ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Traffic/トラフィックコミュの好きなアルバムは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛聴盤、隠れた名盤(?)について、一つにまとめた
トピックをつくりました。どしどし書き込んでくださいませ。

コメント(7)

初めて買った彼らのアルバム、ということで「John Barleycorn Must Die」が一番思い入れがあり、回数もよく聴いたのではないかなと。冒頭「Glad」〜「Freedom Rider」の流れとか、何度聴いてもぞくぞくするものがありますしね。

ボーナストラック追加で曲順が替わっている現行CDは、曲順を元に戻した上に、ライブの完全版(昔リリース予定だったもの)との2枚組「デラックス・エディション」で出し直してほしい!とずっと思っています。
私は"When The Eagle Flies"です。なぜなら当初は一番わかりにくかったから。いや、ひどく素朴で、単純に聞こえるから、逆にわかりにくいのです。これを枯れた味とか、トラフィックの行き着くところだと言うのはやさしいけど、良いか悪いかでいうと最初はどうでもよかったのです。

でもあのトラフィックが単なる渋いだけの作品を作るわけはないと思い、何度も聞き返すうちにそれなりのよさがわかるようになって来ました。つまり、ウィンウッドのめざすところはレイド・バックだと言う点です。それまでのんびりしたところはあっても、それなりに熱い部分はあったけど、ここでは完全にごく自然体になって作ってみようという方向性があったのでしょう。だから聞く方もそれに合わせて音や歌をたぐってみるとその意図とするところにたどり着く。それが彼等の意図したところとは違っていてもそれでもいい。自分の解釈でいいと思えばそれでいいのです。

ポイントはこれまでのトラフィックを気に入っていた気持ちを捨てて聞くこと。パーカッションは余分に思えてもそれが全体のアクセントをつけていることに注意する。さらにジム・ゴードンやマッスル・ショールズの連中のようなノリを期待しないことの三点です。
20数年前、高校の時に薦められて1stを聴いたんですが、良さがさっぱりわからず・・・後に2ndを聴いて開眼しました。3rd「John Barleycorn Must Die」も好きですねぇ。
no time to liveの入っているセカンド、
glad & feedom rider + タイトル曲の
john barleycornがやっぱり好きです。
とはいえ、rain makerのlow sparkも
良いし、memory of rock'n'roller の
イーグルも好き。withering treeに
colored rain、uninspired...結局、
ぜんぶ良いですね。

話題から逸れて申し訳ありませんが、
どなたか、no time to liveをカバー
した女性ボーカルを教えてください。
昔、ピーターバラカンがFMでかけて
いたのを記憶しているのですが。。
ねこねこさまのコメントに100%同じです。ぴったし同じ。

John Barleycorn Must Die が初めて買ったアルバムで大好きです。「Glad」〜「Freedom Rider」の流れとか、何度聴いてもぞくぞくするものがあるというのも大賛成です。

何年か前、日本で Freedom Rider をカラオケで見つけたときは感動でした。
>バーズさま
女性ボーカルだとBrian Auger&Julie Tippettsのやつかも知れません。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1593138&GOODS_SORT_CD=101

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Traffic/トラフィック 更新情報

Traffic/トラフィックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング