ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぬるぽの園〜住吉〜コミュの第二回 中国の存在

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、もひさです。最近世界的に何かと問題になっている中華人民共和国ですが、あのやりたい放題には自覚してほしいものです。お題は「中国」なんか語っちゃってください。

コメント(9)

とりあえず、何かと挙げてみますと・・・
領土問題・経済問題・軍事関連・国際意的イメージ
戦後問題・人権・ETC

僕が今一番気にしているのは、戦後問題です
特に靖国。みんなも一番耳にすることが多い問題だと思うので、話題を共有できる点が多いと思いますが、これは国民の目を外に向けさせ内政に関与させないためのひとつのポピュリズム。そのやり方が未だに通用するあの国はやはりまだ途上国なんだと(特に国民のレベル→そして政府のレベル)
この問題に限らずみんなはどう考えているのでしょーか?
知ってる??中国語のこんにちわの、ニイハオ!!
発音注意です・・・のどの奥に力をいれて、「に”ぃは”〜〜お”」みたいに言ってください。

ドンキーがほえてるようにきこえない?
ドンキーの声がわからない人はピノキオの映画をごらんくださいませ。
中国が日本を靖国もふくめて批判するのは、中国がアジアでナンバーワンであるということを内外に示したいから。
小泉首相がへりくだって中国に頭を下げないのが気に食わないってことです。中華思想のあらわれのひとつです。
なので、日本の謝罪が足りないからかも?とまじめに取って振り回されないことが大事です。
むしろ日本が経済や外交で中国に追い越されないように努力することが重要です。

以上マジレスでした。
靖国問題について 所感ずら ( ´∀`)ランランラーン

日本国内にある靖国神社にいくなと中国政府が公式見解してる以上
日本政府が これを飲んだら ”日本人である要人が自国内において
自由に立ち入れない場所ができてしまう”わけで。
常時であり危険がないなら
”日本人の自国内を自由に行き来する権利”を守るのは 当然であり 正当だと思うずら。

中華思想の教育があるとはいえ 建国以来 一度も選挙をしたことがない中国政府の見解が 民意を反映してるものなのか かなり疑問があるし
中国国民が 戦争被害のピュアな感情論で 真摯に靖国に行かないで と
アピールしてるとも思えないずら。

靖国問題=歴史問題とする記述をみるけど 先述した”要人の自国内での行動の制約”
に繋がり そもそも 中国が外交カードのひとつとして使っているのだから
歴史問題の枠を とうに越えてると思うずら。

お互い(一応)独立国家である以上 中国に限らず どの国においても 常時であるなら
他国へ対して 国内における自国民の行動の制約に繋がる案件には 口出し無用だと思うな。
これは 侵略戦争や植民地支配をしてはならないって事に繋がると思うんだけどね。
げ・・・みんなマジにこたえてるのね・・失礼しました。
いやはや、ドンキーも気になるところですが・・・

とにかく、彼からは内政干渉もほどほどに・・

つーかんじだな!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぬるぽの園〜住吉〜 更新情報

ぬるぽの園〜住吉〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング