ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

石鹸工房 〜せっけんを作ろう〜コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
石鹸工場勤務して8年。東大阪の町工場ですが、良い製品として大手化粧品メーカーと取引させていただいています。

薦めた製品を使ってもらって喜んでもらえるとやっぱり嬉しいですね。


コメント(46)

鋼の天使 さんへ★
熟成期間とかじっくり寝かせるのと、
使用したオイルとか色々、理由はいろいろありますです。
手作りは自分で作っている分成分も分かるので、
安心して使える気がします。
すいません、お久しぶりです。実はゴールデンウィーク前にパソコンにコーヒーをかけてしまい、今日修理から戻りました。今後もよろしくお願い致します! バーモンドソープは友人の薦めでここからhttp://nigakivsj.com/My_Homepage_Files/Page21.html 買っています!もしお時間あるようでしたら見て下さいね☆
こちらこそ宜しくお願いします。
今後は、工場での(枠練り)透明石鹸の製造方法なども紹介していきます。

それと、他にもお勧め石鹸がありましたら教えて下さい!
初めまして。子供が生まれてから石鹸生活を始めた者です。現在はコンタクトの洗浄液以外の家庭で使用する洗剤は全て石鹸です。
試行錯誤する中で出会った石鹸の事など少しずつ書き込んでいきたいなと思っているんですが、こちらでは洗顔やお風呂で使う石鹸がメインなのでしょうか…?
> maoさん、akiさん

初めまして。
こちらでは手作り石鹸の製法やお気に入りの石鹸を紹介する石鹸好きのコミュにしたいと思っています。身近にプロの製造技術者も居ますので知りたい事やわからない事にも出来るだけ答えて行きたいですね〜

主に洗顔や全身などで使用する石鹸が中心ですが、個人的には洗濯石鹸やその他の石鹸にも興味があります。ジャンルにかかわらず、是非お気に入りの石鹸を教えて下さい。また海外の石鹸の情報も知りたいし、こちらも勉強させてもらいます。

それと私事ですが固形の(洗顔用)透明石鹸を使ってから本物の良さを知り、それからは液体ソープを止め、ずっと石鹸ばかりです。周りの友人に薦めたら、女性だけならぬ男性でもその透明石鹸を気に入ってました。

それに洗顔石鹸を全身にも使っています。値段から考えると勿体無いのですが、一度使うと手放せなくなっちゃいました(^^ゞ

では、これからも宜しくお願いします。
はじめまして☆
手作り石鹸を作ってみたくて数年前に本を買ったけど材料を売ってるところがなくて、断念していました...。

市販の石鹸にも興味があるけど、値段もバラバラでどれを使えば良いのか迷ってます(^^;)

いろいろ教えて下さい!

宜しくお願いします♪
はじめまして☆

私は2年くらい前までコーセー化粧品で美容部員してたことがありまして、スキンケアには少しこだわりがあったりします(v^ー°)

結構ストレスなどで、大人ニキビが増えてしまったりしたのですが、「ドクターサニー」というドクターズコスメのピーリング石鹸はオススメですy(^ヮ^)y

泡立てると密度の濃い泡で、洗い流すと肌はホントにツルツル♪
化粧品好きで、いろいろ試しましたが、この石鹸が一番好き★

今まで、「サッパリしていいかも?」「しっとりしていいかな?」という感想しかなかったけど、「ツルツル」になる石鹸なかったからな〜。

しかし、一点注意が。
AHAというフルーツ酸を配合してるので、皮膚が薄い方はぴりぴりしてしまうらしいです。。。
でも、乾燥、ニキビ、しみなどの肌トラブルは古い角質が取りきれてないことが原因なので、毎日やさしく角質オフしてあげることがきれいな肌になる近道とおもいます(*^-^*)

ピーリングソープは比較的お手ごろ価格で購入できるところもgoodですっ♪
http://www.dr-suny.net/cgi-def/admin/C-006/shopping/goods/item_aha.html
はじめまして。
手作り石けんにはまってる今日この頃です。

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いいたします。
初めまして。

南国セブ島で石けん生活をしています。
もともとは島の特産であるココナツオイルを活かして自分の肌にあった石けんを作りたいと思って始めましたが、最近は島の女の子たちの生活支援のために小さな工房を作って彼らの収入の手助けをしています。
まだまだ手探り状態ですが、島のかわいい女の子たち5人と毎日楽しく作業をしています。
Masa@遊'sさんのように、工場に勤務されている方のお話はとても興味深いです。

よろしくお願いいたします。
石鹸の仕事が忙しくて工場の紹介がなかなか出来ませんでした。
ごめんなさいm(_ _;)m

少しずつでも製造工程の紹介を進めていきます(^^ゞ
はじめまして。アメリカ在住です。
私も子供の頃から石鹸が大好きで、集めたり、色々使うのが好きです。最近は自分でナチュラルな石鹸を作って見たいと思っているのですが、何せ素人ですから何も分かりません。是非色々教えて下さい。ここの土地は常に乾燥しているもので、引越ししてきた時に肌の調子が急激に悪くなり、色々と石鹸やスキンケアを変えてみたのですが、石鹸を変えるだけでもかなり肌のコンディションが違う様なのでもっと石鹸の事を知りたいです。宜しくお願いします。
はじめまして、こんにちは。
最近手作り石鹸や手作り化粧品に興味があり参加させていただきました。

固形石鹸は2バッチ、液体石鹸も2回ほど作りました。
まだまだ、本当に初心者なのでこちらでも色々と勉強させてもらいたいと思います。

よろしくお願いします。
こんにちわ〜!私も石鹸メーカーに勤務するものです。
まだまだ勉強中なのですが、よろしくお願いします!
@(−ェ−。)@

手作り石鹸は、苛性ソーダーの中和分解が出来ていないと
お肌がピリピリするように思います。
無添加の石鹸も、保湿成分すら入っていないものは、つっぱっちゃうので好きじゃないです。
(香りもないのより、ついてるほうが好きです。。)

うちの工場でも、枠練の透明石鹸や、流し込み透明石鹸、半透明石鹸などいろいろ作っているのですが、私のお気に入りの石鹸は過脂肪石鹸です。パームなんかの植物性の石鹸で作っているのでお肌にも良いし、ふわふわの泡で大好きです!
先日、会社の工場見学で小学生数人のグループに説明してまわることになったのですが、その時の1人に「どーして石鹸は泡が出るのですか?」といった質問をされました。。。
表面張力で膜がどーのこーのってのを聞いたことがあるように思ったのですが、それを小学生にもわかるように説明なんて私には無理な話です。。@(/ェ;)@
「あとで質問コーナーがあるので質問してみてね☆」てな感じで逃げました。。@(;・ェ・A

一応、石鹸についての基礎知識がのってるホームページがあったので、よかったら覗いてみてください☆

http://www.live-science.com/
「ちょっと気になる石鹸」の管理人(浜ちゃん)です。
ちっとお知らせがあります。

ネーミングの研究(石鹸編)のトピック
を作りました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11508039&comm_id=1417997

石鹸大好きな皆さんが手作りした石鹸に「石鹸名」は
ありますか?
是非、手作りした石鹸に素敵な名前を付けてください。
このトピックは「ネーミングの研究(石鹸編)」です。

石鹸を作って友達や彼氏やご両親にプレゼントする時など
自分が石鹸の名付け親になって「○○○石鹸」と伝えたら
より印象がよくなると思います。
是非、ネーミングの研究(石鹸編)のトピックを
ご欄になってコメントを残してください。

宜しくお願いします。
その他、サンプル情報のトピックもあります。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11508039&comm_id=1417997
初めまして..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

石鹸作りは一度しかした事ありませんが、
完全にハマってしまいました(UωU*)。・゚*

みなさんと情報交換が出来ればと思ってます。
どうぞヨロシクお願いします☆
はじめまして♪
手作りせっけん興味津々の超ど素人です。
明日お友達に誘われて初せっけん作りをしにいくのですが
色々と気になることが・・・
このコミュには知識&経験をつみたく参加させていただくことにしました!!よろしくおねがいしま〜す!!
はじめまして。東京在住のソーパーです。
このコミュトップの写真の中になつかしき紙石けんを発見して早速参加させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします♪
大好きだった紙石けん・・・本当に懐かしい、今でもどこかで購入できるのでしょうか?(ё_ё)

↓今月末に自著出ます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=438390350&owner_id=4190953
今は、忙しくて当コミュに顔を出せませんでした。
すみません(^^ゞ

例の紙石けんは以下のサイトで販売しています。
●石鹸香房 http://www.visualshop.jp/

商品の在庫がわずかになっている情報も入ってきました。
みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
足跡から辿り着きました。今はあまり交流がないのでしょうか?
活発な交流を期待しています。

私はソーパー暦三年のAKIと申します。今まで数々の石けん(人用・キッチンソープ・ワンコ用)を作ってまいりました。今は寒いので製作大変ですが、温度管理に気を使いながらがんばっていますわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますウインク
> akiさん

管理人をやってるMasa@yu-sと申します。

手作り石鹸の良さを広めようとこのコミュを立ち上げたのですが
石鹸販売の仕事が忙しくてなかなか運営が出来ていないのが現状です^^;

温度に敏感な石鹸作りも大変ですよね。
湿度や温度調整は、石鹸工場でも気をつかう作業です。

これからも当コミュを盛り上げて行きたいので宜しくお願いします。
Masa@yu-sさん

こんばんわ。
これから宜しくお願いします。

Masa@yu-sの経験を活かして
手づくり石けんのすばらしさ
大変さを色々とアドバイスいただけたらと
思っています。

こちらは雪国なので本当にこの季節は大変です。
同じレシピでも夏に作ったものと寒くなってから作ったものでは
出来上がりがちがいますよね。。。
しかしそれに負けないように冬でも良い石鹸を作りたいと思っております!
はじめましてわーい(嬉しい顔)
石鹸のにおいもそうだけど、使い心地がすきです。
つるつる感ハート
そんなんでたくさんのよさそうな石鹸あつめにはまりそうな感じです!
手作り石鹸にも興味があるので!ぜひぜひよろしくです蟹座
今はBody shopの石鹸オリーブにはまってますハート
はじめまして。
石鹸作り、本当におもしろいですね。

でも、わからないことも色々あります。
ここで勉強したいと思います。
どうぞ、よろしく。
みなさま

はじめまして、ちえぞーと申します。

現在、常春の国、ルワンダに住んでいます。

私の仕事は地元の住民組織の活性化ですが、
小難しい話になるので割愛させてください。

以前、ある団体とせっけん作りをしていました。
ただ、「せっけんを作ったことがある」というだけで
信頼関係の構築されないままプロジェクトを始めてしまったので、
裏切りや、(私に対する)泥棒発言を招き、
撤退を余儀なくされました。

自分の責任を感じています。

で、その後、今度は
「せっけん作りたい人、募集」
と呼びかけたら、
気のいい、おばちゃん、おっちゃん、高校生6人が集まりました。

直感的に、「いけそう」と思いました。

みんな初心者ですが、
ちゃんと初期投資500フランルワンダ(100円くらい)を
持ってきて、仲間に入り、
毎回、活発な意見交換が行われながら、
現在活動しています。

パーム油を使ってこないだはせっけんを作ったのですが、
オレンジ色になり、手を洗うと少し色が残るほど、、
んー、失敗だったかなと思っています。

今度は廃油を探してきてつくろうと思っています。

最終的には、ここにたくさん生えているアボカドを使ってせっけんを作ろうと考えています。

一度作りましたが、うまくいきませんでした。

どなたか、アボカドの実を使ってせっけんを作ったことのある方、
お知恵を拝借できれば幸いです。

またトピック立てますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

石鹸工房 〜せっけんを作ろう〜 更新情報

石鹸工房 〜せっけんを作ろう〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング