内製麺。( ゚∀゚)b
きつねうどんの温玉付き。350円也!
朝食は温玉がサービスになってます。
今日のお昼は伊勢うどんを作って食べました。
邪道かもしれませんが、うどんですかい飛行機
 武蔵村山にある「なかむら一笑」で、つけうどんを食べた。新青梅街道から交差点を曲がり”かたくりの湯”方面に進み、旧青梅街道の手前にある。不定休のため何度か来たが開いていることが無かったが、月曜の昼の本日は大丈夫だった。夜は居酒屋なので、平日のみなのかもしれない。
 メニューを見ると、残念ながら肉汁うどんが無かった。武蔵野うどんを出すのだから、是非、これは押さえておいてほしかった。代わりに、ラーメンスープで食べる一笑うどんというものがあったが、無難につけうどんにしておいた。量は、300gの普通盛で650円である。
 麺は、定番の武蔵野うどんらしく、色が濃くて太くコシがある美味しいものである。麺を冷、汁を温で頼んだのは正解だった。ちぢれ麺であるためが短いものが多く、この辺は要改善が必要なようだ。汁は、普通のうどん汁で物足りない。強いて言えば、自家製の柚子胡椒をちょい足しすると独特な香りが立つが、入れ過ぎると辛くなりすぎるので注意が必要だ。麺が本格的なだけに、もう少し工夫があると良いうどんになるのだが。
ばんどう太郎で味噌煮込みうどんラーメン
美味しかったですうまい!
堺のみくに庵の味噌煮込みうどん。脂っこくない白味噌のような甘みの効いた豚汁風のお汁に、細めの優しい大阪うどん。熱々の鉄鍋で胃腸の調子が悪い時にピッタリです。汗かいて元気出ました。関西堪能できます
味噌煮込みうどんのおいしい季節になりましたね

みなさんの投稿見てたら、元祖名古屋風の赤味噌使った、コテコテの味噌煮込みうどん食べたくなりました


でも東京には秋葉原にしか店舗がないんですよねぇ
カレーうどんにしようか肉うどんにしようか迷ったからカレー味の肉うどんにしましたげっそり
 西武多摩湖線の武蔵大和駅近くにある「石庭こまち」で肉汁うどん820円を食べた。以前に終点の西武遊園地駅の近くに住んでいたので15年位前に妻と来たことがあるが、店の雰囲気は変わっていない。メニューを見ると、よもぎ饂飩なるものがあり興味をそそったが、ここは肉汁うどんで武蔵野うどんを試すことにした。
 肉汁うどんは、具だくさんの肉汁である。しめじが沢山浮いているのが特徴的で、玉ねぎと豚バラが入っている。味は甘口だが、玉ねぎから甘味が出ているようで、豚バラからの脂は少なく、みりんなどを使用したかのテリがあり上品な感じだ。糧も、大きめのホウレン草やナスであり、きんぴらごぼうも付いている。一方で、麺は細麺で武蔵野うどんらしさが足りない。ここの近くにある「きくや」よりも細く柔らかく、稲庭うどんのような上品なタイプなので、武蔵野うどん嫌いの妻でも美味しく食べられるものだ。武蔵野うどん好きの私には物足りないが、多くの人はこのタイプの方が受け入れやすいのだろう。
 西武新宿線の新狭山駅近くにある「まるみうどん」で天盛うどん600円を食べた。駅から微妙に離れた場所にあり、繁華街から外れた場所にあり、一見入り難い店である。実際に入ってみると、同一敷地の奥に母屋がある初老の親父が趣味でやっているような地元の居酒屋であり、祝日の昼であったが地元の親父連中が昼食がてらに屯していた。昼間は武蔵野うどんを出している店であったが、片手間ではやっていないようである。
 注文したのは天ぷらが付いた盛りうどんである。天ぷらは揚げ置きでペシャッとしたものであったが、武蔵野うどんのお供によくあるタイプである。ここのうどんは、当然自家製だと思われるが、大変美味しい麺で驚いてしまった。色が武蔵野うどんの薄紫というよりは黄土色の地粉を使ったモノであることを除いては、田舎うどんとして非の打ち所がない一品である。讃岐うどんとは明らかに違い、武蔵野うどん直系の麺ほどボソッとしたところが無いため食べやすい。(武蔵のマニアにはここは物足りない点だが)
 また、盛りうどんといいながら、肉汁うどんであったことも私にとっては良かった。そもそも、メニューに肉汁うどんが無かったので、汁は単なるうどん汁かと諦めていたが、豚バラの武蔵野系であった。これに、糧としてホウレン草とネギが付き、更に大根おろしまでついていた。これらで600円というのは大変CPが良いと思う。入り難い雰囲気だが、旨い武蔵野うどんを食べるためにぜひ行ってもらいたい店である。
 新座駅の高架下にある「一ぷく」というスタンドうどんに行った。折角の天気が良い土曜日に、荒川・入間川河川敷でサイクリングするために、ルート上にある店で朝食をとるために寄った。昨日、息子と居酒屋で飲んでしまったので家で朝食を食べることができず、9時頃という遅めの食事になった。
 ニシンか山菜のうどんを食べようとしていたのだが、カレー丼と素うどんのセットがワンコイン500円であったので重たいかなと思ったが食券を購入。カレー丼は野菜コロッケが入っている変わり種。ビーフカレーではあったが具材が少ないところを、コロッケと組み合わせることによりボリューム感を出しているようだ。味は食堂のカレーらしく、レトルトのククレカレーにも似て悪くはない。
 うどんは、麺が柔らかい昔タイプのもので、旨い不味いを語るのは邪道というところか。最近の駅うどんは、京急品川駅にあるコシがしっかりとした店がある一方で、JR駅にあるNRE系の昭和の時代から進化の無い袋麺レベルと二極化している。ここで味は語らないが、葱が山盛りだったので、シャキシャキした食感がアクセントになっていた。ワンコインにしてはボリューム感のあるセットというところが良いと思う。
瀬戸うどん 17号戸田川岸店 で「かけうどん」

初めて「瀬戸うどん」で食べてみましたが、これはコレで美味しかったです。
 狭山ヶ丘にある「うどきち」でカレー汁うどん880円を食べた。池袋線の駅から歩いて10分強と少々遠く、国道463号の方が近いがバスの便が頻繁にあるのか分からない。住宅地の中にある一般民家を店舗にしたものだが、目立つ看板があるので見つけやすい。武蔵野うどんの店であるが、コシのある武蔵野うどん系の田舎麺と、モッチリとしたモチモチ麺の二種類を用意してある。武蔵野うどんファンとしては当然前者を選択。また、シカ肉のジビエ肉汁饂飩や特定の日だけの竹炭を練り込んだ黒うどんなど、なかなかのチャレンジャーである。
 肉汁とカレー汁で悩んだが、カレー汁には地元のインデラカレー粉のみを使っていたのでカレー汁にした。カレーはスパイシーかつフルーティで、狭山ヶ丘に学友がいるので30年以上前からインデラカレーの工場があることは知っていたが食べたことはなかったのだが、美味しさに驚いてしまった。ルーに粒々したものが入っており、ジャガイモを摺り下ろしたものか店員さんに聞いてみたが使っていないとのこと。そうすると、小麦粉なのだろうか。インデラカレー自体が美味いのか、この店でひと手間加えてあるのか・・・。また、肉汁の豚バラ肉はたっぷり、クリームが添えてあったり、サイコロ状のカリカリした揚げたポテトも美味さを引き立たせていた。葱ではなくキャベツが入っているのだが、これが甘さを出している。
 麺も、太くてコシがあり色の濃い武蔵野うどんの王道を踏まえている。「小平うどん」のような硬いほどのコシが武蔵野うどんらしくて好きなのだが、そこまで硬くないので一般的にはこちらの方がウケるだろう。麺とカレー汁のどちらもレベルが高く、久しぶりに唸るほど旨い武蔵野うどん店を見つけてしまった。是非、肉汁うどんも食べてみたいが、モチモチ麺というのも大変気になる。この店にはそそられるメニューが多く、あと何回訪問すればよいのだろうかと嬉しい悩みが生まれてしまった。
朝飯は昨晩の残りのカレーでカレーうどん
丸亀でCMでやってるの食べましたるんるん里芋と鶏肉が旨かった
 吉祥寺にある「いぶきうどん」でカレーうどん500円を食べた。中央線の高架下を利用した店舗で、駅から歩いて吉祥寺通りを渡ったところにある。丸亀製麺所の系列で、立ち席のみの店舗である。注文も入り口で食券を購入するところが丸亀製麺所とは異なるところであるが、狭いのでこちらの方式の方が合理的なようだ。
 カレーうどんを購入した後にごぼう天100円があることに気が付き、追加発注した。カレーうどんはルーを鍋で温め直して饂飩にかけている。とろみのある所は丸亀と似ているが、辛さはまろやかなようである。玉ねぎと豚バラのみの具材だが、太くてコシのある讃岐うどんと汁がよく絡まって美味しい。ごぼう天も太いものが何本もあり、100円というのは大変お得である。今回はカレーうどんだったのでうどんに入れなかったが、出汁を取ったじゃこを揚げたものが取り放題というのも良い。小皿にとって食べてみたが、少し苦みがあり香ばしくて良いサービスである。
 日曜昼の吉祥寺ということで店内は大変混んでいたので、食べ終わってそそくさと後にしたが、新たなファーストフード店の名所ができて、しばらくは混み合うのだろう。

「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」が
半額に!
立冬の日から3日間限定!

食べて来ました!
(^○^)/
https://www.marugame-seimen.com/sp/yonaki201711/












うどん縣(あがた)@神奈川県中郡
かけと小天丼セット
とても美味しかったです
きつねうどん。この粉に飽きてきたので、変化球気味に加水45%、3日間熟成で。もっちりしておいしかったですわーい(嬉しい顔)
昨日ですが、
おにやんま五反田店で、
「とり天ぶっかけ」頂きました。

お夕飯は煮込みうどんにしました。( ゚∀゚)
>>[80] こんばんは。私もおにやんま五反田店よく行きますよ。
 川越の伊佐沼にある「伊佐沼庵」でうどんを食べた。伊佐沼という溜池の畔にある農産物販売所の隣にある古民家を利用した店だ。けんちんうどん700円とピリ辛稲荷200円を注文。
 けんちんうどんは肉汁うどんと同じ麺を使用していることを確認して注文したが、武蔵野うどんではなく田舎うどんというにはコシの無いうどんであった。また、けんちん汁が崩した豆腐と野菜入りの鎌倉建長寺発祥の汁であるので同じようなものを期待したが、残念ながら豆腐は入っていなかった。里芋、ニンジン、ゴボウ、こんにゃくなどが入っていたが、汁の色が黒くてあまり見た目が良くない。醤油の濃さだけではなく、ゴボウの灰汁も移ったようだ。小平の多摩自転車道にある古民家でも武蔵野うどんを出しているが、うどん屋がテンポに古民家を利用しているのと違い、片手間感(素人感)が同じように出ている。
 稲荷については可もなく不可もない、小松菜が珍しいかなといったものであった。いつもの河川敷サイクリングで入間川から外れて寄ってみたのだが、沼、古民家、産直所のいずれも大したことなくガッカリであった。
 西武池袋線の武蔵藤沢にある「かるた」に行った。国道463号をサイクリング中に、カツ丼とうどんの看板があり行ってみた。店舗は和風ファミレスのような造りだが、安さをウリにする店を出すのに居抜きを利用したのか?
 メニュを見ると、カレー南蛮とカツ丼のセット839円がNo.1とあったので、迷わずこれにした。席で注文をしてトイレに行っている間に料理が出てきたので、カツは揚げ置きだったのか。カツは厚みがあり、歯ごたえのあるもので好みのタイプだ。カレー南蛮は、麺が太く歯ごたえがあり熱いスープに負けていないところが良い。南蛮と言いながら、とろみがあまり無く、具材の豚とネギも少ないところが少々がっかり。この麺であれば、肉汁うどんとして食べた方が満足感が高かったかもしれない。
 店としてはメニューを見ると、うどん屋のようでありながら、カツ屋のようでもある。どちらとも中途半端なような気がした。
週末ドル袋つかいすぎたので節約でなか卯。ミニいくら丼もちゃんといくらが美味しいし、うどんは細めでツルツル。鴨もミニなのに三枚と団子一つ入ってて美味しかったでするんるん
丸亀製麺のごろごろ野菜の揚げだしうどん!やっと食べられる機会に巡り会えましたるんるん(^ω^)
>>[87]
大丸地下で食した事あります。創作うどんがいろいろあってオーダー悩みました。
北京にある「「UDON DINING KOTETSU(虎てつ)」で、
「おうどんのナポリタン」頂きました。
朝っぱらからベーコン天&温かけ!
http://yaplog.jp/e_infinity/archive/56

ログインすると、残り54件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うどん党 更新情報

うどん党のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。