ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ONE OR EIGHT (1 OR 8)コミュの1or8とは?!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
91年の4月から半年間、フジテレビの水曜の深夜に放送。

開始当初はRASHなどとの学園コントや、横浜銀行の「行」の字を「蠅」に変えたり、勝手に知らない芸能人の家のインターホンを押して逃げるといったイタズラ、デビの飲み物に下剤を入れるドッキリなどがメインだった。
5月放送時に、デビが無一文でサービスエリアに降ろされ、ヒッチハイクで東京から日本最北端の宗谷岬を目指すという企画がスタート。
自分でカメラを持ち、ヒッチハイクを続けるデビが人気となり、『ヒューマンドキュメントbyヒロミ』企画へとシフトする。
その他の企画はヒロミ扮する篠山チキンがデビの裸体を撮影、替え歌をご本人歌手に唄ってもらう、ちんが生番組などにこっそり見切れる『見きれ男』、誰かがひどい目に遭う『本物は誰だ』など。
次にソープランドのマット『ポーラースター号byヒロミ』に乗り、視聴者を巻き込み多摩川下りをし、続いては無人島生活。
当初はちんがする予定だったが、騙しで結局はデビが置き去りに。
デビはヒロミからのプレゼントのニワトリと洞窟で過ごした。
デビばかりではなく、ちんもとうとう企画に参加。
それは、赤帽(JRの配送サービス)の旅。
身体の小さいちんを配送の木箱の中に入り、大人用オムツ姿で荷物として大阪の実家に。
ちんは続けて唯一番組をネットしていた、フジテレビから金沢のTV局までローラー・スルー・ゴーゴーに乗り視聴率を聞きに行く企画に。
途中、仕事で東京に戻る事もあったが、仕事を終える再開するなどが今までと違った。
その後は、デビを鉄の檻に入れて富士樹海中で一晩過ごし、ちんがは廃校で一晩過ごす企画をした。
デビちんは、挑戦させてばかりの番組の企画者であったヒロミを非難するが、ヒロミは10ピースに満たないパズルをするなど逃げるばかり。
最終的に視聴者にも協力を得て、選ばれた企画が、『ヒロミ宇宙へ』。
ヒロミの背中に大量のロケット花火を背負わせて点火し、宇宙へ向けて発射しようという企画。
8月に九十九里海岸で視聴者を集めて公開で行われたこの企画。
大学の工学部に協力を得、まずはADを実験台にしてわずかの浮き成功。
そして本番。やはりヒロミは浮かんだが、折からの強風に煽られ花火の火が尻の部分に…。
伝説の大ヤケドを負う(が、これをきっかけに看病してくれた伊代ちゃんと結婚)。

結局はヒロミ不在のまま総集編や、デビちんのみでテレクラに電話をかけて男を集める企画で9月まで
の1ヶ月を乗り切るが、打ち切り。

その後、ヒロミ復帰後12月からは続編というべき『B☆QTV』(ビデオ発売済)土曜深夜の3時台で開始。
ラブホ巡りや、ダウンタウンウンナンバンド、『1or8』直系のチャレンジ系企画などがあった。
ちなみにレギュラーには飯島直子がいたが3ヶ月で終了してしまった。

コメント(43)

すご〜い。
1or8について、これほど濃厚な文章が書かれたのは、今まで無かったのではないでしょうか。

デビが青木ヶ原樹海で、野犬に育てられた少女「ガミ子」を探す企画は馬鹿馬鹿しかったですね〜。手書きのガミ子のイメージ図が目に焼きついています。
皆さん、ありがとうございます!!

あ、ポーラースター号はもっと後だった気が。
そして、ちんがラブホのベッド下に隠れる企画が入ってなかった!!!!
ん、ヒューマンドキュメントじゃなく、ヒューマンネィチャーリング企画だった!!!!!!
はじめまして。
いろいろトピ検索してて…ビンゴです…(感涙)
何回分かビデオに録ってたのがあるので今、ここを読んでたら
今すぐにでも家に帰って見たい衝動にかられてます。

ヒロミ復帰直後に川崎のクラブチッタで番組のイベントがあって、
友達と参加しました☆
そこでなんかの新企画の発表があったように記憶しています。
ダウンタウンウンナンバンドのお披露目もありました。
オープニングでデビが♪RAIN DANCEが聞こえる、
ちんが♪お祭りマンボを歌って登場してたと思います。
最後にヒロミが長渕剛の♪とんぼをバックに出て来たような…。

あ、あと廃墟になった病院でもロケしてましたよね?

長々と失礼いたしました。
ありましたねぇ、そんなイベントっ!
デビが最も楽しそうだった気が。
行きたかったなあ…。

因みにダウンタウンウンナンバンドは、『たどり着いたらいつも雨降り』→『哀愁でいと』→『愛が止まらない』の3曲をB☆QTVエンディングで披露してましたね。
確か、そのライブでは拓朗ナンバーの『ふざけんなよ』も。
個人的には、『愛が止まらない』が凄く好きでした。
後に西城秀樹もカバーしますが、ヒロさんの歌うのを聴いて男が歌う良さ、に気付いたので。
質問です。(トピックの趣旨からズレるのですが)

B☆QTVで、デビ&ちんと飯島直子と一緒に出演していた若い女性は誰だったか覚えている方いらっしゃいますか?
ラブホ探訪のコーナーで、風呂に水着で入ったり、コンドームのチェックをさせられていたような記憶があるのですが…。

ご存知の方、教えてください。
>べろっちさん
それは村瀬絵美です。
画像は探してもこれだけでした。

それと、B☆QTVのビデオパッケージ。
>凪良繁さん

早速の回答ありがとうございます。
村瀬絵美さんというお名前だったんですね。
ありがとうございます。
『内村に続け…』
ちん「八木亜希子さん!僕とお付き会いしてください。」
八木「どうしたんですか?」
川端「行っちゃえ!行っちゃえ!」
ちん「ぼ、僕じゃダメなんでしょうか?お願いします。お付き会いしてください。
八木「他にアナウンス部にたくさんいますので・・・」
ちん「そんな、・・・あ!僕ラブレター書いたんです。聞いてください。」 
「Dear いとしの八木亜希子様。夏の日差しも弱まり、いかがお過ごしですか?亜希子さん。先週ナイスデイを見ていた僕は、目の前に飛び込んできたショッキングなニュースに愕然としました。   まさかあの内村と、いとしの亜希子さんが…どうしてなんですか?なぜなんですか?僕というビックな男がそばにいながら…   そりゃあ僕は背が低いしゴールデンも持っていない。ヒロミより年上です。でもあなたを思う気持ちはウンナンの視聴率より50%アップです。さわやか交際なんて言ってますけど、そんなのはよくある建前。僕は嘘だと思う。二十歳を越えた男と女に "さわやか" なんて言葉があってたまるでしょうか?
八木「ひど〜〜い!」
内村とあなたが過ごす夜の契りを想像すると、気が高ぶって眠れやしません。内村の何がよいのですか?前戯ですか?キスですか?終わった後の優しさですか?僕の方が上手いに決まってるのに。ハッキリ言います、あなたにふさわしいのは内村ではありません。あなたにふさわしいのは目の前にいるこの僕、ミスターちんです。あなたの事が好きです。
"僕は誓う。50年後の君を今と変わらず愛している。"
ミスターちん    八木亜希子様」
八木「ひどぉい、これぇ。」
ちん「すいません。付き合ってもらえませんか?」
八木「イヤ!」
ここのまとめに加筆、訂正したものをのせました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1or8

ちなみにBQも書きました。

何かご意見などありましたら、よろしくお願いします。
さっそくクイズ本物は誰だに加筆しました。
あと煙草の一本にロケット花火が入っていたりするクイズもあったな。
>凪良繁さん
上のURLに行けませ〜ん(泣)

また週末にビデオ見てネタを確認しなくちゃ♪
先日、見てたら番組の間にヒロミの事故の様子が流れた
ワイドショーまでご丁寧に録画してました、私…。
ポーラスター号懐かしいですね。
デビの多摩川下りの企画を説明するときのイラスト(多摩川の地図とマットに乗ったデビの絵)がもう一度観たいです。
ヒロミの「食料は川岸から投げてやってください」という他力本願なセリフが当時の番組の雰囲気を表現していると思います。
只今、wikiで番組について書いておりますが、情報のある方是非ご協力を!
そしてB-21についての情報もお待ちしています。
>凪良繁
素晴らし過ぎますね
GOOD JOB!
皆様明けましておめでとうございます。

年末にNHKの番組で松平アナの顔を見て
ヒロミ扮する松平アナが、ちん扮するタクシー運転手の後頭部にゲシゲシ蹴りを入れる。というコントを思い出しました。

今年もよろしくお願いします。
おひさしぶりです。
お正月にビデオ見てネタ確認する予定だったのにぃ…。
本物は誰だ、のネタでひとつ思い出したのがあるので
書いておきます。

ピーナッツバターの容器の中にひとつだけ『ぬかみそ』が…。
パンに塗って食べてましたがここでも当たり(?)はちんでした。

最近、某アーティストの会員限定のイベントやライブで
助っ人の司会として来るちんさんが来ることが多く、
1OR8見てた私としてはかなりドキドキな感じです。
恐らく本人ですら覚えてないネタも覚えてるんだろうな…

今年もよろしくお願いします☆
はじめまして。
まず、このコミュニティーの存在にいたく感動。
多摩川下りは、最初デビもしくはちんがやったよね。「帰らざる河」とかいうタイトルで。実際見に行きましたよ。
あと青木が原樹海でデビが野犬に襲われた「ガミ子を探せ」。
いやあ記憶から消されているものもあるので、もう一度みたいです。
はじめまして!

私は ちんがローラースルーGOGOで
金沢まで行く企画で、スタート地点の高尾駅まで見に行ったのを思い出しました。
But! ギャラリーが集まりすぎて、スタートは打ちやめになり、後日、都内からスタートとなり、 見られなかったことなど
いろいろ 思い出しました。
これからも いろいろな懐かしい思い出いろいろ教えてくださいね。
はじめまして
youtube で見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=AX7tAorh46s&search=1or8
>せんだJe羅夫さん
いや、このエンディング映像グッときます。

あと「哀愁でいと」のバージョンもありましたよね?
キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━ッ!!

久しぶりに見て、感激しちゃいました!!
キター!笑いと感動が〜さりげなく止まらない!

デビsanの表情★まるでアニメでっす♪
これいい!!!
本当にアニメのような表情だ。。。
現在もwiki加筆中!
整形し、見やすくなりました。
皆様の情報も反映しています。

更なる情報、書き手募集中!

関連のB-21、メンバーなども是非!
ホント時間が流れ季節ごとに
チャレンジしていく創造性

この番組から
生きてることへの感謝の気持ち
教わってたんだと思います。
今でもお天気カメラの映像などで、どこかの景色が映ると
遠くでちんが赤い旗を振っていないかと、思わず探しちゃいます。
また見切れ男を観たいなぁ…
はじめまして!!

なつかしーなつかしー!!

当時 高校生でしたが水曜深夜8chはみてました!
大好きだったなぁ〜…

本当にDVD化を望みます!!

まさかコミュがあるとは思ってませんでした。
見つけた時は感動すら覚えました(笑
チンの毛を剃る企画
で。死ぬほど笑ったのを思ひ出した。



当時は学生。
本物は誰だ!で思いだしたのがあったので書き足しておきました。
当時大好きで録画していたのですが、そのビデオテープがどっかいきました。
現在の夢はそのテープを見つけ、デジタル化です。
最近、YouTubeに1or8が多数アップされています。
『クイズ本物は誰だ』には、タバスコ、木工ボンド、うがい薬、瞬間接着剤など、懐かしのネタが満載…。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ONE OR EIGHT (1 OR 8) 更新情報

ONE OR EIGHT (1 OR 8)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。