ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

恐るべし、玉梓!コミュの玉梓画像、アップいたしました!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この度、フォトアルバムを利用して
「玉梓 ini 里見八犬伝」を3バージョンに分けて作成いたしました。


夏木マリ演じる「玉梓」
その怪演ぶりを見てからというもの、夏木マリから目が離せなくなってしまいました。
ある種のトラウマです。

全編通じての、口角の下がった悪悪しい笑い。
瞬きもせず、目をいつもカッと見開き、
絶叫しまくり、時には顔が崩れるほど役にのめりこんで・・・
一朝一夕で、ここまではやれませんよ、普通。

ちなみに、この玉梓を演じたのは、夏木マリ御歳30歳の時。
ほんの30そこらで、この役をここまでやりちぎるとは・・・
そう思うと、夏木マリを尊敬せずにはいられません。

以前、夏木マリが「里見八犬伝」の玉梓役について映画雑誌で語っていました。
深作監督は「勧善懲悪ものは悪がカッコ良くなくちゃ、話にならない」とという持論があるそうで、闇チームに対しての力の注ぎようがすごかったそうです。
あの妖魔独特のメークや衣装、髪を作るのに、4時間を費やし、
演技指導もかなり入ったとか。
その監督の甲斐あって、演じる夏木マリも伸び伸びとハッチャケられて、嬉々として楽しみながら玉梓を演じられたそうです。
嬉々として楽しみながらやってないと、あそこまではハッチャケられないという話もありますが・・・(笑)
なんでも、主演の薬師丸ひろ子は本気で怖がって、撮影以外「玉梓」に近づくことはなかったという逸話が残ってるほど。

ちなみに、夏木マリはこの玉梓の役で、第8回日本アカデミー賞助演女優賞を受賞しています。
妖怪役でアカデミー賞っていうのもなんなんですが、その怪演はまさに一見の価値ありですよね。

玉梓を誰よりも愛する皆様に、玉梓の暴れっぷりを思いだしていただきたいと思います。
けっこうリアルな描写を心がけて、アルバムを作成したので、少しでもそういった部分を感じていただけると嬉しい限りです。
また、感想なぞ残していってくださると嬉しいです。



玉梓 in 里見八犬伝 序章編
http://mixi.jp/view_album.pl?id=5468589

玉梓 in 里見八犬伝 血の池&親子の再会編
http://mixi.jp/view_album.pl?id=5468597

玉梓 in 里見八犬伝 最後の決戦編
http://mixi.jp/view_album.pl?id=5468601

コメント(7)

こんにちわ♪
アルバム見させていただきました(^_^)
やっぱ、夏木マリ怖いです・・・ゾクゾクしますね
おはよう御座います。
朝一番にこのトピックを拝見してイソイソ♪とお邪魔しました。
夏木マリ・・・最後まで妖艶且つ壮絶・・・
惚れ直しました。
>ミン@暫く物忌で籠るさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。

僕もDVDを見ながら、これを画像としていつでも見れる状態にしたいという衝動に駆られ、勢いでアルバムまで作っちゃいました。

玉梓、カッチョいいですよね。
クールビューティを地でいく感じで。
まさに悪の華。


>sachiさん
30そこらでこの貫禄を出せる夏木マリに、まず衝撃ですよね。
小学校低学年で見たんですが、しばらくの間、本気で玉梓は実在する妖怪だと信じていたくらい。
今思うと、ホントおバカ(笑)


>ユウマ
玉梓ってホント妖艶な感じですよね。
そして、ここまでやるか?ってくらいなハチ切れ具合が、魅力じゃないかと思います。
毎回見るたびに、僕も惚れ直してしまいます(笑)
>電気羊
ハイクオリティ・・・
この上ない褒め言葉です。
作った甲斐ありました。
ありがとうございます。

紫の衣装での祈祷のシーンは大好きなんで、コマもけっこう多めに作っちゃいました。
好きなシーンは、どうしてもコマ割が多くなっちゃいますねww

長い芸歴で色々な役をやられていますが、この玉梓の役が一番光っていると僕も思います。
この玉梓以上にエキセントリックで美しい夏木マリは、見たことがないような気がします。

妖怪をやっても絵になる・・・
まさに、その通りだと思います。
ホントに、夏木マリの壮絶な美貌+エキセントリックな演技あってのものですね。
まさに、悪の華です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

恐るべし、玉梓! 更新情報

恐るべし、玉梓!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング