ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

つわりがキツイんだよぅ!('A`)コミュの産んでも悪阻が終わりません!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらのコミュでは本当にたくさんの仲間がいらっしゃって、
妊娠中はずいぶん励まされてきました。
その節は、本当にありがとうございました。


そして、ついに5月18日、
無事に出産を果たしました。
赤ちゃん、めちゃくちゃかわいいです。
最後まで悪阻があったので、苦労した分、
可愛さもひとしおという感じです。

しかし、ひとつ私の中で大誤算が!
産後も、悪阻が終わらないんです。
もう悪阻とは言わないんでしょうけど、
悪阻の症状が抜けないんです。

食べづわり…もどきと、
においづわり…もどきです。

空腹時に吐き気。食べても食べなくても気持ち悪い。
食べられる物は相変わらず限られていて、妊娠中とほぼ同じ。
空腹にならないようにうまく食べ続けなければいけない。

また、家族のお風呂上りの匂い、特にシャンプー類の匂いや、他人の洗濯物の匂いで気分が悪くなります。
匂いを避けるためのマスクや鼻栓は、
いまだに手放せません。


悪阻って、産んだら嘘のようにスッキリ治るんじゃなかったの?(꒦ິ⌑꒦ີ)


こんな人いないと思うので、このトピは、
私の独り言で終わるかもしれません。

そうなったら、消してください。

でも、こんな人もいるよ!
と、発信したくて書き込みしました。

よろしくお願いします。

コメント(75)

続けてのコメント失礼します。

悪阻で10キロ減り、産後の不調で15キロ減りました。お恥ずかしい話しですが、元々84キロありました(笑)私はこれから病院通い始めようとしているので相談してみます。

久しぶりにあった人にはやつれたので驚かれます。色々勉強になります。
>>[36]
そんなに体重が減って、本当にそれではふらふらですよね。゚(つД`)゚。
周りの人たちも驚くでしょうね。心配されてることと思います。

でもこれから病院行かれるんですね!
病院でいろいろ相談してみて、解決策が見つかるといいですね!
何かわかったら教えてください。

こちらのトピには初めての書き込みです。
私も、つわり終わってないかもしれません…
産後1年5ヶ月になりますが、朝は空腹で気持ち悪く、空腹なのに食べると余計気持ち悪くなりそうな、どうにもしようがない状態です。
食べられても少量です。妊娠中にダメだった食べ物は今も受け付けないし、つわり中、「フライングゲット」が大ヒットしていた時期で、今も聴くと吐き気がします(笑)
普通の水も飲むと気持ち悪くなり、炭酸水でないとキツイです(ToT)
そこに加えて貧血気味の体質になり、めまい、立ち眩みはしょっちゅう。検査しても異常なしでした。
私は先月から婦人科系の漢方で、「当帰芍薬散」を飲んでいますが、今のところあまり改善は見られません(;o;)
特に生理前はつわりのピークかと思うほど酷いです。
鉄分や亜鉛をなるべく摂るようにしてますが、あまり変わりません。
そろそろ2人目も考えているのに、このまま妊娠したらまたさらに体がつらくなるのは目に見えてますよね…
ちなみに体重は妊娠前より5kg減り、戻ってません。前回の妊娠で、つわりで12kg痩せたので、また痩せたら骨
だけになりそうです(笑)

愚痴のようになりすみません。
つわりの時に、お灸に通っていたので、ちょっと高いですが、お灸で良くなるか先生に聞いてみようと思ってます。体質改善したら、また妊娠したいです。
>>[38]
産後1年半近く、大変な思いをされていますね。
yu-kaさんも悪阻が終わっていないんですね。
そんな長い間、本当におつらいことと思います。
私も、普通の水が飲めないとか、空腹で気持ち悪くなるとか、食べても気持ち悪くなりそうとか、本当によくわかります。あと私も、つわり中聴いてたCDは今聴くとやはり吐き気するので聴けません。


yu-kaさんは、お子さんもいて、毎日体がつらい状態で、どのように生活されているのですか?
普通に家事育児できていますか?

私は自分で生活ができず、恥ずかしながら息子と一緒に実家にお世話になり、少しずつできることを増やしたり漢方や安定剤などの薬を飲みながら復帰を目指しています。

yu-kaさんの、悪阻と闘いながらの生活を参考にさせていただければ幸いです。

産後8ヶ月、後鼻漏が治りません(ToT)
ここの皆さんに比べたらマシですが、こんな方いらっしゃいますか?
>>[41]
ごめんなさい。私いろんな悪阻経験しましたが、それは経験ないんです。
この先どなたかお仲間がいらっしゃるといいですね。情報欲しいですよね。

耳鼻科で相談するのはいかがですか?
ちなみに私は、においづわりはどこに行っても治せないでしょうと、心療内科の先生に言われましたが…
今日も食べづわってます。
食べづわりで眠れません。
何か食べてもすぐ空腹になる、というか、食べてもお腹にたまる感じがしないんです。
地獄です。
食べられないのもつらいですが、食べても食べても無駄、しかも気持ち悪いのも継続、というこの食べづわりのつらさは半端ないです。

しかも、食べる物は米です。
中途半端に食べてもよけいにお腹がすくだけなので、米をがっつり食べなければならないんです。

もう、産んだんだから勘弁してほしいです…
私の愚痴部屋と化してしまっています。
すみません。

一昨日、息子が4ヶ月を迎えました。
が、私の産後の体調はいまだ回復せず、毎日、

吐き気
食べ悪阻
匂い悪阻

の三重苦との闘いの中、育児してます。

想定外の産後悪阻。

もう疲れました。

重度の嘔吐恐怖症があるので、生き地獄です。
だから治らないのかもしれませんが…

早く治して、明るいママになりたい。
今のままでは息子に悪影響を与えてしまう。
そんな焦りと不安でいっぱいです。

息子にとっては、強く明るく、優しいママでいたいんです。
こんなに自分のことばかりで苦しんでいるママなんかになりたくなかった。

>>[044]
大丈夫ですか?辛いですよね(;_;)嘔吐恐怖症でつわり、本当に1、2ヶ月でも相当辛いのでそれがずっと終わらないなんて‥本当に辛いですよね。(;_;)何もアドバイス出来ないのが歯がゆいです(;_;)
お薬などは一向に効き目ない感じですか?漢方などはどうでしょうか‥?
赤ちゃんのために明るくなりたいですよね!わかります、でもよウンコさんがつらいと赤ちゃんもきっとつらいから、まずはよウンコさんが自分自身の吐き気を治すことを考えましょうぴかぴか(新しい)がまん顔

においつわりや食べつわりがあるってことはまだつわりですよね‥精神的な吐き気とも考え難いような。やっぱりホルモンバランスとかですかね‥(>_<)exclamation & question
>>[45]
こんなぐずぐずした独り言のようなコメントに返信ありがとうございます!

んぱさんの頑張りは、このコミュのいろんなところで見ていました。そして、書き込みこそしなかったものの、密かに励みにしてたというか、私の頑張りの拠り所としていました。例えばどこかに外出しなきゃいけないってなったときには、こないだんぱさんは車で遠出してお散歩までしてきたんだよ、んぱさんだってつらいのに前向きに頑張ってるじゃん、とか思いながら。

薬は、徐々に効いてるような効いていないような…安定剤は授乳中なので気やすめ程度の物で我慢。漢方はいろいろ相談しながらいろいろ飲んでいます。だんだんにはよくなってきてるとは思いますが、まだまだ不安定。昨日は吐き気で一晩中眠れませんでした。

吐き気止めの薬は、そのときによって効いたり効かなかったり効きすぎたりです。飲んでみてどうなるか…という博打みたいな感じで飲んでます。ちなみに、効きすぎるときは吐き気はそのまま食べ悪阻に移行します。

でも、いつか治ると信じて、まずい漢方ものみ、車の運転の練習をしたり家事をしたり、育児ももちろん頑張ってやっています。

早く、明るく元気なママになれるように、これからも頑張ります!

んぱさんも、早くスッキリ悪阻が終わり、楽しいマタニティーライフを送れますように!
そして、無事安産で出産できますように!

いつも私に勇気をくれてありがとうございます!
>>[45]
あ、書き落としましたが、漢方は、ホルモンの崩れの可能性を考えた処方になっているはずです。

元気になるためにできることはすべてやるぞ!

>>[046]
おはようございます!そんな!わたしなんて全然よウンコさんの大変さに比べたら普通のつわりでしたし全然ですよ(;_;)そんふうに励みにして頂けていたなんてありがとうございます(>_<)exclamation ×2

実は私も元々自律神経乱れていて吐き気と隣合わせでしたから、いまはつわりが落ち着いてきてその時の症状に戻った感じです(>_<)断薬もしてるから悪化しないか心配で‥症状はつわりより全然強くないですが吐き気、頭痛、胃痛。薬を飲んでいないときはかなり頻繁に吐き気で寝込んでいたので、どこまでいけるか‥という感じです!

よウンコさんとはまた症状は違いますが、体調不良のなか妊娠、出産てすごく大変だと思うから‥よウンコさんが1日でも早くつわりから解放されたらいいなと思っています!

漢方はホルモンを整えるものなんですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)漢方薬は子供にも影響ないしじわじわ体質改善みたいな感じで効いてくるので安心ですよね(*^o^*)
私も昔漢方で吐き気が落ち着いた経験がありますので、漢方にも期待していいと思いますexclamation ×2ぴかぴか(新しい)

よウンコさんは授乳も諦めずに赤ちゃんのために自分を犠牲にしても頑張れるひとだから‥きっときっと神様も見ててくれるはずですexclamation ×2優しいママで赤ちゃん幸せものですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ほっとした顔

体調落ち着きますように!願ってますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)辛いときはいつでも吐き出してくださいね!
こんにちは、お久しぶりです。

まだまだ不調が治らず、食べれない飲めれないで倒れました。
やっと、心療内科に行きました。産後から続く悪阻のような症状でと先生にお話ししました。

血液検査と点滴をしました。病名などは言われませんでした。お薬はでました。
体重は、48kgになりました。私ずっとデブ人生でしたので、正直このまま減り続けたら怖いです。

また来週受診です。。よウンコ様もまだまだお辛い症状、治らないみたいですね。産んだのだから、元に戻って元気に生活したいですよね!

普通に暮らすって本当に幸せな事なんだな。。って身にしみてかんじます
>>[49]
こんばんは!
コメントいただいてから1ヶ月も経ってしまい、申し訳ありませんでした!

体調、大丈夫ですか?
食べられず飲めず、とうとう倒れられてしまったんですね!
さぞ、おつらいことだろうと思います。
体重も、ずいぶん減ってしまったんですね。
心配です。
その後、どうなりましたか?
病院に行ってみて、何か変化はありましたか?
AHRさんが少しでも回復されていることを願っています。

私の方は、やはり相変わらず一進一退を繰り返しながら吐き気と闘う日々ですが、最近行った内科で処方された漢方の、ゴレイサンとリックンシトウの組み合わせが少しよくて、若干症状が改善されてきたように思います。
それでもまだつらく、今も吐き気ありますが、前よりは少し前向きな気持ちになれたかなと思います。

普通の生活に憧れますよね。
お互い、早く卒業したいですね。
>>[48]
コメントいただいてから1ヶ月も経ってしまい、申し訳ありませんでした。あたたかいコメント、本当にありがとうございました!

んぱさん、つわり落ち着いてきてよかったですね!でも、自律神経の乱れによる不調は、相当つらいものだと思います。私も、過去に自律神経失調と言われたことがあり、あまりそっちの方は実は強くないんです。それもあって、なかなか吐き気がおさまらないのかなぁとも思っています。

が、先日行った内科で処方された漢方が、私には少しよくて、だんだんに症状はよくなってきているように感じます。このままスッキリとまではいかなくても、せめて普通に生活できるくらいには回復したいです。

私は出産時までずっと薬を飲み続けていたので、断薬しているんぱさん、本当に尊敬しています。つらいと思いますし、不安も大きいと思います。でも頑張っているんぱさんには、本当に励まされます。無事に出産するまで、できるだけマタニティーライフを楽しんでくださいね!
よウンコさま。

お返事ありがとうございますm(._.)m
まだまだ、調子良くなってないみたいですね…お薬がきいて、少しでも元気になられるといいですね。
私はドグマチール、ガスモチン、ビタノイリンカプセルを処方されてます。産後のホルモンバランスの崩れからきてるかもしれないと言われました。確実な病名は言われませんが、軽いうつ病なのかな。と自分自身感じています。薬は飲まないよりかは、飲んでいた方が身体は動きます。

いつも、体調の優れない中お返事して下さりありがとうございます!
普通に生きていける日が楽しみに生きてます(笑)
>>[52]
こんばんは!
急に寒くなってきて、体調はいかがでしょうか?
私は今流行りの風邪を旦那からもらってしまい、数日間、喉と鼻にきていましたが、元々の体は丈夫にできてるので、よく寝て栄養を(サプリで)とったらだいぶよくなりました。
AHRさんも、お気をつけくださいね。

AHRさんもやはり、はっきり病名言われないんですね。私もそうです。
自分では、パニック障害、嘔吐恐怖症、広場恐怖症あり、そして産後うつもあると思い(もちろん根拠はあります)、医者はアテにならん!と、自分で本を買って読んで勉強中です。いつまでも受け身では治らないと思い、自分でできることはやろうと思っています。

ちなみに、今までは私も心療内科に行ってきましたが、ついに大きな病院の精神科に行くことにしました。
予約はしたので、2ヶ月も先ですが、何か脱出の手がかりがあればと思っています。

お互い、早くよくなるために、情報交換できればと思います。
いや、交換というより、何かいい薬や治療法があったらここに書きますね!
前回も書きましたが、とりあえず、漢方のゴレイサンとリックンシトウのタッグでだいぶ吐き気は回復しました!が、私の最新の情報です!
もし今かかられてる病院で漢方も取り扱っていたら、ぜひ相談してみてください。
でしゃばってしまい、すみません。

お互い、早くよくなりましょう!
普通に生活できる日が本当に楽しみですね!
>>よウンコさん

後期つわりとぴで、コメントいただきありがとうございます!


その後、体調いかがですか??

わたしも産後二週間たちましたが、吐き気はなくなったものの、完全にすっきりではありません(;´_ゝ`)

でも、一人目もそおだったので気長に体調回復を待つとします(^-^;

>>[055]
横入り失礼しますm(__)m

出産おめでとうございますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

私も吐き気とゆうか胃のムカムカがたまにあってすっきりせず、がっかりしてます涙

AKM☆さんはどんな風にすっきりじゃないのですか?せめて年末までにスッキリできるといいですねがまん顔

私は痔も発症中です涙
>>[56]

ちょっとお久しぶりです!!(^^)

わたしは、若干の口の中の違和感と、胃もたれっぽいムカムカがまだ残ってますよ〜(T_T)

でも、一人目の時、医者に相談して言われたのが、妊娠中に大きな子宮に圧迫されて、胃は前の方に飛び出してるし、内臓の位置が変わってしまってるから、完全に子宮が収縮して、内臓の位置が もとの位置に戻ればスッキリすると言われました

なので、わたしは気長に待つことにしてます

吐き気とかはもお全くなくて、生活に支障があるレベルではないので、もお少し我慢します(^_^;)
>>[56]

あと、なんだか知りませんが、出産を期にめちゃくちゃ便秘になっていて、これがまた痛くて、辛いです(T_T)

出すとき、お尻切れまくりです〜涙

今は気持ち悪さより、便秘の方が嫌です(T_T)
>>[057]
お忙しい中、返信ありがとうございますm(__)mバッド(下向き矢印)

私も口中の違和感とゲッフ゜をすれば治る程度のムカムカでがく〜(落胆した顔)
症状が似てますねがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

私は一人目の時は産んだらスッキリしたので、なんだか余計にこの体調不良にがっかりしてます…

便秘辛そうですね涙私も便が固くて切れたお尻が激痛でものすごく苦痛ですがく〜(落胆した顔)

痔のお薬は使ってますか?私は強力ポステリザン軟膏なんですが、効き目があまり感じられません。
>>[058]
お医者さんの内臓の位置のお話にとても希望がもてましたわーい(嬉しい顔)ありがとうございますm(__)m揺れるハート

お互いクリスマスには内臓の位置が戻って元気になれるといいですねほっとした顔
>>[60]

アサヒビールさんは、一人目は生んだらスッキリだったんですね!

でも、徐々にスッキリしてくると思いますよ(^^)
わたしは、ひとりめも同じような感じだったので、生んだ直後だし、まあ、こんなもんだろー。くらいに思ってます(^-^;

この便秘、辛いです〜。。

なんか、出産を期に痔になるひとって多いらしいですね( ´△`)
今まで快便だったのになぜ。。?
わたしはまだ特に薬を使ってなくて、26日が産後の検診なので、その時に相談しようかと思ってます(T_T)

以前も書き込みしましたが、今月で産後1年経ちました。が…依然として後鼻漏が治らず、受診ついでに耳鼻科の先生に聞いたところ、「構造上の問題なので仕方ないですね」と。治療できませんか?と聞くも、「構造上の問題なのでね」と。私、妊娠前はこんな構造じゃなかったのになと、悲しくなりました(-_-;)
>>[65]
今21週で全然悪阻落ち着きません……
あたしもうつ病とパニック障害と嘔吐恐怖症にかかってました。妊娠前はパニック障害と嘔吐恐怖症は薬で治りましたが…この悪阻が落ち着かないのは嘔吐恐怖症と何か関係あるのかなと(T_T)辛すぎます。妊娠中も吐き気止め飲んでましたか?
>>[67]
昨日は本当に辛すぎてやばかったです(T_T)
やっぱり嘔吐恐怖症と関係あるのかな……

吐き気止め飲んでもあんまり効かないし……
点滴しても点滴しながらはいてました
>>[69]
そーなんだ(T_T)(T_T)
胃も痛いし…でも嘔吐恐怖症の時は吐かなかったから悪阻より辛くなかったけど…外食は出来なかったです。

鍼良いって載ってました!!

>>[71]
気持ち悪いけど最近吐くまでは行ってなかったけど
さっき吐いてしまった…辛い。

本当に産んだら楽になるんだろうか……
それか……嘔吐恐怖症が残ってしまうのか:;(∩´﹏`∩);:
なお@れなmama*さんの子供めっちゃ可愛いですね♡♡
ホームから見ました(●´ω`●)
あたし頭痛薬も飲んでるし吐き気止めも飲みまくってるし
まともな食事してないから健康な子が産まれるか心配です:;(∩´﹏`∩);:
>>[73]
昨日は夕飯全て出た…本当に胃の中空っぽになるくらい出ました…

あたしも全く偏った食生活です…

健常児扱いぢゃないんですか:;(∩´﹏`∩);:
ご無沙汰してました。
トピ立てしたよウンコです。

産んでも悪阻が終わらず、苦しい日々を過ごしましたが、あれから3年間の育休の間にゆっくり回復していき、今は職場復帰して、毎日忙しくしております。

嘔吐恐怖やパニックが強くあったために悪阻が酷く出て、しかも長く残ってしまったのだと今は理解しています。今も嘔吐恐怖は治っていませんが、妊娠前と同じような普通の生活ができるくらいになっています。

子供はもうすぐ5歳。
妊娠中は、初期は入院してずっと吐き気止めの点滴をし、退院後もずっと吐き気止めの薬を飲み続け、出産時も吐き気止めの薬を飲みさらに点滴まで。まさに吐き気止めにお世話になり続けた妊娠生活でしたが、産まれてきた子は超健康優良児の明るい元気坊主です。

妊娠中と産後のあの辛い日々があったおかげで、今この元気で過ごせている日々がとても幸せに感じます。育児はそれほど大変だとは思わずに今までやってこられました。悪阻に苦しんだ日々に比べたら、育児なんか楽勝です。

産後も気持ちが悪かったときには、もう治らないんじゃないかとも思いましたが、治って良かったです。

苦しんでいる方、何かの参考になれば…

ログインすると、残り44件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

つわりがキツイんだよぅ!('A`) 更新情報

つわりがキツイんだよぅ!('A`)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング