ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シュッツコミュのシュッツが好きな方は書き込みくださいね♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックはご参加いただいた方がなんでも気軽に書き込みしてください。

(例)
・皆さんの好きなシュッツの曲
・お勧めCD
・自己紹介、シュッツとの出会い
・他にどんな作曲家が好きか
その他、お気軽にどうぞ。

コメント(73)

フィリップ・ヘレヴェッヘのシュッツ演奏を聴きました。

・音楽による葬儀、モテット集 1987
・宗教的合唱曲集、小宗教的コンチェルト集(抜粋)1994
(仏ハルモニアムンディ)

これは素晴らしい演奏でした。古楽ではカントゥス・ケルンの演奏と双璧になりそうな気配。

音楽による葬儀に特に感動したので、レビューも掲載させていただきました。

尚、ヘレヴェッヘのコミュもございますのでご紹介します。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=88933
初めまして。

 『白鳥の歌』からシュッツに感じ入りました。
 まだまだ少数ですが、聴き込んでいきたいと思います。

よろしくお願いします。

追伸

 管理人さん、 ビュッヒライン さんのハンドルにも引かれました。
 バッハで好きなのがオルゲル・ビューヒラインですので...
 原典は違いましたか?
<追加>

 シュッツの曲はドイツ本国録音のアナログレコードに限定しています。
 ディジタル処理には合わない音楽と感じて...

 主なレーベルはSwann。 Berenlighter。
はじめまして!
こんど3月19日にマタイ受難曲のイエスを歌うことになり、張り切って練習しています。
伴奏がないのでかなり不安です。。。
☆やっきぃ☆ さん

>“ムジカ・エクセクヴィエン”

 これも良い曲ですね。
 心が洗われる思いがします。
好きな他の作曲家ですが、

 1.シューベルト
 2.バッハ

 3、4が無くて

 5.にベートーベン、シューマン

どうも構成力に引かれる傾向という自己分析。

時々聴くにしても若干抵抗の有るのが... モーツアルトです。

シュッツをお好きな方々の傾向も知りたい気もします。
 昨日は“十字架上の7つの言葉”演奏しました。確かに不思議な魅力ですね。毎年この頃にマンスリーコンサートで演奏しています。
はじめまして。シュッツは私の周りに聴いているひとがいないので、このコミュを知って嬉しかったです。
私がシュッツの存在を知ったのは2年前くらいに音楽史の授業で。でも曲をちゃんと聴いたのはつい半年前のことでした。大学の図書館で歌詞の対訳を見ながら聴いた「音楽による葬儀」(演奏者、レーベルは忘れてしまいましたが)に思わず涙してしまったことを思い出します。歌い出しから、胸にせまるものがある、そんな曲ですよね。
>バッハ・コレギウム・ジャパンの「宗教的合唱曲集(+十字架上の七つの言葉)」のことが出てきていませんが、シュッツ好きの皆さんにはあまり評判がよくないんですかね?私はけっこう好きです。

はじめまして。昔は、私はよくBCJのコンサートに行きました。彼らのもっとも得意とする作曲家ではないでしょうか。バッハ以上に良かった印象があります。このCDも好きですよ。
>シュッツの時代、30年戦争。。その当時のことを知りたいですね。
>思想家としてはホッブスやデカルトの時代でしょうか。
>シュッツ物語、映画や舞台にしても受けないだろうし。

シュッツの映画、あったら見てみたいですね。
作曲家の映画といえばパーセルがあるようですが、CDのジャケットをみると、戦乱の火があったような。パーセルがあるんならば、シュッツがあっても良いじゃないか。やっぱりドイツ映画でしょうね。
シュッツといえば、ベルニウスのクリスマス物語がすごく良いなあと思った。(あのテープ、どこにいってしまったんだろう?)
高校の頃にNHKFMで聴いた「こころからあなたを愛します おお主よ」(「宗教的合唱曲集」)が耳から離れません。
ルドルフ・マウエルスベルガー指揮、ドレスデン聖十字架合唱団
 そうそう、昨日大阪で「クリスマス・ヒストリエ」演奏しました。神様に近い音楽という感じでした。
初めて書き込みます!シュッツのコミュニティがあってびっくりです(・∀・)3年程前、高校のコンクールで、カンティオーネ・サクレという曲集の中から3曲歌いました。Quoniam ad te clamabo という曲が課題曲だったんですね〜。知ってる方いるでしょうか?私はとても好きな曲だったのですが。
はじめまして。去年の四月「東京ハインリヒ・シュッツ合唱団」に入団、以来国内、ドイツを中心に活動しています。よかったらブログを読んでみてください。


シュッツ、素晴らしいですね!彼の音楽を歌えるのは神の恵みです。
今度声楽のレッスンで詩篇の3篇を歌うことになりました。先生の専門はイタリアン、オペラですが、シュッツとイタリアの関係がすっごくわかる模範を聞かせてもらいました。モンテヴェルディ?とか思いました。エキサイティングでした。
はじめまして
私とシュッツの出会いは、東京ハインリヒ・シュッツ合唱団に、マルティン・フレーミヒさんが指揮して公開練習を行ったものをNHKFMで聴いた時でした。その後、学生時代、この合唱団のシュッツ演奏をよく聴きに行きました。2度のガイストリッヒェ・コーアムジークの全曲演奏が特に記憶に残っております。
けいいちさん、
私はその公開練習の時歌っていた者です。当時のシュッツ合唱団は(自画自賛ですみません)世界トップ・クラスの演奏をしていたと確信しています。1975年のシュッツのマタイ受難曲(未だにCD販売されています。ALCD-3)などは最高のマタイだと思います。シュッツ以外でも1977年のバッハのヨハネもミュンヘン・バッハのものに比肩するほどの演奏でした。こちらは残念ながらすでに廃盤となってしまったようです。
初めまして、HAUPTSATZと申します。

申し訳ない事に、ハインリッヒ・シュッツの事は余り詳しくありません。
このコミュや色々なCDなどで勉強させてもらえたら有難いです。

ドレスデンに留学していて、ドレスデンに帰郷希望なので
このコミュに入会しました。

ドレスデンでもシュッツは別格扱いですね
何か行事がある時にはコンサートが頻繁に開かれていて。

ドレスデンの宮廷音楽家でもS.L.ヴァイスと扱われ方が
全く違います。

何回か聴きに行ったドレスデンのクロイツコールも
シュッツが最初に組織したと聞いているのだけど
正しい知識なのでしょうか?

もしこの知識が正しければ
感慨深いモノがあります

こんな私ですがこれからもどうか宜しくです
はじめまして。一バロック音楽愛好家として、前々から気になってはいましたが、とにかくCDが手に入らない! 輸入盤なら簡単ですが、国内盤→つまり歌詞・対訳が入手困難です。どこかで対訳が見つかるといいのですが…。CDは《イタリアン・マドリガーレ集》しかありませんが、よろしくお願い致します。
はじめまして、こんにちは。

今日はシュッツの誕生日のようです。

おめでとうございます。
onzkさんのハッピーバースディに続いて書くのは変な感じですが・・・。

今日はシュッツ忌です。
シュッツのコミュがあるんですね。。射手座

学生時代 初めて8声のドイツ・マニフィカートを歌い
感激しました!ですから というのもおかしいですが
個人的には バッハは第二の人です

いろいろ紆余曲折はありましたが シュッツ・コーア・東京で
いまは歌っています
練習は厳しいですがなんとか続けています

どうぞよろしく
新参者ですが提案したい事があります。
トピックの内容が多岐にわたりすぎて読みたい情報を
探すのが難しく感じます。
せっかくの情報を皆さんで共有しやすくしたいと思います。

とりあえず、冒頭で管理人さんが例に上げれている内容を以下の
三つほど分けてみるのはいかがでしょう?
・皆さんの好きなシュッツの曲
・お勧めCD
・自己紹介、シュッツとの出会い
>Apôtreさん
個人的な好みでよろしければ。
剛直な古いタイプの演奏が好きです。

十字架上は
マウエルスベルガー&ドレスデン聖十字架合唱団盤
だと思います。
それに一緒に入っているクライネガイストリッヘコンチェルトが素晴らしい演奏です。
シュッツのエッセンスを集めたような曲と演奏だと思います。


ムジカーリッシェエクセークヴィエン(葬送の音楽)
ヴィルヘルム・エーマン ヴェストファーレン聖歌隊
マウエルスベルガー版もありますが一番聴きこんでいるので。
語れば長くなりそうなので(笑)
二つほど
一部の終わり近くのテノールのその時私は我が皮膚に身をつつまれわが肉のまま神を見るであろう。
この語り口は信仰の無い私でも感動を禁じえないです。
第三部これほどシュッツを聴いてて良かったと思った曲はありません。

マタイ受難曲
フレーミヒ ドレスデン製十字架合唱団
あまり選択肢は無いので・・・
日本の方のやられているものにも良いものがありました。
マウエルスベルガーに残して欲しかったですね。

ルカ受難曲
マウエルスベルガー 
ドレスデン製十字架合唱団
決定版だと思います。
シュライアーの真摯な歌い方に感動します。

ガイストリッヒコーアムジーク
マウエルスベルガードレスデン製十字架合唱団
渋いですしかし聴きこむほど味が出てきます。

イエス・キリスト復活の物語
ルイテヴォー ムジカポリフォニカ
復活の物語がいかに超常現象かを示す稀有の演奏だと思います。
ラボニと呼びかけるところにすべてが凝縮されているように思います。

ダヴィデ詩編曲集1、?
フレーミヒ ドレスデン製十字架合唱団
少し甘口ですがガブリエルの弟子シュッツを良くあらわしていると思います。

シュッツモテットと詩篇
カイヤール カイヤール声楽・器楽アンサンブル
緊張感あふれる素晴らしいシュッツです。
サウルサウルは高名なわりに他にあまり良い演奏を聴いた記憶が無い。

シンフニエサクレ?
シュライアー
モンテヴェルディの弟子イタリアなシュッツです。
ここ一番は自分で歌っちゃう指揮を兼ねているシュライアーがお茶目です(笑)

ひとまずこんなところで参考になれば幸いです。
初期バロック、ドイツの作曲家シャインのコミュの情報です。

名称:Johann Hermann Schein

アドレス:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4326937

よろしければご覧になってください。
はじめまして。
ラジオから流れる 荘厳で叙情的なシュッツの賛美歌( Psalm)に一目ぼれして、amazon でmp3衝動買いしてしまいました。
一定の間隔で訪れる(?- ,?maj )への帰結部分などが、聴いていて非常に気持ち良いです。

Schütz: Opus ultimum
Der Schwanengesang, Psalm 119 (SWV482 - 494)
演奏;ベルギーのCollegium Vocale Ghent (創設・指揮 Philippe Herreweghe)

それ以前は、このようなバロック的和声進行(コード進行)の音楽はBachしか知らなかったので、感動しました。むしろ Bachの johannes passion などにSchützからの影響が見られる気もします。
初めてまして。かみさんに誕生日のお祝いに、マタイ受難曲のCDをもらいました。すごく良かったです。
はじめまして。
実はシュッツのことは、音楽史上でしか知らなかったんです。ところが今年の3月に、アカペラを中心とした教会音楽を歌う合唱団に入団して、Geistliche Chormusikより、SWV390を初めて歌い、6声の、今までにない響きの虜になってしまいました。
Unser Wandel ist in Himmelという曲です。

とても難しい曲ですが、練習し甲斐があります。
この合唱団はいきなり初見で始まり、普通の曲なら1カ月程度で本番にかけることはざらなのですが、さすがにシュッツには倍の時間をかけます。
今はSWV377に取り組んでいます。
もちろん、Canzone sacraeも歌っています。

指揮の先生は、「シュッツは毎回必ずやりますので」という方針です。
あまり曲も知らないので、今後ともよろしくお願いいたします。
Geistliche Chormusik のCD(できれば全29曲)が欲しいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?
全曲でなくても構わないのですが、少なくともSWV 376が入ったものを探しております。
好みとしては、ハルモニア・ムンディシリーズの演奏が気に入っております。

よろしくお願いいたします。
(訂正:72のコメント中、Canzone sacraeは、Cantiones sacraeの誤りでした。こちらもCDがあるといいのですが・・・)

ログインすると、残り42件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シュッツ 更新情報

シュッツのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング